アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCR検査で検査陽性になった人は、全く症状がなくても感染者と定義されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

”感染者”としての定義と”病気”としての定義はぶっちゃけ臨床現場ではおなじようで違うのですが、少なくともPCRの偽陽性でないという前提ならばPCR検査で陽性=一定以上のウイルスの感染した人=感染者ですので、感染拡大を防ぐために治療が求められます。

ちなみにインフルエンザ患者も通常のインフルエンザ検査を踏まえて陽性陰性を断定しますが、この検査は100%ではないので、症状からしてインフルエンザと推定されるばいはインフルエンザだとの診断をした上でその薬が処方されたりすることはあります。これは、患者の診断による”病気”の判断です。

コロナに関しては感染してもほとんど症状がでない人がたくさんいるので、実際それが感染拡大を広げてる原因にもなってます。
    • 1

当然に感染者としてカウントされます。

今回の新型コロナ感染の一番の問題は感染しても無症状の人が一定数いるということです。この人は無症状ですが、他の人に感染させるのですよ。ですから、よく「感染経路不明」の感染報告がされますよね。いまや大半がそうです。その多くは無症状者からでしょう。

現在のところ、PCR検査以外にコロナ感染を確認できる方法はありません。
ですからPCR検査をしなければ無症状の人は把握できません。ところが日本ではなぜか世界とちがってPCR検査を軽視していますね。人口当たりのPCR検査数は世界で145位ですよ。ワクチン検査は132位です。

ため息しかでてきません。

なお、このPCR検査はコロナウィルスの遺伝子を調べるものです。コロナから回復すれば、PCR検査では陰性になります。
    • 1

無症状でも感染者にカウントされていますので

認定されています
    • 1

PCR検査で陽性になったと言うことは、体内に新型コロナウィルスの遺伝子の破片が見つかったと言うことに過ぎません。

そのウィルスがいつどれだけ多く体内に入ったのか、またそのウィルスが今でも活性化しているのか(生きているのか)、不活性なのか(死んでいるのか)など一切分からないのです。 マスコミは、PRC検査の陽性者を、無症状・有症状にかかわらず、全て新型コロナウィルスの感染者として扱っているようですが、それは完全に間違っています。 本当の感染者は、発熱などの症状がある人を、問診を含めたいくつかの検査をして、初めてわかるものです。
    • 1

PCR検査の精度70%とか、

PCR検査の確かさ70%とか、
PCR検査の確率70%とか、
言われていますが、精度とは真の値に当たらずとも同じ値になる程度を言い
精度70%の機器で判定できません。
確かさとは真の値近くに当たり、100回くらい測定して平均をとると、真の
値が得られることです。この場合は、確かさ70%の機器で判定できます。
確率とは、真の値に当たる確率です。確率70%で陽性と言われても困りま
すよね。もう一度やってくれとなるのが人情でしょう。続けて陽性になる
確率は0.7x0.7x100=49%、陽性が3回連続でなる確率は
0.7x0.7x0.7x100=34.3%
検査をすればするほど、判定できなくなります。
    • 1