最速怪談選手権

YouTubeで ベンツやポルシェなどの外車が 得意な自動車修理屋さんの動画をよく見ています。
故障修理の動画なので 故障が有って当然なのですが・・ベンツやポルシェの故障はこんなに多いのかと思い込んでしまいます。
実のところは 国産車と比べて ベンツやポルシェの故障は 多いのですか。

A 回答 (7件)

日本車と比較したら、壊れ易いです。



 というか、故障率が日本車と同等のクルマは、地球上にはありません。
 この状況は40年前から大して変わらず、『海外のメーカーは、新型車開発期間中に一体何を実験しているんだ?』と疑問に思うほどです。(3万回ON/OFFに確実に耐えられないスイッチなど、日本車のエンジニアから見たら、壊れることが判っていながら新車に装着している様にしか見えません。)

 また特にポルシェ911の場合、設計上というか構造上の問題で、どんな修理でも概ね日本車よりも時間が掛かり、その分工賃が高額になります。
 911ほどでは無いにしても、こういう『作業が面倒くさい』輸入車は結構あり、そのクルマの維持費を引き上げています。
    • good
    • 3

文化の違いです。


故障すると、日本人は何で壊れるの?と考えますが
外国の場合、直せばいい、という考え方です。
故障するのが当たり前、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど 文化の 違いなんでね。
てっきり 技術の違いかと 勘違いしていました。
さすがに、故障が少ない車は自動車屋さんが潤わないので EUでは日本車が売れない訳ですね。

お礼日時:2021/04/30 22:38

つい先日、車検に合わせて懇意にしている近くの車屋さんに国産車のドアミラー(運転席側)の修理も頼んだところ\4,300でした。

BMWのときと比べると28倍も違います。
    • good
    • 0

そもそも、日本は、一年中シビアコンディション。

夏は、炎天下にエアコン全開で、渋滞路をトロトロ走り、真冬は、雪道の融雪剤で、サビサビ攻撃、梅雨時は、雨雨雨で、湿度100%、近場ばかり走って、エンジンが暖まる前に、到着して、帰り道も、エンジンが暖まる前に、帰宅の、繰り返し。
なので、日本車は、鍛えられて、信頼度が世界一になったという事です。
ヨーロッパ車は、日ごろのメンテナンス第一、日本車感覚で、ズボラにしていたら、不調になります。そもそも、日本の交通事情と気候に合わせていない。
    • good
    • 2

以前はウチはBMW(745iです)でお隣はベンツでした。



BMWは5年すぎあたりから故障が出始め、それからは際限なく出るようになります。ドアミラー(運転席側)の次はドアミラー(助手席側)、そのあとはナビのブラックアウト、運転席まわりのスイッチは次々と動作しなくなり、決め手はトランスミッションが異常になり変速できなくなりました。
BMW専門の車屋さんに持って行くと、中古のトランスミッションを使っても修理に180万円かかると言われて手放しました。10年選手になっていましたが、それでも50万円で売れたので、さすがに腐っても鯛でした。

お隣のベンツも頻繁に故障していました。修理に出すと代車が来るので、よく代車が来ていました。あるとき、1ヶ月半くらい代車のままだったので、理由を聞いたら、日本では直せない(らしい)ことを言っていました。

BMWは故障が多いだけではなく、修理(というか部品交換)費用がとんでもなく高いんですよ。
ドアミラー(運転席側)を替えたときは12万円、ドアミラー(助手席側)を替えたときは14万円かかりました。
ドアミラー(助手席側)のほうが高いのは、バックするときにドアミラー(助手席側)が下を向いてくれるからです。
ナビの修理は24万円くらいだったかな。毎年の修理代は大変ですよ。

外車に乗るときは、5年経ったら(あるいは故障が一つでも出たら)買い替えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうそう
修理屋さんの動画の中で 
部品代が
ベンツのウォーターポンプが10数万円するのに
トヨタの 同じクラスのウォーターポンプが7,000円で
トヨタの部品が 安いのにびっくりされる 場面が有りましたね。
私の以前の車が 15年乗って 故障修理は唯一 パワーウィンドーのレギュレーターを替えて35,000円ほど掛かって 高かった記憶が有りますが・・・。

お礼日時:2021/04/29 22:00

普通なら全く気にしないようなことでも、修理屋にもちこんで、超微調整を求めるオーナが多いからです。

    • good
    • 0

そんなにないのでは。

一番評判悪いのはBMW。新品の壊れた車。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そんなに 故障する車を ヨーロッパから 極東まで輸出するなんて 良い覚悟をしてますね。

お礼日時:2021/04/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!