最速怪談選手権

本漆塗りのちゃぶ台を知人から頂いたのですが、
経年で艶がなくなっていました。
比較的簡単に艶有りに状態にするのには、漆専用?の
コンパウンドがあり、シリコンタイプとノンシリコンタイプが
ある事まではわかったのですが、どちらを使えば良いのでしょうか?

当方、ポリッシャーを持っていないので手拭きで仕上げる予定です。

A 回答 (1件)

寺社建築にたずさわっています。

漆仕上げの場合寺社建築では砥石で仕上げることが多いです。コンパウンドよりもはかどりますし、仕上げも変わらないです。ただ、一般では天然仕上げ砥石は手に入りにくいですし、そんなに大きいものはいりませんから、ご自分でされるにはコンパウンドがいいかもしれませんね。

シリコンタイプの方がノンシリコンよりも研磨力が強いですが、職人はノンシリコンタイプを使っています。磨くということは削りながら仕上げるということですから、あまり研磨力が強いと漆がはげるおそれがあります。艶の度合いを見ながら仕上げてください。施工する際は漆面をきれいに拭いてから、乾いた布やスポンジにコンパウンドをつけて車にワックスをかけるようにしてこすってください。最後も乾いた布でこすってコンパウンドを落とし仕上げてください。その後も乾いた布だけでこすったらかなり艶があがりますがしんどいです。根気のいる作業ですがとても美しくよみがえると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
(とてもわかり易い説明で助かりました。)

時間はたっぷりありますので(笑)気長に漆がはげないように
磨きたいと思います。