アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世は、実は悪が正義なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

悪というのは自然の事


この世には悪しかありません
善とか正義は、社会を維持していくために必要な、後から作られた概念
従って悪が正義だという事はありません
自然に正義などは存在しません
弱肉強食が全て
    • good
    • 1

いいえ、悪は悪です。


正義は一つじゃないという観念はある有名なロボットアニメが出た頃から流行してきたフレーズです。そのひとつ前の特撮を知る者には正義が何たるかは皆わかります。
    • good
    • 0

世の中を動かすのは「悪」ですね。


「善」はいつも受け身でしかありませんから。
世の中が変わるときにはいつもそこに「悪」がいます。
それが正義かどうか、は歴史が決めます。
    • good
    • 1

そう感じる事が多すぎる。

    • good
    • 0

国会を見ていると そうみたいです。

    • good
    • 1

悪とはなに?

    • good
    • 0

たぶん勝ち残ったものが、自己を正義であると主張します。

北朝鮮・中国・ロシアこうした国を見ていると、「勝ち残ったから正義」となっています。そして、勝ち残るために行った政策は「自己の正当化」ですから、別な視点から見れば「悪」ということになります。スターリンなどはその典型でしょう。ただ逆に「周囲の幸福」のための行動を取る人たちも沢山います。残念なことに、そうした人たちは権力欲が少ないので、社会全体を動かくと言ったことが少ないと思います。そして「権力欲にとりつかれた人たち」に歴史から抹殺されます。
    • good
    • 0

悪は正義ではない事ですが、立場や考え方で変わってくると思います。



悪意のある行為を制するのが正義かも知れません。
    • good
    • 1

正義と悪を、我々はよくよく考えないといけないのだけれど、私から見ると、世の中、正義の勲章をつけて、少しだけの正義をして大きな悪をする連中があまりも多いと思う。

    • good
    • 1

そうです。



ルールを守る奴と、守らない奴が
ケンカすれば、守る奴が負けます。

反則でも何でもするからです。

そして勝ってしまえば、負けた方が
悪者にされます。

勝った方は正義です。

故に、悪が正義になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!