アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
小室氏の録音は、とっさに録音したものか、それとも冒頭から最後まで録音し、都合のいい部分だけを抜粋(いわゆる証拠のつまみ食い)しているのか?

詳細
小室氏の「返金を求めない旨の発言を録音した音声証拠がある」として世間を騒がせています

私の友人は
「小室氏は”とっさに録音した”と主張しているが、それは違うと思うな
 とっさにレコーダーのスイッチをいれるなんて簡単には出来ない
 おそらく、最初から隠し録音をしつづけ、都合のいい部分だけを切り取って
 ”返金を求めない旨の発言を録音してある!”
 と声高に主張しているんだろう」
といいます。

わたしが
 「ではなぜ”会話は冒頭から最後まで録音してあります”
 といわないのだ?
 君が不自然に思う、というのが世間全体の意見かどうかはしらんが、
 かりに世間が皆、”咄嗟の録音、というのは不自然だ”
 というならば、なぜそのリスクを背負ってまで
 ”とっさに録音した”
 などと彼は主張するのだ?」
と問うと、友人は言いました。

「仮に冒頭から隠し録音していたのが事実だとする
 すると、世間からは
”小室というのは用意周到に隠し録音をしていた。非常に狡猾な人物だ”
という印象を抱かれる
さらに
”冒頭からすべて録音していたならば、返金は求めない、という発言の前後も公開せよ。
口頭での会話、というのは得てして文法を無視した発言、主語を略した発言、倒置法を使った発言になりやすい。よって一部分だけを切りとって、いわゆる証拠のつまみ食いをされると、信ぴょう性に欠ける。世間全体の賛同を得たいなら、会話のすべてを公開して、元婚約者が返金は求めない、と真意で発言していることを証明しなければならない”
といわれるからさ。
だから”とっさに録音スイッチを入れた”と主張している。とっさの録音だから、前後が切れていても、というか”証拠のつまみ食い”をして、小室氏側に不利な部分を隠していても、それは世間には、前後の録音があるのかないのか、は世間と言う第三者には判定できない」
といいました。

果たして本当にとっさの録音のために会話の一部しかないのか、それともつまみ食いをしたのか、どちらでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あの文書を見てもいかにも弁護士(の勉強中)という感じ


確かに詳細で間違いはないのだろうが・・・・・

その抜け目無さが怖い
録音の件だってその抜け目無さがなせる技だと思うけどね

雲行きの怪しい人間との会話は常に記録を取っていてという習性だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

>雲行きの怪しい人間との会話は常に記録を取っていてという習性だと思うけど

ということは小室氏は冒頭から最後まで録音し、自分にとって都合のいい部分だけを抜き出しているわけですね

お礼日時:2021/04/16 11:25

あの親子には、闇の部分が多いです、父親、母親の祖母、そして父親の親族、


その関係性は、ネットにも流出しています。
まぁ、蛇に睨まれたカエルですか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まぁ、蛇に睨まれたカエルですか!?

誰が蛇で誰がカエルなんでしょうか?

お礼日時:2021/04/16 11:25

あのような生き方をしてる人間は、常に録音を取る準備をしてます、会話もそのように誘導したり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あのような生き方をしてる人間は、常に録音を取る準備をしてます、会話もそのように誘導したり。

常に録音しているんですね

お礼日時:2021/04/16 11:57

全部を録音しておいて編集。


マスコミや詐欺師の手口としてはしごく当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全部を録音しておいて編集。

編集していたんですか

>マスコミや詐欺師の手口としてはしごく当然です。

ごく当然なんですね

お礼日時:2021/04/16 11:58

とっさでは無いでしょう。


全て計算づくめでの策と思いますよ。
そして自分の都合の良い様に編集して居る可能性も有りますが、これは音響研究所で
分析すれば繋ぎ目が出て来るので判るはずです。
28枚に及ぶ文書に於いても矛盾点が指摘されても居ますので、「策士策に溺れる」と
言う所でしょう。
一部ではアメリカで弁護士資格を取ってアメリカに逃げるつもりだろうと言う話も有りますから、
それが当たって居ればとんだ詐欺師ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とっさでは無いでしょう。
全て計算づくめでの策と思いますよ。

計算ずくなんですね

>そして自分の都合の良い様に編集して居る可能性も有りますが、これは音響研究所で
分析すれば繋ぎ目が出て来るので判るはずです。

ぜひ分析してもらいたいですね

>一部ではアメリカで弁護士資格を取ってアメリカに逃げるつもりだろうと言う話も有りますから、
それが当たって居ればとんだ詐欺師ですよ。

アメリカで弁護士になって稼いだら、400万円を返してほしいですね

お礼日時:2021/04/16 12:42

まぁいろいろと取りざたされているが悪徳弁護士の素地は


ある様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>悪徳弁護士の素地は
ある様に思います。

小室氏は悪徳弁護士になると思います。
争いごとにおいて、相手方の弁護士は非常に恐ろしい存在です。
よって自分側の弁護士はよい弁護士となりますが、相手方の弁護士はみな悪徳弁護士です。
よって世の中の弁護士の半分は悪徳弁護士です。
小室氏も弁護士になって案件抱えたら、相手方からは悪徳弁護士と思われることでしょうね。

お礼日時:2021/04/16 13:01

間違いなく最初から最後まで録音しているでしょう。

当時でもICレコーダーは既に安価であったし、長時間の録音も可能でした。必要なところでとっさにスイッチを入れるような不自然な行動は両者の話し合いの最中にできるはずもありません。

小室母の元婚約者がなぜ婚約を破棄したかに関しこれまで謎だったのが、小室母から何度も金の工面を頼まれ、それに嫌気がさしたと証言しています。そして元婚約者の現在は71歳で今も週5日働いて生計を立てる身であるとも報道されています。元婚約者にとって400万は当時も今も痛い金額でしょう。週刊現代によって元婚約者側にも録音が残っていることが判りました。出るところへ出れば、どちらが正しいか・裁判で勝つのかわかりますよ。

今後の小室圭の出方に注目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出るところへ出れば、どちらが正しいか・裁判で勝つのかわかりますよ。

おっしゃるとおり、いっそのこと裁判すればいいのにね

お礼日時:2021/04/16 16:45

録音した部分は他にないことを証明するのは悪魔の証明ですね。

安倍さんがバカみたいに繰り返し言ってたやつですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>安倍さんがバカみたいに繰り返し言ってたやつですよ。

小室氏はアベと同じ、ってことですね

お礼日時:2021/04/16 16:47

元婚約者も録音しているんだから、お互い録音していたってだけだなあ。

録音したほうがいいとお互いが思うような状況だったから準備していたんでしょ。
元婚約者と同じことしてるだけで、一方的に叩かれる小室圭氏は大変。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>元婚約者も録音しているんだから、お互い録音していたってだけだなあ。

両者の録音を比較すればいいですね

お礼日時:2021/04/16 16:48

ご両親の教育が良いので偏見なく庶民的な選択をした真子様と高望みの圭君では、そのうち破綻しそうな気がしますよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご両親の教育が良いので偏見なく庶民的な選択をした真子様と高望みの圭君では、そのうち破綻しそうな気がしますよね?

結婚するのもどうかと思いますが、内親王を娶りながら結婚後に離婚なんて許されませんよね

お礼日時:2021/04/19 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!