人生で一番お金がなかったとき

てんとう虫とダンゴムシを子供が持って帰ってきたので透明のタッパーにとりあえず入れました(汗)
密閉して酸素がないと死んでしまいますか?
てんとう虫も呼吸してるから死にますよね

虫に全く知識ないですが殺したくはないので教えてくだい

A 回答 (5件)

>とりあえず菜の花と葉っぱを入れて穴を少しあけました



ラップで蓋をして爪楊枝で適度に穴を開ければ良いです。
団子虫は土地を引いて、霧吹き器で土を湿らせる。
餌は落ち葉。青い葉っぱは食べません。
夜行性なので、暗い所で飼育する。
土を乾燥させると死ぬので、2日に一度霧吹きする。

テントウ虫は大きく3種類いて、
・野菜などの葉っぱを食べる草食(野菜がダメになるから害虫)
  餌は野菜の葉っぱ
・アブラムシなどを食べる肉食(害虫のアブラムシを食べるから益虫)
  餌はアブラムシは手に入りにくいのでリンゴのスライスや、
  カブトムシの餌の甘い液体
  葉っぱは食べないので入れる必要はない
   (餌の器代わりに入れるのは可)
・野菜などの病菌を食べる菌食(野菜を守るから益虫)
  餌は病気になった野菜の苗なので、手に入らないでしょうから飼育は無理
高い所が好きなので、小枝などを入れて上れるようにする。
明るく暖かい所で飼育する。

害虫の見分け方は、害虫は体の表面に光沢が無く短い毛が生えている。
益虫は、表面に光沢がある。
    • good
    • 0

酸素が無いと死ぬのは皆さんの回答の通りです。


しかし、タッパの大きさにもよりますが、酸欠で死ぬ前に
餓死するでしょう。

てんとう虫とダンゴムシ は生活環境が異なりますので、
同じタッパの中では飼えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず菜の花と葉っぱを入れて穴を少しあけました
やはり餓死か酸欠なのですね>.<

お礼日時:2021/04/19 19:13

はい、死んでしまいますね。


ホームセンターに、水槽の形の虫箱 が有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽型の虫箱というのもあるんですか
参考になります!

お礼日時:2021/04/19 19:12

はい、死んでしまいますね。


小さな穴をあける、また葉っぱなども入れてあげましょう。

私も一歳の息子がいます。いずれ持って帰ってくるんだろうなと思うと、恐怖ですね。。。
昔は触れたけど、今は少し怖い。でも、怒るのも可愛そうだし。。。
穴あけとくと、2.3日は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応菜の花みたいなのと葉っぱを入れておきました(汗)
男の子ママは1度は通る道かもしれませんね(+_+)

お礼日時:2021/04/19 19:11

両方とも酸素が無いと死にます。


庭に放してやってください。
マンションなら鉢植えのところとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします!

お礼日時:2021/04/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!