これからの季節に親子でハイキング! >>

現在の住まいの建て替え(改築)についてご指導いただければ嬉しく思います。
以下、わかりにくくなりそうなので箇条書きにします。

■現状
・現在の住まいは木造平屋、寄棟、約70坪、築150年で、南北が長辺になる長方形
・40年前に西半分、30年前に東半分を大規模改築。見た目・設備は昭和の新建材や合板が主体
 柱・梁などはその都度新しく加えているようだが、構造自体は当時のまま?(細部不明)
・基礎は石に柱が乗っている程度、震災で震度5強でも被害は無かったが、
 耐震診断は0.2で「いつ倒壊してもおかしくない」との専門家の判断。
・屋根はトタンだがその内側にまだ茅葺きが家屋全体に乗っている

■建て替え(改築)にあたっての希望
・西側半分(約35坪)を、構造も含む全て解体して新築(28~30坪程度)、
 東側半分はあと2~30年は残しておきたい
 (生活自体は新築のほうだが、田舎なので冠婚葬祭時に自宅でのもてなしが必須であることと
  いまも健在の祖父がこれまで生活してきた家を全て取り壊すのにためらいがある為)
・新旧の建物は屋内で行き来できるようにしたい
(くっつけてしまうと耐震強度的に意味が無いような気がするので渡り廊下を設けるなどで対応か)
・農家であり高齢者もいるため、西側を新築している間の生活は
 東側の建物+レンタル水回りなどで対応したい

■伺いたいこと
・そもそも、上記のような計画は根本的な考え方としておかしいでしょうか?
 (建築については無知なため完全な見当違いをしているかもと思い、最も疑問な点です)
・行政への申請に関しては、これは一般的には建て替えではなくてリフォームに入るのでしょうか?
 (西側は構造を残さず全て新築しますが、古い建物を残すこと、トータルでは減築になること、
 新旧は渡り廊下でつなげる等はどういう扱いになるのか調べてみましたがうまく答えを見つけられません)


実際の建物を見ないと何とも言えないという部分もあるかと思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたらご指導ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)敷地に余裕があるのであれば、別棟(渡り廊下で繋がない)


として「新築」します。

(2)既存の建物はそのままで、手を付けません。

これが一番問題の少ない方法です。

あなたは「既存」と「新築」の部分を繋ぎたい(廊下でも)
と考えている様ですが、この方法では「既存(萱葺き)」部分まで
実費で補強工事するしか無くなるのです。

多くの自治体が用意している「耐震補強工事」は
あくまでも「既存の住宅用」ですから、新築をくっつける様な
工事の場合には「補助金」の対象から外れるのです。

「他の回答者さん」も書かれていますが、多分基礎は
敷き石でしょうから、かなりの費用を掛けてコンクリートの

基礎を新しく設けるだけでも、スゴイ費用が必要となりますし
そこまで費用を掛けるべきなのか? 考え直した方が良いと思いますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新築するのが最も費用対効果の面で納得できる形なのでしょうね・・・。

田舎なので土地はあります。ただ、既存建物が最も周辺環境の良い場所だったので(新築検討可能な場所はすぐ近くですが隣家との距離・公道までの距離・生活同線などの面で劣ります)なるべくなら既存建物と同じ場所で、という我儘な希望がありました。
(場所は変えずに、家を新しくして、古い家も半分は残して、工事も半分残すほうの家に住みながら出来たら最高!という短絡的な考えです。これも経済的余力があればできたかもしれませんが皆様のご意見を伺い、やはり非現実的だという思いを強くしました)

現実に引き戻されました。まわりくどい願望は持たずに、現実的に可能な選択肢をつきつめていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 16:51

[No.3の補足回答]自己用備忘録メモす(^^



私自身、「民家再生」実作完工例は一例のみですが(´_`。) (ボツ案件は数あまた^^;)


>本当は古い家屋を全部残して補強して住めるならそうしたい

「>・・補強」中の仮住まい(兼物置)が仮設手配できるなら、これが一番で、なおかつ、効率的な補修はいとも容易です(^^ 
そういう本来のご希望可能性をなぜ突き詰めないのでしょうか??

