公式アカウントからの投稿が始まります

白色系のプラスチックは、年月が経つとベージュ色化します。

白色系のプラスチックが、年月が経ってベージュ色化した物を、元の白色に戻せる方法を教えて下さい。

白色系のプラスチックが、年月が経ってもベージュ色化しないように、先に予めできる予防方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

①オキシクリーンなどの酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かす。

②溶かした液にプラスチック製品を漬け込むか、液を浸した布でピッタリ包む。
③太陽の光の当たる場所に1日〜7日放置。
これで元の白さに戻るそうです。酸素系漂白剤+紫外線がポイントみたいですね。

私も気になって調べたのですが、プラスチック製品の品質保持の為に含まれる酸化防止剤が黄ばみの原因なので、取り除くことができないため予防は難しいですね…

ただ、この黄ばみは「暗所黄変」と呼ばれ、日の当たらない場所に保管すると早く黄ばんでいくそうです。
日光が当たる場所に保管したら黄ばみが遅くなるかもしれません。

しかし長時間日に当たり続けると、プラスチックが劣化して脆くなる可能性があります。
黄ばんできた時にお手入れとして漂白剤に漬けるくらいが、大事なプラ製品が長持ちするのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

良いことをお聞きできました。