電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築なのですが、洗面所にタオル掛けに当たるものがありません。
今まで、顔を洗ったときに使うタオルはタオル掛けに掛けて複数回利用していたので、不便に感じています。
ところが、色々調べていると、一度使ったタオルはすぐに洗濯機に入れるとか・・・。

決まりなんてないとわかっていますが、みなさんがどのようにされているのか伺いたく質問させていただきます。
洗顔後のタオル、タオル掛けに掛けていますか?
それともすぐに洗濯機へ入れていますか?
もし洗濯機にすぐ入れるなら、洗面所に「タオル掛け」というものは存在しないのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

うちは、洗面所の「手ふきタオル」をかけるタオル掛けはあります。

洗濯機に磁石でつけるタイプ。その手ふきタオルはみんな共同で使います。

が、顔を洗った後にそういう汚れた(?うちは男の子もいて、いくら洗った手とはいえ汚れるのです)タオルで顔は拭きたくないので、洗顔後はハンドタオルをたくさんかごに入れておいて1枚ずつ使います。使ったら洗濯かごにポイ、です。

ハンドタオル(でしたよね、25センチ四方くらいの)、よくお返しなどでいただくのですが、日常的にバッグに入れて持ち歩くには大きいし正方形だからタオル掛けには掛けられないし、と思っていましたがこの方法だと活用できてます。できれば外国のホテルみたいに、真っ白の統一したタオル&籐のかごでセンスよくやりたいんですが。。。今のところ色もデザインも雑多なタオル&100円ショップのかごです、とほほ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、そういう方法もあるのですね。
磁石でつけるタイプなら、壁を傷つけずに済みますね。
タオル掛けがほしいけど、壁に穴をあけるのは・・・と悩んでいたので、とっても参考になりました。

うちにもタオル掛けが最初からありませんでした。

そこで普通のネジで取り付けるタイプのを数本買ってきて取り付けました。
大人用は高い位置に子供用は低い位置に。

朝洗顔後のタオルはそのまま掛けておき帰宅して風呂を入る時に使用して洗濯してます。風呂上りに新しいタオルを掛けて翌日に備えます。

バスタオルは流石に置いて干せるような場所も無いので毎回使用したら洗濯してます。横着家族なので風呂上りに洗濯物を洗濯乾燥機に入れ朝に洗濯を畳む様にしてます。まぁ~これには理由があるのですが。
    • 0

私の家の場合は、個人用のフェイスタオルがタオル掛けに常に掛けてあって、それで顔を拭きます。

専用のタオル掛けが最初から(建てたときから)ついています。洗うのは変えたくなったときです。
バスタオルは、脱衣所のかご?みたいなのにいれてます。バスタオルは使ったら洗濯機です。
それとは別に、手拭用のタオルがあり、それは吸盤を隣にある洗濯機にくっつけています。変えるのは一週間ぐらいです。手拭用は共同で、ほかは個人用です。

タオル掛け、必要だと思いますよ。
手を洗うたびに洗濯してたら何枚あっても足りないです。ペットや子供さんがいると手を洗う回数も増えると思いますし。。
    • 0
この回答へのお礼

うちの今までのやり方と全く一緒です。
この方法でいくと、タオル掛けはなくてはならないものですよね。
新築なので、壁に穴をあけるのをためらっているのですが・・・。
johnnieさんのおうちのように最初からついていればよかったです。

私の場合ですが。

タオル掛けはありますし、必要です。
朝、新しいタオルで洗顔した後もそのままタオル掛けにかけておき、日中は手洗い等したときの手拭として使います。
夜はそれを風呂で使い、使い終わったら洗濯機へ入れ新しいタオルをタオル掛けへ掛けて翌朝、洗顔時に...この繰り返しです。
ですので、私の場合はタオル掛けは必要です。
我が家の場合、タオル掛けが割合大きいのでバスタオルも掛けています。
1度使ったら直ぐ洗濯するようであればおっしゃるとおりタオル掛けは要らない気もしますが、洗面所は顔を洗うだけではなく手洗いもすると思いますので、個人的には常にタオルを引っ掛けておくようなものは必要な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、割と大きなタオル掛けをつけていらっしゃるのですね。
そのタオル掛けは壁に釘かネジでつけているのでしょうか?
alias3のスタイルは、私の従来のスタイルと似ています。
自分はおかしな方法を取っていたのか、と不安だったので、安心しました。
ありがとうございました。

洗面所に、各自のバスタオルをかける場所と、共有のフェイスタオルをかける場所を設けています。

お風呂のあとや顔を洗ったときなど、つまりたくさん濡れるときは各自のバスタオルを使い、各自が洗いたくなったときに自分で洗濯カゴに入れる。共有のフェイスタオルはちょっと手を洗ったときなどに使う。いつ洗うかは主婦の気の向いたとき。だいたい一週間くらいですかね。
我が家はそんな感じです。
わたしは10年一人暮らしでしたが、そのときはバスタオルのみで、一日しか使っていなくても数日使った後でも、洗いたくなったときに洗う、という感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

各自のバスタオル・・・ということは、とても大きなタオル掛けなのですね。
今まで、フェイスタオルは再度使うのにバスタオルは一回で洗濯する習慣だったので、「タオル掛けにはバスタオルを掛ける」という意見をいくつか拝見し、驚きました。
自分と違う方法、参考になります。
ありがとうございました。