アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道聞くとき
よく 南の方とか 東とか言われますけど
みなさんわかりますか?

A 回答 (7件)

天気がよければわかります。

昼間なら太陽の位置、夜なら星を見ればわかります(カシオペア座かおおぐま座を見つけられれば北の方角が分かりますよね)。実際、東西南北で説明されたときは、空や地面の影を見ます。

曇っていてもだいたいの太陽や月の位置は雲から透けてわかることはありますが、曇っている新月の夜はお手上げです。
    • good
    • 1

東西南北って、街のつくりを観察すれば大体わかりますよ。

また、太陽が出ていれば、腕時計でわかるし。
    • good
    • 0

はい。

問題無いです。
ただし、自分が道を聞かれて説明する際は方角は言いません。具体的に目標になる建物を示したり何個目の信号・・・といった説明をします。

参考まで。
    • good
    • 0

分かります。


要するに、太陽が昇ってくる方向が東で沈む方向が西で、その間が南です。
太陽が現れない方向が北です。
    • good
    • 0

道を教えてくれた人はナビの画面を頭の中で連想して言ってるのかも


その対応には持ってるスマホの地図画面を開くしかない
    • good
    • 0

その時どちらが


北でしょうかと
伺うと直ぐに
分かるのでは

右左で教えて貰うと
どちらから行って右
なのか、左なのか
分からなく
なってきますが
    • good
    • 0

知らない土地でそんな事言われてもわかりません


方向を指差しながらならともかく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!