プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook ログインできない‥‥

2月頭にMacBookを購入して届いたのですがよくログイン出来なくなります‥‥
運が良ければ入れるみたいな状態です
そして今久しぶりに起動させようとしましたら完全にログインできなくなりました

半月ほどWiFiに繋げていなかったのですがそれも原因でしょうか‥‥?(最後にWiFi繋いで使っていたのは4月頭だと思います
今もまだネットに繋げる状態では無いのですがログイン自体も出来なくなってしまうものなのかと思いまして‥‥
パソコンには全く詳しくないので無知な質問で申し訳ございません

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

お二人の教えて下さった事実行、確認しましたがやはりログイン出来ませんでした‥‥

A 回答 (3件)

追加

パスワードを忘れている場合なら、パスワードの初期化をしてみます。
パスワードを初期化:”⌘”+”R”を押しながらMacを起動し、MacOSユーティリティが開く、”ターミナル”を選択し、”resetpassword”と入力「return」キーを押し、「ユーザアカウントを含むボリュームを選択してください」表示後必要事項を入力。

パスワードが間違っていないのにログインできないという場合(Caps Lookキーでもない):3つの方法
(1)PRAMのリセット(ユーザー設定を記憶している記憶領域):起動と同時に”command+option+P+R”を押し続け、通常起動音の後に再び起動音が鳴るので、2回目の起動音が鳴ったらキーから離す。
(2)SMCのリセット(「システム管理コントローラー」):
デスクトップのMac:シャットダウンし、電源コードを抜き、約15秒後に再び電源コードを挿し、約5秒後に電源を入れる。
ノートパソコンのMac:”shift+control+option+電源ボタン”を約10秒間押し続け、シャットダウンし、あとは電源を入れる。(バッテリーが取り外せるなら、シャットダウン後にバッテリーを約15秒ほど外し、バッテリーを入れ直す)
(3)セーフモードの起動:起動後すぐに”shift”を押し続けて、ログイン画面の右上に「セーフブート」が表示後パスワードを入力。
    • 0

Caps Lockキーの解除:”Fn”+"Tab”で解除

• 0

パスワードが間違っていませんか?(ゆっくり入力しましたか?→早く打つとMacが読み込めない時もあり)

Num LockキーやCaps Lockキーが押された状態ではありませんか?(全角英数文字で入力していないか?)
    • 0