プロが教えるわが家の防犯対策術!

多重人格なのでしょうか。
自分の中に、全く性格の違う人が何人もいるような感じがします。
自問自答を繰り返しています。
急に乗っ取られたかと思うくらいに、
性格、感じ方が変わります。
ただの思い込みでしょうか。
誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

①いつからそういう感覚を持つようになったのか。

きっかけになる出来事があったかどうか。

②どのくらいの頻度で「急に乗っ取られたみたいに性格や感じ方が変わる」感覚に陥るか。

③誰かに、多重人格なのではないか、様子が違っていると指摘されたり、怪訝がられたりすることがあるか。

④自分の行動を覚えていない、自分の記憶が抜け落ちることがあるかどうか。

⑤自分の部屋や持ち物、自分の肉体や外見、性別や年齢、氏名などについて、強い違和感が出ることがあるかどうか。

上のようなことを特に考えてみてください。

①について、長期間(1年以上)そういう感覚が続いている場合、あるいは、トラウマ的な出来事が影響しているように思われる場合は、できたら専門医に相談する方が良いです。その場合は「解離性障害」に詳しい医療機関を探してください。それが難しい場合は「PTSD」に詳しい医療機関を探してください。

②③④については、程度問題でもありますが、心当たりがあれば、解離性障害についてネットで調べて、自己チェックをしたり、日記をつけたりして、様子を見るといいかなと思います。

⑤が頻繁に出る場合は、他の項目にあまり心当たりがない場合でも、早急に専門家に相談することをお勧めします。
    • 0