アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪履歴というのは、何か犯罪を犯し警察署に出頭して初めて残る物ですか?

妹が警察官と結婚するにあたり自身の前科前歴を気にしていました。
よく、警察官は軽い犯罪でも前科がある相手とは結婚はやめた方がいいと言われるかららしいです。

妹は大きな犯罪は何も犯していないのですが、小学生の頃に100円均一で物を盗み、それを私が見つけ、店員さんにその場で謝罪させたことがありました。

当時私が15歳で妹は8歳だったのですが、子供が謝りにきたというお情けで店員さんは、警察には通報しないけど、次はもうないからと言ってくれました。
その際に、名前と漢字を聞かれ、妹の名前を店員さんがメモっていたと思うのですが、それは前科として履歴には載るのでしょうか?

その後警察から連絡は無かったと本人は言っていますし、署にも行ってないそうです。
警察署に呼び出されたわけでもないので、前科が残っているわけではないと思うよと言ってはいるのですが本人はかなり不安そうです。

どなたかわかる方教えてください…。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

前科は、起訴されるかどうか、だったと思います。
    • 1

犯罪履歴というのは、

一般的には、刑事罰を受けた、と言う事になります。

悪いことをしても、刑事罰が無ければ、犯罪履歴にはなりません。
例えば、借金踏み倒しで支払い命令を受けた場合でも、
これは民事なので、犯罪履歴にはなりません。
    • 0