プロが教えるわが家の防犯対策術!

多重人格って主人格が消えて記憶上全くの別人になったり、他の人格が消えるってことあるんですか?

A 回答 (3件)

あるみたいですね。


でも、それを他人が証明するのは難しい。本人の証言だけが頼りです。
なので、
全てが嘘で、多重人格者を装っている場合もあるし、
脳が混乱して(妄想として)そう思っているだけかもしれない。

聞いた話によると、
脳内で、何人かの存在は把握していて、その他のメンバーは別の部屋や後ろで順番待ちしている状態で、今の自分が主役として体と脳を操縦しているそうです。
時たま、別のメンバーから声が掛かったり、交信も出来るそうです。
そういう屁理屈を言われると、嘘の実証が出来なくなりますが、
完全に別人格になる人だと、行動と会話に矛盾が出てくるし、咄嗟の仕草を観察していれば、嘘だとわかりますよね。

----------------------
ただ、個人的には、誰もが二重人格者になる事は可能だと思います。
その証拠に、
時や場、相手や立場によって、人はキャラを変えています。
もうそれは、完全にそのキャラに成り切ってますよね。
だとすると、自分を上手くマインドコントロールさえ出来れば、二重人格者になれると言う事になります。
    • good
    • 1

消えるとは、完全に消えるという意味で使っていますか?それとも一時的にでしょうか?



人格交代する時に現れた人格が、他の人格の記憶がないことは多々ありますが、

解離性同一性障害の治療でひとつの人格を消すというか、人格統合はなかなか難しいので、まして主人格が完全に消えるのは相当難しいです。
    • good
    • 1

厚生労働省のページには、そのように書いてありますね。


https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_disso …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています