アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの関係する墓地は普通の大きさの骨壺は何人分くらい入りますか。私の関係する都内の都立の霊園は空間が狭く6人分くらいしか入りません。
通常は大きい骨壺だと何人分くらい入るものですか?

A 回答 (7件)

寺側が何柱も入れさせません。


新しく墓地を買わせるか、広げさせるか。
寺も商売ですから。
    • good
    • 0

うちは骨壺から骨だけを出して納骨します。


遺骨を土(自然)に戻そうという考え方です
ですから30人分は入ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。骨壺を入れなければ、30人も入るのですね。

お礼日時:2021/04/16 12:38

お墓に骨壺ごと入れません。


晒しの袋に入れ替え納骨します。
だって、骨壺のままだと、土に返れません。
だから、入れようとすれば、10や20柱は入るでしょう。

ただ、墓地によっては、柱数を制限したり、ご先祖から横に並べて代々新しい石碑を立てる地域もあります。
    • good
    • 1

うちのお墓はそもそもが骨壺自体入れられません。


なので麻袋に入れ替えて納骨します。
お墓自体の高さはかなりありますし、土に返ればお墓が壊れない限り無限に納骨が可能だと思います。

50年を過ぎたお骨は粉砕して一つの骨壺にまとめるとか、納骨場所がコンクリートで固められていないなら、土に返すことを考えてみてください。
    • good
    • 0

お墓によりけりみたいです。



私の実家のお墓は、納骨堂なんですが、
骨壺を6人分くらい置いておき、一杯になったら、お骨をさらしの袋に入れて、納骨堂の下の穴に入れて行くそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。

お礼日時:2021/04/16 12:33

ウチも都内の都立霊園を使っています。


墓石を扱ってくれてる石屋さんに聞けば、ツボが入らなくなれば、古いものから地面に戻すそうです。
墓石下の納骨部屋の床の半分ぐらいが土になっているのはそのためだそうです。
    • good
    • 0

6人くらいですね


お金20万円くらいはらえば10人くらいまで
ひろげられるみたい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!