アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で飲食店を経営している家に嫁いだ嫁です。
経営者は78歳の義母です。
うちには、昔から働いている72歳の高齢者がいます。
8時には店に来て夜9時か10時までいます。
私や主人は人件費に関して全く教えてくれません。
昼休みは賃金を払っていなくて、多分ですが午前3時間午後3時間で払っているのではないかと思います。
しかし、昼休憩の時間に、義母の部屋のお風呂掃除、トイレや庭の掃除を命じたり、毎日言葉の暴力を浴びせています。
庭は私も掃除したりしますが、お風呂は嫁の私には見られたくないのだと思います。
(私たち家族は別棟で暮らしています)
義母は抗がん剤治療中で、スタッフみんなに当たり散らしながら仕事をします。
それなら店に出ず休んでいて欲しいですが、やりたい事しかやらないから!と言い、不機嫌に出勤しては部屋に戻ったりを繰り返します。
先週、義母の風呂からどすーん!と音がしたのでびっくりして駆け寄ると、72歳のスタッフが義母の浴槽の中に落ちていました。
私が引っ張り上げ、何とか救出しましたが、翌日手首が真っ青に腫れ上がっていました。
ヒビが入っているのではないかというくらいです。背中も痛いそうです。しかし病院には行かないと言います。家族にバレたらうちを辞めさせ訴えるかもしれないから言えないのだと…
長年の絆の様なものがあるかもしれませんが、私は理解に苦しみます。
何と、義母は労災にも加入を拒み、加入していません。
主人は自分の母親なので好きにさせているし、毎日女帝の様な態度で口や文句、暴言を吐き、耐え難いところです。
早く代を変わってくれたらと思いますが、なかなか代わってくれません。
何か良い策はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

離婚してください。

    • good
    • 0

後、2、3年は義母は元気なんでしょうね。


ま、2、3年は様子見るしかないと思います。

義母の浴槽に落ちたって書き方が、良く分かりにくいのですが。。。72歳のスタッフは、掃除だけではなく、義母の介護でもしているのでしょうか?

掃除中に転倒したと言うことですよね?
それでなんでクビになるでしょうかね?

逆に病院に行かせなくて、それで重症、それが元で死亡なんてことになったら、労災どうこうの前に遺族から訴えられて、訴訟問題になると思いますけどね。。。

義母を上手く入院させるか、療養させるしかないでしょう。
そして、暇な時間や考える時間を持たせるのが良いと思います。
もうすでに老いているのに老い先のことを考えるのが、嫌で忙しくしていたのだと思います。
旅行させたり、療養させるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が悪くてすみません。
72歳のスタッフは転倒に近い形で浴槽内に落ちました。
スタッフの家族に辞めさせられる可能性があるから、怪我のことを家族に話さないのかもしれません。
こちらからクビということはあはりません。
義母は座りながら監視、指示している感じで、仕事が本当にやり難いです。
我々夫婦も歳をとってきて、逆に若手の力を借りたいくらいなのです。

お礼日時:2021/04/23 16:54

絆って言うより、恩義でも感じているんじゃないですかね?


働き口が無い時に雇ってもらったとか、義母さんじゃなくて義父さんが、その人が生活に困窮した時にお金を貸してくれたから、義父さん亡き今も義母さんに恩を返さないと、とか。

今でもそういうのを大事にする人もいますからね。
その方には、義母さんに内緒でその人が好きな食べ物とか、ご家族が喜びそうなものをたまに差し上げたらいかがですか?
もしかしたら、意外にも、義母さんもそういうことをしているかもしれませんよ。
それを知るためには、あなたがそのスタッフさんに近づくしかないと思いますし、なんでそこまで【奉公】するのかを知れるかもしれません。
(他のスタッフにもちょっとした差し入れでもしていれば、あなたが知らなった事情を教えてくれるかも。)

義母さんに代替わりしてもらう方法・・・
雇われ人じゃなくて経営者になったご主人を見て、改善点などを教えてもらいたいって言うしかないんじゃないですかね。
もちろん、ご主人から言わせた方がいいと思います。
ご主人が主となっても、義母さんの給与(または役員報酬)は減らさないって約束して。
・・・帳簿も見せてもらえないんじゃ、義母さんの収入額も分かりませんから、やっぱりご主人に代替わりしてもらうことをメインにして説得するしかないかと。
でも、義母さんが女帝であることを一番大事に思っているのなら、そっとしておくしかないと思います。
義母さんも義母さんなりに辛い思いもしていると思いますしね。
家に帰ったら一人ぼっちなんでしょ?
それで癌と戦っているんだから、一人の時は泣いたりしているんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッフのこと、なるほどと思いました。
長年勤務しているから、何か恩みたいな感じはあるかもしれません。
義母は私たち夫婦に指示をされるのは無理だと言います。(プライド)
家は敷地内別居ですが、寝る時や朝ごはんは別々です。
弱みを見せたくない性格が、周りに当たり散らす形となっているのかもしれません。

お礼日時:2021/04/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!