電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗い性格・マイナス思考を直したいと思っています。

でも、やる気が出てこず、考えることもマイナスの事ばかり、友達もほとんどおらず、毎日さみしい気持ちで、充実しておらず、「もう、死にたいな。」と、考える時もあります。

希望が、わかない毎日、ただ過ぎていくだけの毎日、周りの人は幸せになっていくのに自分だけは、取り残されているような感覚。

毎日、黒い感情で埋め尽くされています。

自己啓発の本も何冊も買い、よみあさりました。読み終えたときは、またがんばろうという気持ちになるのですが、すぐにその気持ちは消えてしまいます。一度、鬱で心療内科にかかり、1ヶ月休職した事もあります。

同じような経験をされて、立ち直った方、おられましたら、どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに趣味はアニメとバラエティ番組の鑑賞で、新しい趣味を持つという気力もわいてきません。

A 回答 (7件)

僕も貴方にそっくりです。


お笑い番組と漫画が好きで、プラス思考が出来るように自己啓発本を読み漁ってましたし、現在うつ病の治療中です。

体を動かす趣味を持ってはどうでしょうか。
私はゴルフを始めて、それで上達したくて毎日充実しだしました。
友人が居ないのでゴルフスクールのコースレッスンに参加したり、ネットで探したゴルフサークルに参加したりしています。
    • good
    • 2

回答読みました。


親や祖父母の過干渉といじめを経験されたのですね。
人目を気にしてビクビクしたり
自分の殻にとじこもってしまったのは自然なことだと思います。
傷つかないように心が防御しているわけですから…

神経が図太い人(あなたを傷つけた加害者)は死ぬまで図太く
他人を傷つける人なんですよね。
傷つけられたあなたは被害者なんですから
自分を責めることはないと思います。
だからあなたは何も悪くない。
長所をのばすことでマイナスの部分は目立たなくなると思うんです。

wish2006さんの長所は
人の心の痛みがわかる
周囲に気配りができる
心の優しい人だと思うんですよ。
神経の図太い人は周囲のことなど考えてませんからねぇ。
もっと自分を評価してあげてくださいよ!

他人への妬みは良くないですね☆
そこを(自分だっていつかは幸せになれるときが来る…!)
って信じないとダメですよ~(^ω^。)

それに無駄な人生を過ごしている人なんていないと思います。
無駄に過ごしているような日々の中からでも
学んだり発見したりすることもあるでしょう。
ネットやテレビ、アニメの中からだってです。

傷ついてしまった心を修復するのって難しいです
とりあえず言いたいのは
「あなたのせいでこうなったのではない」
ということです。

まずは自分を好きになることですよね。
私もなんですけど…★
焦らずゆっくり、自分の好きなところを見つけていくといいと思います。
劣等感は持っててもいいことがないんで
どんどん捨てるに限ります。。。(^ω^)b♪

長文失礼しました
    • good
    • 2

wish2006さん、はじめまして(^ω^)



私も友達など居なく、独りでばかり過ごしてます。
人と居ると落ち着かないし怖いんです。
私の場合、母からの虐待や脅しで人間を信じられなくなりました。
未だに母を許せず、いつも気分が滅入ってます。

wish2006さんの生い立ちや家庭環境はどうでしたか?
性格は持って生まれた部分もありますが
親の育てられ方によっては歪んだりするものです。
物事には必ず原因があると私は思います。

マイナス思考になってしまったのも原因があるはずです。
子供のころマイナス思考や暗い子はなかなか居ないと思います
あなたもきっと昔は明るくかわいかったでしょう。
何か、心あたりはないでしょうか?
私が母に愛されていたら
こんなに卑屈になっていたと思いませんから...

心あたりが特になければごめんなさい m(__)m
参考になれば幸いなのですが。。。

この回答への補足

子供の頃はかなり同級生から苛められていました。
親は厳しく、特に祖父母が厳しく、授業参観で無い日に学校に父がやってきて、私の授業態度を見ていたりしました。

大人になり、心療内科に行ったときにADHDだといわれたこともあります。

物心ついた中学2年生(遅い・・・)からは、周囲の自分に対する目が怖くなり、引っ込み思案になってしまいました。周囲とも溶け込めずに、友達も非常に少なく、今に至ります。

自分は必要とされていないという感情が非常に強く、私を苦しめつづけます。また、女性にもてた経験は皆無に等しく、むしろ嫌われているようで、自分に自信が全然ありません。

だから、他人の幸せを妬むようになってしまいました。

一生懸命生きていても、無駄のような気がして・・・。何をしてもつまらない日々です。

補足日時:2007/02/17 13:00
    • good
    • 0

ただ時間だけが過ぎていってしまうのは、過去にあんなことがあったから


、将来はきっとこんなことが起きてしまうと心配しているからでしょうか。
そして、希望が自分の中に生まれてくるまで待っているから。

いつになったら希望が生まれてくるでしょうか。
待っているだけでは無理かもしれません。
それなら希望は自分で作るしかないようですね。
もちろん、叶わない希望になってしまうかもしれません。
でも始めから叶う希望は、希望とは言えないですよね。

