プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中で、今後完全母乳で育児しようと思います。
食事で気をつける事はありますか?

お酒、カフェイン、薬は飲食しないつもりですが、
生ハムなどの生肉だったり、お刺身、チーズ、蜂蜜、ローストビーフ、スルメ、生卵、洋酒を飛ばした洋菓子、ナッツ、レバー、レアチーズなどは食べても大丈夫でしょうか?
あと、ハトムギが子宮収縮でダメと聞いて、ハトムギ化粧水を使用してなかったのですが、もう使っても大丈夫でしょくか?

質問者からの補足コメント

  • 妊娠中は徹底して危険そうなものは避ける予定です!
    授乳中の回答をお願いします。

      補足日時:2021/04/18 15:30

A 回答 (4件)

>生ハムなどの生肉だったり、お刺身、チーズ、蜂蜜、ローストビーフ、スルメ、生卵、洋酒を飛ばした洋菓子、ナッツ、レバー、レアチーズなどは食べても大丈夫でしょうか?



鉄分やカルシウムを多く摂取した方が良いようです
https://junyu-fuku.com/blog/trouble-of-afterchil …

生肉やお刺身はママに
胃腸炎などによる脱水症状が起こり
母乳があげられなくなる事がありますから控えた方が良いようです。参考サイト貼っておきます
https://kidsna.com/magazine/birth-after-childbir …


妊娠中のハトムギ摂取は程々であれば平気そうですが
そもそもハトムギ化粧水は化粧水ですから大丈夫です。参考資料貼っておきますね
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcam/15/2/1 …
    • good
    • 0

ハトムギ化粧水を調べたら使ってた人、使わなかった人、両方いますね。



安心を求めるならば妊婦さんはハトムギ化粧水の使用は控えておいた方がいいかもしれません。何かあっては大変なので。

食事は塩分を多くとりすぎないことです。

一般的に、外食やインスタント食品、加工食品は塩分が多めのものが多いです。 妊娠中に塩分を摂りすぎると、妊娠高血圧症候群の原因になることがあるので、妊娠前の食事よりも塩分を控えめにするよう心がけましょう。 また、糖分の摂りすぎにも注意してくださいね。

チーズ(ナチュラルチーズ)
チーズには、妊婦さんや赤ちゃんに必要な栄養素の1つであるカルシウムが多く含まれています。 そのため、妊娠中に取り入れたい食材の1つではあるのですが、ナチュラルチーズを生で食べることはおすすめできません。万が一にもリステリア菌による食中毒を起こすと、とても危険です。妊娠中、使える薬剤には限りがあるので、治療が難しくなることもあります。 ですから、どうしてもナチュラルチーズを食べたいのであれば、加熱をしてから食べるようにしてください。

生もの
妊娠中に生ものを食することはお勧めできませんね。万が一の食中毒の危険があるためです。 肉や魚は、しっかり火を通して食べるようにしてくださいね。
    • good
    • 0

産科に行かれると壁などに張り紙がしてあります。


それをよく読んでみてくださいね。
食べて良いもの
食べない方が安心なもの
確かたくさん書いてあったように思います。
なんとなく
食べるものなくなっちゃいそうですよね。
毎日食べ続けない方が良いですという意味合いで受け止めていて
大丈夫なんだけどなぁ~。
あまり神経質になっちゃうと
誕生されてから行き詰っちゃいますよ。
カフェイン含んだもの
アルコール
タバコ
薬(風邪薬とか張って聞くタイプの薬とか)
危険因子だけは気を付けなきゃいけないけど
お食事に関しては
ストレス貯めない程度に受け止めていてくださいね。
ハト麦は妊婦さんには良くないですので
肌から吸収する事を考えれば
避けていた方が無難かもしれません
白身の魚介類は避けた方が無難かもしれません
確か
気を付ける食材の中に入っていたような気がします。
    • good
    • 0

完全母乳で育てた者です。



助産院で出産しました。

授乳中ですが、母乳には根菜類が良いそうです。
ごぼう、にんじん、だいこんなどの味噌汁を、鍋いっぱいに作っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!