アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームで言う HP は体力ですが MP は一体何なんでしょうか

質問者からの補足コメント

• なるほど

では HP と MP が回復する ドリンクって現実に例えると 何なんでしょうか?

A 回答 (4件)

ゲームで言う HP は体力(生命力)MPはマジックポイント(精神力)と解釈してます。

現実に回復ポーションは、

HP(体力)回復:ブドウ糖・ビタミン剤の点滴。経口では回復の期待が出来ない。

MP回復(精神力):自分の好物の飲み物や食べ物で、精神的に多少回復。

と例えてみました。

ゲームっぽい即効ある回復手段は、

やっぱり、違法な白い粉。
    • 1

他の人の回答にもあるように「マジックポイント」と言いますね。

主に精神的に特殊技能を行使する際のキャパシティという意味合いがありMPを消費して技を行使します。

今ではMPに限らずに○○ポイントというパラメーターが存在していて(SPとかLPとか多様です)一様に特殊技能を行使する際のキャパシティとなっています。
    • 1

MPはマジックポイントであって魔法精神力です。

だから普通の人は低いし使わないから減らない。

HPもヒットポイントの身体耐久力であって、体力じゃないですよ。
体力なら戦闘したり歩いているだけで減ってしまう。それじゃ毒状態。
    • 1

マジックポイント

魔法を使うための力。魔力というか・・・。
    • 1