天使と悪魔選手権

木造平屋(20坪程度)のリフォームで外壁の張り替え、屋根の葺き替え、間取り変更など、
確認申請は必要ですか?

A 回答 (1件)

建築基準法第6条(建築物の建築等に関する申請及び確認)に、確認申請に関する規定があります。


ここでは確認申請が必要な場合を示してありますが、これを逆読みすれば手続き不要なものになります。

細かく言うと都市計画区域外とか防火・準防火地域内かどうか、色々ありますが、あらゆる条件で考えると話が長くなるので一般的なイメージで。

①木造平屋(20坪程度)
②リフォーム
③外壁の張り替え
④屋根の葺き替え
⑤間取り変更など

最後の⑤で、建築面積(床面積)は増えないですよね?
増えても10㎡以内で収まりますよね?
なら必要ありません。
(木造平屋の専用住宅で床面積が約70㎡→建築基準法第6条第1項第4号による建築物、通称4号物件です)
4号はかなり緩いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/04/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報