 なぜその一番方向を曲げてしまうものはナニか?です。。
 コスト?
 新築並のすべての性能を持たすには当然新築並の費用がかかるのは間違いありません。
 コストに見合う?パフォーマンスは得られるか? 
 ↑それは「新築住宅」にも全く同様な解が求められること。
 (何か新しきゃそれだけで「優位」なのか?  女房と畳? 当世、使い捨てギャルタレやスマホも?(笑)的にそうかも・・ですが^^)

(いちお、私「民家再生」大御所先生に師事した経験も自称披露しておきますが(^^/
ただ私自身の最終到達地点価値観は、その「大部材・大架構これ見よ自慢?主義的な「絶賛」オンリーには批判方向。)

「そのまんま保存」至上の歴史的保存文化財ならともかく、狭いマチバ徒弟制の知識経験則で踏襲された庶民民家建築は学ぶ点も批判すべき点も多いものです。
もちろんその時代の「一般的な当たり前の生活様式」があってこその「ソフト込みのハードウェア」経験則であったわけですが。

ただ大きな特質は:
 「古」がつく「民家」(特に「仮住まい」的要素のない地方の)は、その建立意思として、何代もの家族に引き継ぐ(=100年は優にレンジに入っていた)前提だったのです。
 当然、その時代時代も後の代の変化にも適合できる【融通性】が備わっていてこその大前提を有しているわけです。

もちろん現在の生活スタイル欧風化(「壁の建築」化)は想像の外ではあったでしょうが、「壁の建築」は「柱と屋根の建築」化にはそうそう対応できませんが、その逆は、持ってる【融通性】の特質発揮なのです(^^
【特質を生かす】、そういう基礎教養が「文化の香り」ひいては「生活の誇り」なのではないでしょうか?(^^


◆(能書きとはともかく^^;) 耐震補強:(実験作例)

まず、古民家の水平垂直の傾き・ゆがみの補正は、まったくいとも簡単です。
(傾いたままイイ加減な増築でもしていない限り)

「耐震補強」というと「強固な基礎に緊結」という大前提・杓子定規お題目で、完全新築並以上の基礎の新設・・・という方向に奔る再生例ばかりがよく報告されますが。。。

◆(石の上にのっかっているだけの)「石バ建て」の柱脚:
免振要素あるのですが、それは別研究テーマとして、ただ「緊固に固定しろ」に対応するなら、柱脚にホールダウン金物を取り付け、アンカーごと土間コン打ちする。(=既存の礎石ごと全周囲かぶり土間コンを打つ。打ちシロはその分建物全体を(根がらみ仮補強後)仮設方立てでジャッキアップしておいて、また、腐朽など傷んでいるだろう柱脚のほうが多ければその分は柱脚カットする)

柱脚が不等沈下にも横ずれにも対応できたなら、あとは軸組みに筋かいや耐震面材など、必要量補強する(=柱だけの大架構部分の空間一部(最低3尺幅)に耐震壁構造が出てくるが)、プラン次第。

◆既存の架構(主要管柱位置)を踏襲する制約はあるが、空間再構築センス次第(^^/

◆後の傷んだ補修箇所も数多くでるでしょうが、「新築以上のコストがかからない」ようにする、「どれだけ新築コストを下回る」かが腕の(脳力の)見せどころとなるでしょう。 有能な設計者を選別するのがお施主さんの仕事(^^


※本題 補足
質問補足の「解体予定建物」扱いはいつまで可能か? 方便「予定」はいつの時点でも「予定は予定」(^^
巷、行政さんも政治家さんもそればっかです(爆

◆図上、敷地を分けとけばカンペキ「別建物」です。資金的にも建物所有者名義もたぶん違ってくるでしょう。
 「人の予定」が強制されることは憲法違反です(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「予定」というものは、特に決まった期間を示さなくても良いということですね。よくわかりました。
なぜ現在の住まいをそのまま残す考えを通さないか、ということについては、耐震・間取り・家族構成など様々な理由がありますが全て行きつく結論は「コスト」なのだと感じています。今後は家族人数は減る一方ですので維持費も含め極力コンパクトに住みたいというところからの発想でした。私にもっと経済力があればと思うことばかりです。

参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 15:57

・そもそも、上記のような計画は根本的な考え方としておかしいでしょうか?



