電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周りの環境にすごく恵まれてるのに、すごくイライラします。
社会人2年目です。長年夢を見てきた憧れの職業につき、コロナ禍の中でも仕事があり、大変なことはありますが、毎日仕事が出来ています。また、仕事から帰ってきても実家暮らしのためご飯は母が作ってくれたり、家の事をしなくても良いという大変ありがたく恵まれた環境にいるのに、なぜか、なぜかとても、死にたくなったりイライラしてしまったりするのです。イライラしてる自分にも腹が立ちますしイライラします。精神的に幼いんだろうなぁとは思っていますが…分かってるのに…なぜこんなにイライラするのか!!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



辛い思いをされていますね。

文章だけではわかりかねますが、
恐らく理想と現実の違いに
落胆しているのではないでしょうか?

もっともっと突き抜けるほど、
幸せだと思ってたのに、
現実ってこんなもんか……

と思ってないでしょうか?

そもそも人間の脳自体が
幸せにすぐ適応するように
できていますし、

仕事から得られる幸福度は
そこまで高くないそうです。

幸せなはずなのになんで!
と思ってしまっている面も
あるのかな?

まずは
何にイラついているのか、
時間をとってゆっくり考えてみること
をオススメします。

オススメは紙に書き出すことです。

恵まれてるはずなのに……
から書き出せば、
自分でもわかってなかった
感情が形になることがあります。

まずはそこからやってみては
いかがでしょうか?

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
何にイライラしているのか書き出す…
早速やって見ました^^*
「自己犠牲」というキーワードを心の中に見つけました。どうやら自己犠牲を美徳と思っている反面その考え方に自分自身どこか不満があるようです。突き詰めていきたいです。
少し前進した気がします!ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/16 05:31

わかります、私もです


自分は恵まれている、感謝しなければならない、仕事がある、健康に生きていられているだけで感謝しなければと。でも
本当のいみでは自分の心や望みがかなっていないという気持ちがあるのでは?
やはり今の状態を十分だと思い満足するのは難しいかもしれません、欲はでます
ふと孤独感やさみしさが込み上げることはありませんか?私はよくあります、そんなとき消えたくなったり落ち込んだりします、自分は幸せなはずなのにと…
生きるのはやはり大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
心の望みが叶ってない…確かに理想と現実のギャップは以前から感じていました。孤独やさみしさを感じる時落ち込みますね…今がまさにそうかもしれないです。 言語化して頂き、少しわかったような気がします。ありがとうございました

お礼日時:2021/04/16 05:33

ホルモンバランスが狂ってイライラしているのです( ー`дー´)キリッ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
ホルモンバランス…
カレンダーで気分のいい日と悪い日を書き出して周期があるかやってみます!

お礼日時:2021/04/16 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!