プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺は凄いんだぞアピールする男性高齢者と謙虚で控え目な男性高齢者は、どこが違うのでしょうか?

※当たっているか外れているかは別として、具体的な仮説をお聞きしたいです。
具体的とは、単なる性格の違いとか、人間性であるという回答ではないものです。

質問者からの補足コメント

• 用語の整理という訳ではありませんが、
    高齢男性というのは、もう人生が実績報告や決算をする段階の人。残っているのは微細な精算処理業務くらいであることは当人も解っているであろう人ということでよろしいでしょうか。

• 質問する時、自分が今考えたい対象が、金持ちなので「金持ちの男性高齢者」と書こうかと思ってました。
    No2の方は成功者という言葉を使っておられますが、
    資産だけじゃ満たされない。
    人の感謝(多いほど良い)や厚意を感じられることの方が、満たされた気持ちによる落ち着き(や余裕)を身にまとう?
    孤独や疎外感は、気持ちが乱され、焦らせる? 余生(残余時間)が見えてきた事もより焦らせる?

【疑問】一般人から見ればあんた凄いのに、
    ・さらにアピる人は何故アピるのか?
    ・謙虚な人は何故そんなに控え目なのか?

↑どっちから探っていけば疑問に迫れるのか?

• 残り火の中、アピールする人の、足掻きというか、欲求をどのように、満たして、あるいは鎮めてあげられるか。
    根本原因を掴みたいことからの相談でした。

自分の思考だけでは、馴染みのワードしか登場しないので、他人が使う言葉や表現は貴重なヒントになります。
    (正解は求めておらず、ヒントが得られたらと)
    お二方の回答は大変参考になりました。

A 回答 (2件)

環境の違いでしょうか...

自分を誇示する男性というのは、自分の存在価値を実感したい、確認したいという欲求の現れだと思います。
満たされている人はわざわざ他人にアピールする必要がありません。
よって家庭なり職場なりで過去現在問わず存在価値を蔑ろにされてしまった人だと思います。
つまり自信のない人、自己肯定感の低い人になるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

一般人から見れば、満たされてるようであっても、
実際、その成功が他力による部分が大きいと本人も解ってい場合、
アピって補おうとするかもしれませんね。

ありがとうございました。

高齢者関係なく、前者は コンプレックがあり、実は大した事が無い場合が多い 周りからの愛を得られて無い人 後者はその逆で、本当の成功者は謙虚です。

周りについている人の質も違います
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「実は大したことが無い」←貴重なヒントになりました。