何かが思うようにならなかったり、気に入ったようにならないことは
普通にあることです。
思うようになることや気に入ったことだけしか認めようとしないから
前に進めなくなるのだと思います。
思い通りにならないことや気に入らないことにもそれをやってみる価値は
あるはずです。
もしかしたら自分の中でそう思い込んでいただけかもしれません。
とりあえずどんな事にも一歩を踏み出してみましょう。
    • good
    • 0

とりあえず、人と関わりましょう。


アニメとテレビ観賞じゃ人と会話しないでしょう。
本もいいですが、当たって砕けろでこれから死ぬまでに
少しでも多くの人と会話をし、関わって下さい。

死ぬ気になって見てくださいよ。
なんでもできますよ。
最初から上手くいく訳ありませんから、
そして誰でもそれぞれ失敗しながら生きていくんだから
恥ずかしくもないです。当たり前ですから。

今のwishu2006さんは願望だけで一杯。
本当に死にたいと思うくらいなら何でもできるはず。

例えば子供が殺されたくないなら100人の人と口をきけ。
みたいな脅迫観念があれば、頑張れますよね。
もっと必死に自分を奮い立たせて下さい。

頑張れwishさん。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はいろんな子供に接すると、生まれながらにしてというか、性格って違うもんなんだな・・って思うんですね。まあ、別の人格をもった人間ですから当然ですけど、人間生まれ持った性格ってあるような気がするのです。時に、成長途中や成人を迎えてからも、突然、暗かった人が明るくなる、また逆のこともありますが、それも、また、因子としてもともと持っているのかな・・なんて感じたりもします。

私も若い頃はもっと変わりたいと思ったりしたものですけれど、年齢を重ねた今となっては、自分の性格の「枝、葉」は変わっても「根本」は変わらないだろうなと肌で感じるというのかで自分に良い意味で期待しなくなりました。そうすると、開き直るといいますか、気が楽になり、楽しいことが増えたりもしましたね。

ある程度、自分の暗さを認めてあげるのも一つの方法と思うのです。認めたうえで、さてと、少しは明るい方へ向けばよいな・・というように、余裕をもって行動していくのが良いのかなと思います。

行動の方向性としては、明るくなりたいのですから、明るくなること、笑えることをされるのが一番良いですよね。運良くといいましょうか、バラエティ番組がお好きなようですから、なるべくそれらを多く鑑賞するとか、海外ものも見てみるとか、コメディの映画、漫才を見に行くとか、そちら系統の芸能面を堪能するというのも良いと思いますよ。
そう行動に出ていると同じ趣味の仲間にも出会うかもしれませんよね。趣味が同じだと仲良くなりやすいのではないですか?

また、自己啓発の本を読み漁られたとのことで、私から見れば、やる気あるな・・と思いますよ。やる気がないと、よみあされないですよ。そして、文章の一行目にもはっきりと「治したい」と書いてありますね。これも、自分に対して挑戦状をたたきつけているようなもので、随分気合入ってますよ。自分で思っているほど、やる気がないわけではないのかもしれません。また、バラエティがすきということからみても、根暗ではないような気がしますよ。根が暗いとバラエティ見ても、笑えないのではないかと感じますよ。

ただ、気になったのは、黒い感情で埋め尽くされている・・というところですね。埋め尽くされる・・という表現は、強いなと感じますので、本も読める集中力もあるようですし、早めに病院に行けば、改善がみられるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私の相方が以前同じような状況にありました。

今はとても元気に過ごしています。

暗い気持ち・やる気がわかない希望のない暮らし、その原因は自覚されていますか?
ご質問を読む限り、何とかせねばという気持ちに振り回されて心が疲れているように思います。こういうときは自己啓発の本を読んでもその場限りでしかありません。むしろ、今の弱気な自分・だめな自分を受け入れ、それでもいいんだという方向に転換できると良いですね。
暗い気持ちになることは誰にだってあるのです。そういう時は無理に性格を変えようとか、この状況を何とかしようなどと思わずに、今の状態に甘んじて日々過ごすのがひとつの方法です。
暗い性格というのは落ち着いた性格、マイナス思考は慎重派と読み替えることだって出来るのですよ。

以前通院されていたそうですが、今は通院なさっていないのでしょうか。今の状態が鬱かどうか専門家ではないのでここで述べることはできませんが、医療機関に相談にいかれることが今最善の方法であると思います。薬が効く場合もありますし、カウンセリングが効果的な場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!