アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の事について質問させて頂きます。


私は父子家庭で、母親は外に男をつくって出ていきました。
ですが、私は父とは仲が悪く、家に居ずらいです。仲が悪い理由は父親は些細なことですぐにキレ、しまいには手を出してくるからです。私にも非はあると思いますが、、、

だからよく母親のところに行くのですが、最近母親もまあまあヒステリック?な事に気づきました。今日は母親に迎えを頼んでいたのですが、「お前の迎えのせいでガス代を払えなくなった。全部払えや!」と怒鳴られたり、私が父親に色々言われ、話を聞いて欲しくて話しかけたら「お前はキモイから喋んな」と言われました。

母親はうつ病でよくどのような症状が出るのか教えて貰っていたのですが、それと同じような症状があり、学校を休んだ時に「お前は誰のおかげで学校に行けてるんだ!」とずっと怒鳴られ休むことも出来ません。


このような時、どのようなところに相談すればいいのでしょうか?





ほとんど自分語りで申し訳ないです(><)
文章に誤り、分かりずらさ等ございましたら申し訳ないです

A 回答 (5件)

お礼をありがとう。


そう、中学生か。
大変だね。
力になれるかわからないけど、自治体で言えば福祉担当部局がとりあえずは妥当かと。
ウチの自治体で言えば社会福祉課。
ここは生活保護も担当するけど、もちろん質問者の場合はこれには当てはまらない。
相談を受ける側も話を聞いてみないとどこが最善かわからない。
社会福祉課は高齢者を除く福祉全般を扱う窓口的なものだから(高齢者は別に専門の部署があるので)そこで対応できなければ担当部署へ回してくれるはず。
電話はできる?
自治体(市区町村の役場)は平日しか業務をしていないので今日はあと少しで閉まる。

まず、話はできるだけ簡潔に。
できれば要点をメモしておくといい。
今回の質問文に、お礼の自分のこと、まず一番困ること、次に簡単に家庭の事情を。
最後には必ず親にはこのことを知らせないで欲しい、と。

子供のネグレクト(育児や養育放棄)は社会問題化している。
力になってくれると思うよ。

先方の氏名と所属(○○課とか)は必ず聞いておく。
また連絡を取るかも知れないので、相手からの連絡手段も相談してね。

本来なら別れた母親にも質問者を養育する義務がある。
離婚したなら残した子供へ養育費を渡し続けるのは親の義務。
だが母親が貧しいとか病んでいるなら厳しいかも。
そのあたりも相談してみてね。

無理すんなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(><)

お礼日時:2021/04/23 16:12

カウンセラーもしくはあなたの事情を分かっている人に、あなたの気持ちをとことん聞いてもらう事です。

そこからが、あなたの鬱の思考方法は改善可能になります。
    • good
    • 0

こころの耳、相談窓口。


https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/
    • good
    • 1

質問者の年齢は?


父親または母親の実家(つまり質問者の双方の祖父母)は健在?
今は学生?
一番の困り事は(金とか暴力とか)?
体調は?
食事は摂れてる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は14歳で母方の祖父母は亡くなっています。1番の困り事はしんどくて動けないことがあるけど休めないことです。体調はココ最近ずっと憂鬱で、食欲は結構落ちました。

お礼日時:2021/04/23 15:51

地域の児童相談所にすぐ行ってください。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!