プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナで昨年の結婚式が延期になり今年の5月25日になりました
長野県で式かあります。親族だけの式に変更になったのですが、出欠をなやんでいます。三重県から県外の移動になります。ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

あなたの結婚式では無いのですね。


悩まれて当然だと思うし、
出席されなくても親族が常識ある方であれば理解されると思いますが。
悩むほど偏屈な方々ばかりなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 18:37

親族と相談の上、出欠を決めてください。

出席する場合は、健康管理を万全に行い、感染しないよう注意を払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 18:37

必ず行かなければならない行事は迷わず行くのでしょうから、悩むのは欠席が可能という事なので、気が乗らないのに嫌々行く必要はないと思います。



飛行機に乗る距離に住む親戚が亡くなった翌日に夫の手術が決まっていたので、夫婦ともお葬式へ行かなかった事がありますが、一周忌は出席したので、埋め合わせにはなったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 18:36

5月25日なら緊急事態宣言も明けているだろうし、


そもそも長野も三重も爆発的に感染が拡大している地域ではないし、
「親族のみ」の式で呼ばれる関係なら基本的に行きますね。

車がなく公共機関で行かなきゃいけないとか、
身近に感染リスクが高い人がいるとか、
医療系など感染する・させた場合のリスクが高いとか、
何かしら、事情があるなら考えますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 18:36

親族といっても色んな立場・関係性がありますよね。


それと、今後もお付き合いが続くのかどうか(続けたい親戚なのかどうか)
私だったらそれで判断すると思います。
お祝いは送るんでしょうから、最低限の義理は果たしたって思えるし、陰で何を言われようが付き合わないならどうでもいいですしね。

ウチの兄は、奥さんの姪の結婚式(東京・3月末)に行きました。
最初は欠席で返事をしていたんですが(兄は色んな持病がある為)、姪っ子ちゃんが幼いころから兄に懐いていて、大人になってからも実家ではなく兄宅に泊まることが多く、我が子同然だったから欠席の返事をしてもモヤモヤしていたようで、だったら行っちゃおうって。
姪っ子ちゃんは兄たちが楽しめるように事前にホテル周りの安全なスポットも見つけておいてくれたらしいんですが、お弁当を買ってホテルに籠ったそうです。
行かざるを得ない関係性だったら、予防対策万全にすれば大丈夫じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も大切な姪っこです。

お礼日時:2021/04/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!