電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17年前に亡くなった父が書いたものですが、何と書いてあるのか、意味も分かりません。
誰の詩なのか、意味が分かればありがたいです。

「読み方と意味を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

良寛→解良叔問 宛 の書簡のようです。


「林間倒指已六十 一箪一瓢送余年」に続いて, 
「世上富貴雖可羨 竹子時節不得間」
   重太郎 書

世の中の富貴は羨むべきだろうが
この筍の季節は(忙しくて)そんな時間さえない。

私的要約:お金持ちはいいなあ。当方は貧乏暇なし。

名前間違っていたら申し訳ありません。

意味は,① https://ameblo.jp/northahead/entry-12500936770.h …
書簡は,② http://0209ko.sakura.ne.jp/ryoukan/letter.html
ただ,書簡は例数がかなりあります。上から1/3位の場所に。
また,日付は6月12日となっているので,「竹子時節のように」
とでもなるのかな と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でようやく意味が分かりました。良寛さんの書簡だったんですね。
床の間に飾ってあるのですが、意味が分かるのと分からないのでは大違いです。父の気持ちを少しだけ理解できた気がします。ありがとうございました。

ただ、意味が分かると、竹という字が一行目の最後に来るのが不自然で、二行目の頭に持ってきた方が自然な気がします。案外、父も意味が分からず書いていたのかもしれないと思いました。

お礼日時:2021/04/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!