電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の5月に仔犬を家族に迎え入れて今年でもうすぐ1年になります。

もうすぐ蚊の時期なので明日フィラリア予防の薬を動物病院でもらいに行こうと思うのですが
早いですか??皆さんいつ頃から貰いに行くのでしょうか?

あと混合ワクチン8種を去年しましたが、これは毎年注射するものですか?

狂犬病予防接種は既にしました。
ノミ・マダニは毎月スポットタイプのを処方しています。

A 回答 (4件)

>皆さんいつ頃から貰いに行くのでしょうか?



私はもう貰っていますが(都内です)5月下旬からスタートします。
こちらではまだ蚊が居ないとの私が蚊(虫全般にかぶれる)に弱いため対策をとってるからです。
散歩中も蚊取り線香モクモク+犬にも忌避剤のどこでもベープ のキティをリードにつけています。
ただ刺されても約1ヶ月したころフィラリアが成長するまえに薬を投与すると100%駆除できるので投与が毎月なんですね。

お住まいの地域ですでに蚊がいるなら4月末からはじめては?

なのでうちの場合は
5月下旬に投与を開始して
6月下旬
7月下旬
8月下旬
9月下旬
10月下旬
11月下旬に終了と合計7か月間を使用しています。
獣医師によっては8か月を推奨する病院もあります。

>あと混合ワクチン8種を去年しましたが、これは毎年注射するものですか?

たぶん獣医師的には儲かるので毎年なのでしょうがうちが掛かってる病院では一番正しいのは、ワンちゃんの身体からワクチンの抗体がなくなったら、です。
ワクチン接種して亡くなるワンちゃんもいますので…。

なので私は2-3年に一度です。
病院で健康診断のときに一緒に血液検査で抗体検査をお願いして、ワクチンの過剰摂取はしないようにしています。

狂犬病は毎年と法で決まってるのでこれは仕方ありませんが海外では毎年ではないと獣医師がいってました。

ドッグランとかペットホテル・しつけ教室などでワクチン摂取してないと預からない、参加させないなどの場合があるのでそのあたりも考慮してみてください。

一般的には1年に一度で、飼い主さんによっては3歳まで毎年でその後は期間を開けてとか、高齢になるともうしないなどいろいろな考えの方がいますよ。
>ノミ・マダニは毎月スポットタイプのを処方しています。
私は飲む「ネクスガードスペクトラ」です。
フロントラインとか首にたらすのはうちのワンちゃんはダメなんですよね。

お医者さんでよく相談してみてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0

私の住んでいる地域では


4月の末から7か月です。
ワクチンは毎年していますが、
犬によってはアレルギーが
出る場合があります。
うちの犬は顔が腫れるので(二年目から出ました。)
ワクチンを打つ前にアレルギーを防ぐ
注射を打ちます。
ワクチンは8種とか6種とか種類があります。
あまり外に連れて歩かないなら
少なくても良いようです。
それだけ体の負担も少なくなると思います。
獣医さんと相談なさってくださいね。
    • good
    • 0

フィラリアは5月だと思います。


病院に電話で確認して下さい
    • good
    • 0

もう蚊が出回ってますから来月か再来月。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!