アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tナット(ネジ、アクセサリー)について。

棒ネジのほうが3mで内寸4mmのなっとをさがしています。

ここで表記されてるpitch4mmのものを選べばいいのでしょうか?

Tナットを探しているとlead、pitchと用語がでできますが、どこの部分をさしているのかわかりません。

A 回答 (3件)

T溝ナット?


棒ネジ?

いろいろ意味不明
用語は正しく使わないと人には通じませんよ
    • good
    • 0

>棒ネジのほうが3mで内寸4mmのなっとをさがしています。


>ここで表記されてるpitch4mmのものを選べばいいのでしょうか?

「ここで表記」リンクも画像も無いので何処の何を指しているのか不明ですね。

「棒ネジのほうが3mで内寸4mm、pitch4mmのものを」
もしかして内寸「4mm」がpitch「4mm」と=とお考えでしょうか?

内寸は何を指すか知りませんが、棒ねじの径が8mmならT8ではないでしょうか。

そしてpitch(ピッチ)はそのままねじピッチです。
lead(リード)は棒ねじ一回転でナットが進む距離です。
ピッチが同じでリードが数種類あると思います。

ピッチ2mmでリード2mm = 1条ネジ
ピッチ2mmでリード4mm = 2条ネジ
ピッチ2mmでリード8mm = 4条ネジ

です。

「ここで表記」
がわからないので説明がここで終わりますが、ナットだけほしいなら持ってる棒ネジを確認(何条ネジなのか)。
棒ネジごと買うのなら必ずセットになっているので、数字を確認して買えば用です。
    • good
    • 1

おねじ部品 … ボルト、ビス(小さいもの)、ネジともいう


めねじ部品 … ナット

おねじの長さ … おネジの軸の長さ
おねじの外径 … おねじの山の頂に接する仮想的な円筒の直径
めねじの内径 … めねじの山に頂に接する仮想的な円筒の直径

リード … ネジを1回転させたときに進む距離
 JISの定義「ねじのつる巻き線に沿って軸の周りを一周するとき、
      軸方向に進む距離」

ピッチ … ネジ山と隣のネジ山との間隔
 JISの定義「ねじの軸線を含む断面において、互いに隣り合う
      ねじ山の相対応する2点を軸線に平行に測った距離」


>棒ネジのほうが3mで内寸4mmのなっと

内径4mmのナットはごくふつうに売られていますが、
長さ3m(3000mm)のボルトは特注か自作しないと無理そうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!