プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の警察に、つきまといの相談に行き他県の実家の親の入院している病院名や病名や氏名や生年月日を訊き資産まで訊こうとして、直接関係ないのに困惑しました。

今回の件は、証拠がなくてどうしたらいいか対処法や注意点を聞いただけで、重大な事件性はないのに(夜に行って、忙しく昼間に来て相談員に話して欲しいと言われた位)、他県にいて離れていて聞いても分からないし意味があるとは思えないのに、実家の私の親がいる病院名や病名まで訊いて何か具体的に行動するのか、わら半紙に相手の名前や関係を書いていてそれを記録として残すのか気になります。

印象としては、少しでも情報を集めておきたいのかなと。
被害相談で行ったのに、今回とは別でも私が事件を起こした際の手がかりというか、一人でも多く情報を把握しておいて何かあったら捜査に利用できるように、必要だと言って聞き出して犯罪者予備軍として扱っているような。

だいぶ前にも、学生の頃に知り合いとケンカになり相手が刃物を持ち出して、見ていた知り合いが警察を呼んで交番に行き、調書を取って印鑑はあるかと言われて学生で持ってないから電話をして親を呼べばいいだけなのに、本人だと分からないからと全部の指紋を採られて不信感を持っていて(こういう場合はどうすればよかったのか、親を呼ぶだけでよかったですかね?今から不当性を訴えられるのか)、どう見ても犯罪捜査に利用しようと指紋や個人情報を集めてるとしか思えないですが・・マニュアルがあるのか、個人によって何をするか行動が違う事もあるのか。
その刑事の所属と名前は聞いたから、電話で確認した方がいいですかね。

A 回答 (4件)

なぜあなたの親のことをそこまで詳しく聞いたのかは理由は分かりません。

紙に書いていたのなら記録に残すでしょが、その記録はあくまで警察内部の資料で、いわゆる「調書」ではありません。
また、あなたの親が何か犯罪に関わっている疑いがなければ、親に電話をすることはありません。

あなたは今回つきまといの相談で警察に行ったそうですが、たしかにあなたから見たらつきまといをされることは非常に迷惑で怖いことでしょう。
しかし、残念ながら世の中では殺人や強盗などの凶悪な犯罪が多すぎて、それよりも小さな事件は警察はなかなか真剣に対応してくれません。
これでも最近は良くなった方で、昔は「警察は人が死ななければ動かない」とまで言われたほどです。
私の友人は以前、バイクにはねられ軽傷を負いました。110番通報して警察官が来て、覚えていたバイクのナンバーを警察官に告げたにもかかわらず、相手への問い合わせすらしてくれなかったそうです。

そのくせ一旦停止をしなかったというような些細な違反でも白バイがサイレンを鳴らして追っかけて来て、さんざん怒られた挙句、罰金も払わせるんだからいい加減にして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、何度もありがとうございます。
誰に相談したらいいか分からず助かりました、たしかに今回も脅迫はあったのかとか証拠はあるのか、車のナンバーは控えてるかなど訊かれ多少嫌味も言われましたし、たまに警察も忙しくて調書を捏造して事件になりますよね。
罰金は警察の小遣いになるから必死なのでは?
地元で、多数の警官が一時停止違反が多そうな場所で隠れてるのを何度か見たことがあります、もっと重大な未解決事件があるし、多数の犯人が闊歩してるのに・・

私としては、このまま我慢するわけにはいかないので、探偵や弁護士に相談してみます。

警察だから信頼していいはず・・・・・  そうでもない事例もあります。

交番に相談に行ったら勝手に書類をつくられ、泥棒にされていた。なんて話も珍しくなくなっている昨今、対応している警察官もピンからキリまでいる。はっきり言えば当たりはずれがあって、はずれの場合は災難が自分の身に振り掛かる事だってある。
自分が経験したのは、チンピラに因縁をつけられ交番に訴えでたら「あんたが悪いんじゃないの。警察はあんたの味方でも何でもないんだよ。」と対応した三十代の警察官に言われた。後日、別の交番へ電話して聞いたら親切に話をしてくれた。
警察だっていろんな人間がいるので、利用する我々市民も人を見て判断しなければならないと思う。
下手に本署へ苦情を入れるとどんな嫌がらせをされるかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。
私も、対応する警官によって変わってくるとは聞いたことがあります。
たしかに、一般市民でもいろんな人がいるし機嫌が悪いときもあったり、教師だって聖人じゃなくて毎年のように生徒に猥褻してますからね。

被害に合った方が悪いんじゃないかって、レイプでもありますよね。
そういうのが嫌で、泣き寝入りしてる人が多くいるのに・・
相談するにも相手をみて、言動にも注意します。

>今回は違うとして、どうして親の入院している病院名や病名まで訊く必要があったんでしょうか。

>それと、家庭を訪問して家族構成を訊くのは捜査に役立てようとしてですよね?

警察はこれらの情報を任意で収集しているだけで、答える義務はありません。答えなくても全く問題はありません。
仮にあなたが犯罪容疑で逮捕されたとしても、黙秘権があるから答えたくないことは答えなくてもいいんですよ。

>それから、学生の時はそういう説明がなかったんですよ、容疑があるから指紋が必要ならそう説明すべきです。

警察は、法律で定められている正式な手順を踏まずに、理由があいまいなまま顔写真撮影や指紋採取をすることがあります。
これも、理由があいまいなら拒否することができます。

あなたもこれからは警察の言いなりにならず、任意か強制かを確認し、任意なら警察官の要求を断りましょう。

この回答への補足

他にいないので、よかったら教えて下さい。

話した刑事は、これからやる事があるとやや不満を言いながら、私が被害に合って相談したのに実家の親の住所や電話番号まで訊いてきて、腹を切られたとか重大な案件かもしれないから話を聞いたと言っていて、話してみて証拠もなくて重大な事件ではないとも言っていたのに、直接関係なさそうな親の事まで細かく訊いて紙に書いていたのは、相談で終わっても記録に残すんでしょうか?

そこまで詳しく訊くということは、電話して確認するのかなと、相手が薬をやっていたと言ったらそれはいいみたいに言って、目的が分からず違和感を感じて。
加害者だと思われる側の事は知りたがらなくて・・偏見や決め付けもあって、それじゃ解決しないと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回は資産も訊いてきて納得いかずに難色を示したらそれ以上訊いてこなかったですけど、何故知りたいのか不思議です、訊けばよかった。

>今回とは別でも私が事件を起こした際の手がかりというか、一人でも多く情報を把握しておいて何かあったら捜査に利用できるように、必要だと言って聞き出して犯罪者予備軍として扱っているような。

事件とは関係なく、その警察署が管轄する地域に住む住民の自宅に警察官が訪問し、家族構成や職業などを聞くことがあります。
こういうことは以前からよく行われていることで、あなただけを犯罪者予備軍として扱っているわけではありません。

あなたが以前、知り合いとケンカになった時、あなたも相手を殴ったりしたんですよね?
あなたが相手を殴っていればあなたも暴行罪の容疑者になりますから、あなたの指紋を取られても文句は言えません。
相手があなたを告訴しなかったので、送検されなかっただけです。

以前のケースと今回のケースは意味が全く違います。

この回答への補足

今回は違うとして、どうして親の入院している病院名や病名まで訊く必要があったんでしょうか。

それと、家庭を訪問して家族構成を訊くのは捜査に役立てようとしてですよね?

それから、学生の時はそういう説明がなかったんですよ、容疑があるから指紋が必要ならそう説明すべきです。

• 0