電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校は要らないと思います。今の時代、インターネットがあるから、分からないことなんてインターネットで学んだら済むからです。現に少年革命家YouTuberのゆたぼんは、学校に行く人は時代遅れだと言っていますし、ゆたぼんは不登校で楽しい人生を送っています。これで学校に行く意味は無いに等しいですし、近々学校を排除するべきではないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

不登校の中学生です。



私が言っても説得力ないですが、学校へ行く意味は勉強だけではないと思います。親・親戚以外の大人や同年代との交流によってコミュニケーション能力を育んだり、座学以外の様々な体験をしたりすることも十分学校に行く意味だと思います。人との交流は脳の発達にも大事です。
必要なのは既存の学校を無くすことではなく、上に挙げたようなものを子供の特性に合わせて学べるよう、学べる場や学び方の選択肢を増やすことだと思います。

また、「分からないことなんてインターネットで学べばいい」とお書きになられてますが、これは実はそう簡単なことではありません。まず十分なインターネット環境がない家庭もあります。それから、環境はあるけど使わせて貰えないということが起こり得ます。いわゆる毒親、もっと言えば虐待です。しかも学校がないため、子供が相談したりSOSを発信したりすることも、外部の大人が異変を察知することもできず、虐待が起こっても発見がしにくいです。全ての子供には学ぶ権利があります。それが家庭環境によって失われないように学校が設けられています。学校は家庭環境に恵まれない子供のセーフティネットとしての役割も果たしているのです。

最後に、ゆたぼんさんを例に挙げてらっしゃいますが、全ての子供が彼と同じような特性のわけではありません。彼は楽しい人生を歩んでいても、他の子供が学校に行かないことで楽しい人生を歩めるとは限りません。沢山の子供が学校に通うことで楽しい生活を送っていても、ゆたぼんさんは楽しめなかったのと同じです。先程も書きましたが、大事なのは学べる場や学び方の選択肢を増やすことだと思います。

以上の理由で質問者様の意見には賛同しかねます。
長文失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/22 17:10

まぁ勉強だけじゃないでしょう^_^人間関係も学校で学ぶんです^_^例えば生まれてから幼稚園小学校行かないで家にずっといたら相当やばいやつになるやろ。

まぁ人と接するのは無理な人間になるやろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ

お礼日時:2021/04/22 17:10

誰か知らないが総理大臣でもないようなゆたぼんの言ってることが正解とかじゃない


ただの個人論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 17:10

学校は学歴をつける為に行くのです、学校に行かないと就職に行く時に履歴書に書く時に困ります、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます笑

お礼日時:2021/04/22 17:10

今日オンライン授業あったけどめちゃくちゃやりにくかった、ネットで勉強しようとしてみても、全然集中できない、でも学校だと集中できるよ。

単純な事だけどこれめちゃくちゃ大事な事だから、一回経験してみてよ。多分不登校だからそんな思考になってるけど、ゆたぼんとか信じてるなよwまぁ、別に学校行かずに不登校になって家で勉強して職に就ければいいんじゃない?義務教育って言っても不登校にはなれる。ゆたぼんと同じ道を行って稼ぐのもあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/22 17:10

特に大学では,専門家が,途中を適当に端折って,道筋をつけて教育します。

端折ったところは学生が独学する部分です。この道筋が無くても同じレベルの知的情報を脳みそに蓄えるには,通常の大学の講義の5倍くらいの時間と労力が必要になります。とても独学で,大学において得られる知識を4年間で得ることは不可能です。そして,高校までの知識も整理されたものが提供されています。例えば物理学。はっきり言って暗記科目です。なぜそうなるかは大学で物理を勉強するまでわからない。でも,その暗記科目が無ければ大学の応用の学問や物理の応用問題は解けない。どう解けばいいかもわからない。そういう積み重ねでうまくいくように初等中等教育は構成してあります。でも,この初等中等教育部分はいわば暗記ですから,賢い人なら6+3+3の1.2倍くらい15年くらいで,得意分野だけは身につけることは可能かもしれませんが,普通の人には不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ

お礼日時:2021/04/22 17:10

義務教育は、国民に最低限の知識教養を持たせるためにあります。


日本人が全て、分からないことに対してインターネットを引くことくらいしか
できない人間になってしまったら、この国はおしまいです。
何人かの少年YouTuberが小学生時代から引きこもりのネット芸人に
なってしまっても、彼らの人生がそれで成り立つのなら構いませんが、
日本人全員がそれでは困ります。
    • good
    • 1

君自身が社会に不要だよ。


春日。
    • good
    • 0

学校へ子どもを通わせるのは、大人の義務であって、子どもの義務ではありません。

子どもには権利でしかないのです。ですので、その権利を奪うことは誰にも出来ません。本人が放棄するのは、本人の自由です。

あなたが、学校に行きたくないのならば、あなたが権利を放棄することをキチンと周りの大人に納得されなければならないのかと。分かってくれる大人がいれば良いですね。
    • good
    • 1

そう


あの話題がネットニュースに出たから
絶対便乗するだろうなと思ったら
予定通りに便乗してくれた

わかりやすい人だね君は
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!