いいえー!! きわめてまともです\(^o^)/

>いまも健在の祖父がこれまで生活してきた家を全て取り壊すのにためらいがある
ほか、すべてすばらしい観点です。
慣れ親しんだ生活環境を喪失することの「喪失感」というストレスに思いが至らない者が、そもそもたとえば「住まう」人生を楽しむ他人様の生き様にクチをはさむようなことの自己チュー観点のほうがよほどおぞましい感・・(^^

◆古建築部分:単純構造計算では計り知れぬ強度は実際にあります。ただトタン屋根下に既存の藁屋根というのは意外と重さのある屋根です。
それなり倒壊死までに至らない補強は必要で、やり方次第いろいろ可能です。

◆ただ、渡り廊下・回廊等の動線緊結は後の別処理として、既存減築部分と新築家屋は敷地分割して、それぞれ別棟扱い、新築部分のみ新・敷地部分として確認申請することでいけると思います。

古建築棟は分割敷地(要・接道要件)と建蔽率等の集団規定をクリアしてれば、新築棟の確認申請とは単体規定で無縁の「解体予定建物」とか、工事中仮設建物扱いの方便も考えられます。。

◆きわめてまともな発想を、「建築基準法」なる杓子定規もので「ダメ!」とするための法律ではありません。みんなの知恵で、どういうふうにまともな建築主の希望を合法に収めるか。行政の専門担当官含め、(他人に迷惑かけない範囲で)安全で安心な建築を自由に建てれるようにするための基準法です(^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり茅葺屋根の古い家屋を半分残しておくには相応の補強が必要ですね。
費用についてかなり気になるところですが考えていてもしょうがないので専門家に相談してみることにします。

新旧の建物はまったく別物として扱うということはやはり「建て替え」という感覚で良いのですね。
古い方の建物を「解体予定建物」などとするという発想には思い至らなかったので大変参考になります。
その後20年くらいは維持しておきたいのですが、それでも「解体予定」でいけるものなのでしょうか?

本当は古い家屋を全部残して補強して住めるならそうしたいですが、
命を危険にさらしながら住む(とは大げさですが)わけにもいかず悩みます。
参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 08:20

行政への申請は新築になりますので、古い部分の構造も遡及措置で補強の必要があります。


これが難しい、大学の構造の専門家にでも頼まないと基礎からどのように補強するかは分からないでしょう。
一番良いのは完全に西と東を違う構造として間にEXJPをはさめば確認も通るかもしれません。
設計事務所とよく相談してプランを作成して役所と協議して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補強はなかなか難しいということですね。
実際に工事するにあたっては設計事務所に相談する予定ではおりますので
よくよく話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/26 19:24

はっきりいって、某テレビのリフォームと同じですよね、でも、建築費をみると、建て替えドウトウイジョウノ金をかけている、場面をよく見ますよ。



70ツボの半分をリフォーム、床下に、すべてコンクリート敷き直して、柱を全部新品にして、壁やね、全部新品にする、

ダガ、絶対、既存、残す部分の、基礎もやり直す、同じ建物でも、柱の補強、屋根の吹き替え、

考えてご覧よ、それなら、最初から、半分を同じ間取りにして、半分を貴方がしたい、建物にすればいいんだよ。

一度、全部壊して、整地して、きそうって、改修と同じか、返って、その方が安いのでは。

何も、すべて、ヒノキを選ぶわけじゃなく、一般的な杉で、家を作るなら、何の問題もない、これから、また、50年は持って欲しいでしょう、あなたがおじいちゃんになるまで。

