アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードを持たない方がいいのでしょうか?

前回、コンビニエンスストアで印鑑証明書を入手方法で、マイナンバーカードが無くても入手できるのかという質問に対し、回答の全てがマイナンバーカードが必要だそうですが、ここで質問です。
以下の記事は、マイナンバー情報が、中国に流出したという内容の記事なのですが、やはりマイナンバーカードは安易に持たない方が、自分自身の個人情報を守るための手段になるのでしょうか?

●『コンビニエンスストアで印鑑証明書を入手したいのですが・・・。 - コンビニエン... - Yahoo!知恵袋』↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

●『500万人のマイナンバー情報が中国に流出か(安積明子) - 個人 - Yahoo!ニュース』↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/azumiakiko/20210 …

A 回答 (4件)

マイナンバーは通知カードや住民票(印字するかどうかは別にして)にすでに記載されています。


個人番号カードを持てば、通知カードや住民票と同様紛失するリスクはありますが、マイナンバーの情報の漏洩には持とうが持つまいが関係ないでしょう。
個人番号カードとほぼ同等の本人確認資料として
パスポートがありますが、通信機能を持たせた時から、分厚くて、硬くて
従来のように靴底などに入れられない代物です。
そういう意味では持っていて損はないとおもいます。
住基カードで確定申告e-taxができるようになった時にもらった
5000円で買ったカードリーダーもそのまま使えますので、
電子証明ができます。
還付金や一時金の申請も役場に行く必要がないので、コロナに感染することがありません。
    • good
    • 0

どうしてもマイナンバーカードを作る必要があるなら作った方がいいですけど、それ以外なら作らない方がいいです。


昔起こったことが、今になって発覚した感じなのでしばらく様子をみた方がいいと思います。
マイナポイント欲しさに電子決済サービスなどと紐づけしたら、後で痛い目に合うかにしれません。
    • good
    • 1

ある程度普及率が増えたら(半強制的に)持たされるようになると思います。

(全員でないと効果がなくなるから)例:マイナンバーカードと預金口座との紐も付き、健康保険証との紐付き、各種請求との紐付きなど(将来は財産との紐付きになり政府が個人を管理できるようにするかも→ああ怖いね)
    • good
    • 1

>やはりマイナンバーカードは安易に持たない方が、自分自身の個人情報を守るための手段になるのでしょうか?



マイナンバーカードを持つことと質問の書かれている流出には何の関係もありません。
あなたには既にマイナンバーは付番されています。

あなたの携帯電話番号にはマイナンバーに紐付けられた情報より、もっと多い情報が民間企業によって紐付けられています。


気にされるなら、役所の窓口に行けば印鑑証明カードだけで証明書が取得できるのに、わざわざコンビニで証明を取らないことです。
マインバーカードを紛失する可能性もあるし、民間企業の管理するコピー機でデータを扱うわけですから ...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!