いちばん失敗した人決定戦

幅木を取り替えるため、卓上ノコ(5000円くらいの安物)を買ったのですが、
いざ切ってみると45度にあわせても、かなりずれた状態で
何度切っても、斜め部分が段差が付く始末で・・・
真っ直ぐ切った状態でも怪しい感じです。

2万円くらい出せば、メーカー品のスライド卓上ノコがあるのですが、
精度がどうなのか分からないし、
頻繁に使う物でもないので迷っています。
素人でも45°に切れる、いい方法があるでしょうか?

それとも2万円くらいでしたらメーカー品であれば45°にきちんと切れるでしょうか?

A 回答 (4件)

消極的な解決方法ですが、サンダー(あるいは棒ヤスリ)で仕上げたらいいのではないでしょうか?

    • good
    • 3

>>45度にあわせても


目盛りに合わせているのですか?
目盛りは角度の基準であって、正確では無いですよ。
止型定規を当てて、きちんと45°を出しましょう。

止型定規 http://www.homerz.jp/shops/item/1988
    • good
    • 0

45度にぴったり調整するのがいいと思います。


90度の場合はあっているのですか。
どんな段がつくのかわかりませんが、45度にしたときに刃が最後まで届かないのでしたら何か木などを添えて巾木を手前に出してはどうですか。
2万円は安ものです。
安ものは全てにおいてよくありませんが、角度は調整次第だと思います。
刃を良いものに変えると切り口がきれいになりますよ。
安ものは軽くて便利です。
    • good
    • 0

材木屋さんか木工加工所に持ち込むと、きってくれます。

かなり安く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!