プロが教えるわが家の防犯対策術!

眞子さまと、小室圭さんとの結婚について、天皇陛下も秋篠宮様も国民に祝福されることが条件のようなことをおっしゃいましたが、

この事から言える事は、眞子さまが不幸に成られたら、その責任は朕には無い、責任は国民に有ると言われた、と言う事ですよね?

国民はその責任を自覚しないといけません。

そもそも国民は天皇陛下から受けた大恩を忘れている。文科省や自民党が、天皇陛下の大恩を教えない。教育が悪い。

国民が天皇陛下から受けた大恩を分かっていれば、こんな事には成らなかった。

天皇陛下から受けた大恩に比べれば、高々1億5千万など取るに足りません。

日本国民は天皇陛下から受けた大恩を僅かなりとも、返す為に生きている事を忘れてはいけません。それが日本国民の「存在理由」なのです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    天皇陛下は、姪である眞子さまの結婚に、もちろん賛成です。

    反対しているのは国民です。

    その結果、眞子さまが不幸に成ったら、その責任は国民に有ります。

    それはちょうど、天皇陛下はアメリカとの戦争に反対だったが、国民は戦争を望み、その結果、不幸に成った責任が国民に有るようなものです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 11:12
  • プンプン

    皇室に使われている国費は、国民が天皇陛下から受けた大恩を、お返しするには程遠いが、わずかばかり、お返ししたに過ぎません。

    僅かとはいえ、お返しできた事を喜ぶべきであって、負担と考えるのは、考え違いです。

    大恩を受けて、大恩を返す立場に在る者が、「返してやる」とか、偉そうな事を言ってはいけません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 11:24
  • 本人の責任なら、国民が反対する事では有りませんね?

    責任を取れない事に反対するべきでは有りません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 11:34
  • 結婚するか、しないかは、二択問題です。それとも、結婚せずに同棲でもしてろと言われますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/15 11:37

A 回答 (13件中1~10件)

小さいことの積み重ねで


国民の皇室離れにつながったら
責任は国民にあるの?

不幸になることを誰も望んではいない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下は、姪である眞子さまの結婚に、もちろん賛成です。

反対しているのは国民です。

その結果、眞子さまが不幸に成ったら、その責任は国民に有ります。

それはちょうど、天皇陛下はアメリカとの戦争に反対だったが、国民は戦争を望み、その結果、不幸に成った責任が国民に有るようなものです。

お礼日時:2021/04/15 11:11

眞子さまと、小室圭さんとの結婚について、天皇陛下も秋篠宮様も国民に祝福されることが条件のようなことをおっしゃいましたが


↑私は『皇室の人間たるもの、国民の心に寄り添い・また国民に愛され祝福されることが最善』
と仰ってるのだと思います。

眞子さまが不幸に成られたら、その責任は朕には無い、責任は国民に有ると言われた、と言う事ですよね?
↑個人的な見解ではそう思いませんし感じません。
ただ、皇室の方とは言え人間。恋愛の自由は尊重してあげたいですね。
その為には小室氏一家に対する懸念材料を自ら払拭していただきたい。
こう私は考えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天皇陛下が結婚を認められているなら、それで良いでしょう。

お礼日時:2021/04/15 13:36

皇室は国費で賄われている=税金


国民の血と汗の結晶である税金で成り立っているので、国民の意見が反映されるべきなのは当然のこと。

支度金を小室氏、眞子さまが辞退するならば、国民には全く関わりなきこと。
眞子さまは、誕生からこれまで皇族としての教育を成されてきたはず。もっと自覚をもって行動してもらいたかった。出会ってたった数ヶ月で、学生の身分で恐れ多くも当時の天皇の孫娘と知りながらプロポーズするなど、
普通はできない。その時点で眞子さまは人となりを判断するべきであったと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そもそも国民は天皇陛下から受けた大恩を忘れている。文科省や自民党が、天皇陛下の大恩を教えない。教育が悪い。

国民が天皇陛下から受けた大恩を分かっていれば、こんな事には成らなかった。

天皇陛下から受けた大恩に比べれば、高々1億5千万など取るに足りません。

日本国民は天皇陛下から受けた大恩を僅かなりとも、返す為に生きている事を忘れてはいけません。それが日本国民の「存在理由」なのです。

皇室に使われている国費は、大恩を返すには、程遠いが、わずかばかり、お返ししたに過ぎません。

僅かとはいえ、お返しできた事を喜ぶべきであって、負担と考えるのは、考え違いです。

お礼日時:2021/04/15 11:19

小室 不敬罪


法律だけでなく不文律で世の中動く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は法治国家です。

お礼日時:2021/04/15 13:34

詐欺一家に嫁入りすれば


あの娘がこの先不幸になることは目に見えている。
それは誰でもない、本人の責任。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人の責任なら、国民が反対する事では有りませんね?

責任を取れない事に反対するべきでは有りません。

お礼日時:2021/04/15 11:34

2者択一の選択しか考えられない、頭が悪い人の選択枝が前提条件では、話になりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚するか、しないかは、二択問題です。それとも、結婚せずに同棲でもしてろと言われますか?

お礼日時:2021/04/15 11:36

甚だしい責任転嫁だね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人の責任なら、国民が反対する事では有りませんね?

責任を取れない事に反対するべきでは有りません。

お礼日時:2021/04/15 12:32

回答順に表示を推奨。



「責任転嫁」とは、「誰」が「どのような事」を「どの人」に押し付けているのだろう。
私には、この質問文から「陛下が姪の不幸を国民のせいにしようとしている」と思う日本人がいるとは思えません。



No1様へのお礼(?)からは、質問文の「不幸」とは 「彼」と結婚できない事 だと思います。

A:>天皇陛下は、姪である眞子さまの結婚に、もちろん賛成です。
B:>反対しているのは国民です。
C:>その結果、眞子さまが不幸に成ったら、その責任は国民に有ります。

A→今上陛下の御心を騙るとか・・・

陛下のお言葉を歪曲し、愛国者を装って、この結婚を成立させようとする、あなたの目的は何ですか?
それであなた達にどのような利益があるのですか。


【小室圭さんには、日本人が求めてやまない「嫌われる勇気」が有りますよね?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12310391.html

【中国が北朝鮮や韓国と組んで日本に攻めて来たら中国軍に協力した方が良いですよね?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11689100.html

【日本人は白人や黒人と積極的に交配して子供を作る政策を実行する必要が有りますよね?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11689071.html
「眞子さまが不幸に成られたら、その責任は朕」の回答画像8
    • good
    • 0

今更だけど秋篠宮が生まれなかったら、皇族は恋愛開かなかったし、紀子様が左翼の申し子みたいな子供達産まなかったし、眞子様の結婚問題も起きなかったし、愛子様が天皇になってたんだよね。

国会で皇室典範改正の話にまでなったのに、天皇を意識した弟夫婦の野心が、生み分けでわざわざ男産んだたとか、信じられない。
    • good
    • 2

すみませんが、もう門跡に入って貰って下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!