私なら、すべて立て直し、または、すべて同じ間取りで、中身、最新とかを考えますね。

そんな古い家を残すことは危険だし、むちゃくちゃ高くつきますよ。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実的でないことはおっしゃる通りですね。
質問についての回答を得たいので締めずにもう少し待ってみます。

お礼日時:2013/07/25 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半分だけ家の建て替えについて

現在住んでいる家は50年ほど前に建てた平屋を25年ほど前に半分壊して
その部分+2階を増築した一軒家なのですが、もし建て替えをするとして
新しい部分だけ残したまま古い部分を取り壊してそこに新しく一軒家を建てるのは
可能なのでしょうか。
というのも、その間の仮住まいなどを考えると
新しい部分は水回りがほぼ揃っているので建て替え期間そこで
生活できるのでは?と家族が言うのです。
確かに家を借りて引っ越してはお金はかかるとは思いますが...

しかし渡り廊下の離れのようになっている訳ではないので
完全に壁が無くなりますしビニールシートでも貼っておけばいいんじゃない?
と言いますが、そんな状態で春~夏にしても3ヶ月以上生活。
さらに隣で工事はキツイ気がします。
水道や電気などは配管だけして付け替え?など出来るのでしょうか
新しい部分もその後壊す前提です。
というか上記のような事は現実的に可能な事なのでしょうか?

また、金額的には上記を行うのと
全部取り壊し、その間他で仮住まいとどちらが負担が少ないと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえず法的な制約は無視してイイ、としますが・・・

>というか上記のような事は現実的に可能な事なのでしょうか?
一時的にまだ新しい方に仮住まいし、古い方を先行して取り壊してそこに新築
その仮住まいの方も新築に引っ越した後に取り壊す、で良いのかな?
現場を見てないので断言はできませんが、話だけなら可能です。

>全部取り壊し、その間他で仮住まいとどちらが負担が少ないと思いますか?
何回かそのような仕事、または似たような案件に関わった事があるのですが
切り離し工事やら電気や水道の付け直しやら二度手間な部分も出てきて無駄も多いのですが
おおよそその通りで、全部取り壊すより半分だけ取り壊して残り半分で仮住まいした方が
仮住まいの家賃や引っ越し費用などを押さえることが出来る分、大抵は安上がりのようです。

実際にそのような手順が踏めるか、という問題もありますし、それに・・・
>さらに隣で工事はキツイ気がします。
はい。かなりキツイです。
特にあなた、もしくはあなたの家族に夜勤や平日に休日がくるような仕事をしている人がいる場合
工事音などで平日はゆっくり休むのは少々難儀です。
この辺は十分に留意しておくべきでしょう。

とりあえず請け負ってくれる工務店を交えての話し合いでしょうね。
なるべく無駄な出費を押さえて、その分を新築にグレードを上げる、と考える事もできれば
新築のプランが最終的に取り壊す予定の建物に制約されてしまう事になるのも変な話だ、などとも考える事ができると思います。
まあ、今の内はそれも選択肢の一つぐらいと考えておくぐらいで良いのではないでしょうか?

こんばんは。

とりあえず法的な制約は無視してイイ、としますが・・・

>というか上記のような事は現実的に可能な事なのでしょうか?
一時的にまだ新しい方に仮住まいし、古い方を先行して取り壊してそこに新築
その仮住まいの方も新築に引っ越した後に取り壊す、で良いのかな?
現場を見てないので断言はできませんが、話だけなら可能です。

>全部取り壊し、その間他で仮住まいとどちらが負担が少ないと思いますか?
何回かそのような仕事、または似たような案件に関わった事があるのですが
切り離し工事やら...続きを読む

