電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモリー不足でもHDD容量不足でもないのにHDDが100%です。どうするといいですか?

A 回答 (6件)

そもそもHDDなのが問題。

最近のソフトウェアはSSD前提で設計されてるものが多いです。開発者側がHDDの人が少ないので。
    • good
    • 1

タスクマネージャーで確認してみてください。


おそらく windows modules installer worker あたりがブンブン暴れている状態なんじゃないですかね。
しばらく放っておくしかないです。
    • good
    • 1

「タスクマネージャー」で閲覧できる「アクティブな時間使用率」ですよね。



・ウイルスチェックをする。

・Process Monitor(Windows Sysinternals)でHDDアクセスしているプロセスや内容を突き止める。

・例えば、容量500GBのHDDで使用容量が50GBだとしたら、
 OS用(C:)としてパーティションを90GB-100GBに分けると、
 ヘッドの移動が制限されてシークタイムが短くなりアクセスが高速化されます。
 ※100%状態を軽減する作戦。

・インターネット接続を完全に無効にする。

あとは、お金がかかりますがSSDにするのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスなし。
C:\を100GBにするといいの?D:\を残りを使うの?

お礼日時:2021/04/29 19:57

>メモリー不足でもHDD容量不足でもないのに



何に対して不足していないとわかった手段が気になりますけど。
仮に質問がタスクマネージャーでの稼働って事なら、バックグラウンドで作業が行なわれている場合もありますよ。
同時に何が動いているかプロセスで確認してみるとか?

使用量の質問でしたらスル~してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムがHDDを100%になってる。

お礼日時:2021/04/29 19:57

HDD使用量が100%なら、


空きがないので
「HDD容量不足」
の状態です。

質問の内容だと言ってることが矛盾しているので、
状況についてもう少し補足してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空きではない。タスクマネージャーでHDDが100%です。

お礼日時:2021/04/29 19:57

HDDの容量が100%でもないのに100%の表示が出てるなら


ぶっ壊れてるんじゃないですかね
HDDの交換を検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトで確認すると正常です。

お礼日時:2021/04/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!