プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前の事件ですが、元TOKIOの山口達也が強制わいせつで書類送検、元オリックスの堤裕貴が公然わいせつで逮捕、どう考えても 強制わいせつの方が罪が重いはずなのに、この差は一体何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

山口達也は事件容疑、堤裕貴は現行犯逮捕。


罪の重さは裁判で争われることであり、扱いの差ではない。
    • good
    • 0

罪には「親告罪」と「非親告罪」があります。


親告罪とは被害届があって初めて罪となるもの。
非親告罪とは事実のみで罪になるもの。
少し細かい話になりますが強制わいせつは平成29年までは親告罪でした。
断言できませんが山口メンバーの事件の時はまだ親告罪だったはずです。
そして親告罪とは起訴される前に被害者が被害届を取り下げた時点で罪ではなくなります。示談の成立ですね。

おそらく相当の示談金を被害者に支払ったはず。
罪の1年や2年は金で買える。これが真実です。

公然わいせつは非親告罪ですから事実のみで罪になります。

余談ですが高畑裕太という強姦ヤロウも無罪放免になりましたよね。
あの時に動いた示談金は数千万と言われてます。
強姦も平成29年までは親告罪でしたから…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!