Q築50年以上の木造の 一部だけを建て替えたいのですが。

母屋は、築70年以上(と思われる)部分とその後増築された築50年程度の建物との2つからなっています。
そのうちの古い方を残して、後から増築された方を建て替えようと考えています。
なぜ古い方を残したいかというと、そこは二間続きの和室でその雰囲気を私はとても気に入っているからです。
鴨居があり長押があり、縁側と掘り炬燵があって、とても落ち着くのです。
一方、あとから増築した方は終戦後の物の無い時の物の為、たぶん品質的に難有りでしょう。
改築しても もちこたえるかどうか不安です。
従って 古い和室を残して増築部分を立て替えたいのです。
場所は都内で、準工業地域です。
このように住宅の一部だけを建て替えるのは可能でしょうか、
また可能だとして、工事はハウスメーカーでもやってくれるのでしょうか?
以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

古い方を残すというのは正解です。昔の木はいい材を使っているし本格的な在来の建前をできる棟梁もいなくなりつつあり大変に貴重でもあります。また、木は水で腐ったり虫に食われたりしなければ数千年持つこともあります。

あと、地域の建築条件はわかりませんが部分増改築は十分可能だと思います。どこの家でもしていることです。

工事その他はハウスメーカーより地元で長く仕事をしている在来に詳しい工務店がいいですね。
ハウスメーカーは大工も他の職人も地元の業者に発注しているだけなので高く付くだけし自分の会社の工法以外は??の場合があります。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q築40年木造住宅、リフォームか新築か迷っています

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しばらくは祖母と同居するため 新築にはできないのですが 台所とお風呂くらいはいじれます。
 
今回、その家に入るにあたり  
(1)10年20年住むのを前提で台所とお風呂を500万円くらいかけてリフォームしようか。
(2)最低限のリフォームで我慢して 後に新築にする 
(3)最低限のリフォームで我慢して 後に新築くらいお金をかけておおはばにリフォームする。
かで迷っています。

祖父が大切にしてきた家なので 私は新築にするのは申し訳けないともおもっています。
 旦那は リフォームしてのちのち また不便なところがでるくらいなら しばらく我慢して新築にしたほうがいいのではという考えです。家も増築しているので 大きめで 私と旦那、子供で住むには広すぎる感もあります。

市の無料耐震診断をしてもらおうかともおもっていますが、 そこでそういった相談といもできるのでしょうか。
それ以外にどういったところで相談にのってくれるのでしょうか。
リフォーム会社に相談すればリフォームで大丈夫といわれそうだし、住宅メーカーに相談すれば建て替えをすすめられそうですよね。


結論がでなくて困っています。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。


 

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しば...続きを読む

Aベストアンサー

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間がかからず報告されるようです。
それによって構造補強が必要になる場合もあります。そうするとある程度の改修する場合の概要がつかめます。おじいさんはこまめにリフオ-ムされているようなのでたぶんあとはクロスとかの意匠面が残ってくると思います。これを考慮したリフオ-ム計画をたてられらいかがではないかと思います。お風呂はバリヤフリ-タイプにされた方がおばあさんのため将来てきには自分達のためになると思います。最小減にリフオ-ムしてくらしてみてから考えられたらというような気もしますが。
質問者さんはおじいさんといい関係でかわいがってもらったのでしょうね。文書からかんじられます。
叉構造体を残してやる方法というのもありますが、これは建築確認申請手続をしないで(大規模改修扱い)
現行法規を該当させないために利用するのではと思います。
したがって現在規制される法が適用除外になり法の網にかからないことが最大のメリットと考えるから適用するのだと思いますが。ただ今回思ったことは地震被害は地盤の影響が大きいということです。地盤を確認することも必要だと思います。
私の住んでいる地域では、3.11 に震度6強、その後4月の地震で震度6弱がありました。現在地震当時はあまりみられなかったのですが一部の商店や住宅の取り壊しも行われています。地盤がいかに重要か思いしらされました。
それとおのような巨大地震のあとの余震震度4とか3とかひっきりなしにくるとボクシングのボデイ攻撃のようにジョジョにきいてきます。

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間が...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q実家の庭に2DK(平屋)を増築…いくらぐらいかかりますか?

