プロが教えるわが家の防犯対策術!

この交差点には指定方向外進行禁止の標識が2つあります。この場合どちらが正しいのでしょうか。
例えば15時にこの交差点に差し掛かった時に左折することは可能なのでしょうか、それとも不可能なのでしょうか。

「道路交通標識について教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が粗いので補足です。
    正面の大きい方は14-20とあります。
    左の小さい方は10-14 20-23 とあります。

      補足日時:2021/04/22 10:15

A 回答 (7件)

> 正面の大きい方は14-20とあります。


> 左の小さい方は10-14 20-23 とあります。

であれば15時は正面の大きい方の指定に従います。

参考まで。
    • good
    • 1

>例えば15時にこの交差点に差し掛かった時に左折することは可能なのでしょうか、それとも不可能なのでしょうか。



正面の大きいほうが優先されますので不可です。
    • good
    • 1

幕式のものも正式な標識ですから直進のみ可能です。


普通は故障などに備えて固定式の標識がありますがここはないですね。
右左折ともその先が歩行者道路になっている時間帯なので問題なしと言うことなのかも知れません。
    • good
    • 1

これは14時から20時まで自転車以外は左折とか右折は違反ですよって事ですよ? 当然その時間に右折して警察に見つかると違反キップ切ら

れますよ?
    • good
    • 1

>どちらが正しいのでしょうか。


どちらも正しいです。
これら2つに相反する要素はありません。
 10時~14時:直進と左折が可能
 14時~20時:直進が可能
 20時~23時:直進と左折が可能
画像ストリートビューの撮影時刻が、14~20時の間であったため、大きな表示はそのようになっていたのでしょう。
(ちなみに別アングルで大きい表示が小さい標識と同じ内容になっている様子も見れます。おそらく10~14時の撮影と思われます。)
なお、それ以外の23~10時に大きな表示がどうなるのか気になりますね。
左折直後の千林大宮商店街入口には『14~20時、歩行者専用』の標識がありますので、一応それ以外の時間帯は左折可能と想像されます。

>例えば15時に~左折は可能でしょうか
その時刻ですと不可能ですが、「ただし自転車は除く」ため自転車の場合は左折が可能です。
しかしながら、千林商店街は「自転車は押して通行」を推奨しています。自転車であれば左折はできますが、直後に降りることになりますね。
    • good
    • 2

14-20は大宮商店街が歩行者チャリ専用道となる



大きい方に従っておれば間違いない
かも

因みに大きい方は小さい方の時間帯には
小さい方と同じ表示に切り替わる
はず
    • good
    • 0

14時から20時までは直進だけが可能で左折不可です。

10時から14時までと20時から23時までは直進と左折が可能です。

それ以外の時間帯(23時から10時まで)は指定方向に規制はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!