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある建物に継ぎ足す感じで2DK程度の平屋を建てるのがベストでは?との結論が出たのですが…
具体的にどのくらい予算がかかるか見当もつきません

私達の希望としては…

・お風呂、玄関は実家と共用する(予定)なので不要
・トイレ、キッチンは付けたい
 (システムキッチンのような豪華な物でなくて十分)
・バリアフリー
・実家(築20年、木造2階建て)とつなげたい
・主人、私、子供2人(3才&0才)が居住
                    
 です

資金に余裕はありますが、今後のためにできれば1000万円以内で建てたいと思っています…可能でしょうか?

プレハブとかではなく一般的な木造建築で建てた場合、↑のような家はどのくらいの予算で建てれるのでしょうか?
ご存知の方がお見えでしたら教えて下さい
よろしくお願いします…(>_<)

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度ですが
以前行った増築の請負金額です。
(1)寝室を3畳(1.5坪程)増築で180万円
(2)DKとトイレと渡り廊下を増築16坪で635万円
(3)3畳程度の広縁を増築で250万円
(4)洋室2室とトイレと廊下を増築(19坪程度)で567万円
(5)トイレを1坪増築で120万円
(6)和室5坪増築で525万円
(7)3DK(18坪)貸家新築(ユニットバス:トイレ台所他水周り含んで)735万円
この様に仕様の程度や施工場所の工事車両の寄り付き具合や地域により金額も様々なのでお近くの専門家にお尋ねになったほうが良いと思います。
私の所は九州の田舎方面なのであまり参考にならないかもしれません。

又他回答者さんが言われるように既設の建物によっても補強等により金額も変動します。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qこれから家を建て替える場合・・どの程度の期間が必要ですか?

建て替えを検討しています。頼む業者は決まっていて、これから相談に行く予定です。質問ですが、2×4のハウスメーカーに頼んだとして、家が建つまでに大体どの位の時間を見ればよいでしょうか。

今の家の取り壊しもあります。
どのハウスメーカーにするか、どのラインナップにするか、大体の間取りも決まっており、予算も明確に出ています。
建て替えと言っても、今は建て替える家でない所にいますので、仮住まいの必要はありません。

およその目安で大体どの程度の時間が必要でしょうか。

Aベストアンサー

工期の期間は、規模、工法によって色々です

現在親類宅が在来工法で建て替え中です
約120m2で工期は6ヵ月でそうです

我が家は、12年前に大手ハウスメーカーで建てかえましたが
ユニット工法で、160m2の3階建てで約3ヵ月近くかかりました
うたい文句は、1ヵ月と建つとのことでしたが・・・

セカンドハウスの近くに校倉造りで漆喰仕上げ、鎧張りの立派な家が建ちましたが、工期は2年ほどかけていました

前述の内容は、工事に入ってから完成するまでの期間です
設計段階にまた多くの時間が必要となります
我が家では、設計が確定するまで4ヵ月ほどかかったと思います
間取り、床はどのようにする、壁紙の選定、照明器具の選定、エアコン設置位置、コンセントの配置位置、システムキッチンはどのような使用にするか・・・
書き出したらきりがなくあります(プレハブメーカーの基本設計に加えるだけの作業で)
決定まで、大変に疲れる作業となります
家族の中で、意見が割れることが多くあり、その調整にも疲れます

実例をもとに記しましたが参考になりましたでしようか

工期の期間は、規模、工法によって色々です

現在親類宅が在来工法で建て替え中です
約120m2で工期は6ヵ月でそうです

我が家は、12年前に大手ハウスメーカーで建てかえましたが
ユニット工法で、160m2の3階建てで約3ヵ月近くかかりました
うたい文句は、1ヵ月と建つとのことでしたが・・・

セカンドハウスの近くに校倉造りで漆喰仕上げ、鎧張りの立派な家が建ちましたが、工期は2年ほどかけていました

前述の内容は、工事に入ってから完成するまでの期間です
設計段階にまた多くの時間が必要となり...続きを読む

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング