アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの誹謗中傷が社会問題になっていますが匿名で掲示板、SNSに投稿されているにもかかわらず捜査員はどのようにして書き込んだ人物を特定し逮捕に繫げているのでしょうか。

匿名で投稿されている為誰が書き込んでいるのか分からないと思うのですが何故捜査員は書き込んだ人物を特定出来るのでしょうか。

良く分かりません。

A 回答 (6件)

匿名なのでアカウントからは操作していませんね。


その匿名の方の利用している端末を割り出し、特定・逮捕につなげています。

具体的には、といっても、だいぶ簡単に説明すると、
PCやタブレットなどインターネットに繋げられる端末は、ネット接続時にIPアドレスといって、ネットワーク上で利用しているいわゆる住所のようなものが割り当てられます。
端末から世界中のネットワークの経路を利用しSNSやWEBサイトにつながっていますが、SNSやWEBサイトを管理しているサーバ上で後で色々特定できるように時間や接続の情報、その端末のIPアドレスなどのログを保管しているため、逆探知することができます。
もちろん、ネット接続時に割り振られるIPアドレスは固定の場合もランダムの場合もあったりするので、ランダムに割り振られるお店などのフリーwifiを利用している場合は特定が難しくなりますが、その時間のお客様などを監視カメラと照合して割り出しているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

ネットは匿名ではありませんよ


もし匿名にしたいなら、誰かのスマホを盗み、そこから投稿しましょう
自分のスマホやパソコン使ったら全部バレバレに決まってる
せめて串を刺しましょう
    • good
    • 0

誤解をしているようなのだが、インターネットの画面に出てきているものというのは、ブラウザーがIPアドレスをサーバーに送って、このIPアドレス宛にこういうものを送ってくださいと言い、それに応じてサーバーがIPアドレスに宛てて情報を送ってきたものを見ているのだ。


IPアドレスは、住所も名前も全てインターネットをやりたいという申し込みをした時点で登録をしているはず。その住所と名前の人が毎月料金の支払いを行っているわけで、捜査員はサーバーに残されているIPアドレスを見て本人の特定をしているのだ。
要するに、警察のような捜査権を持った者からは、匿名なんて意味をなさないのだ。
勿論、ハッカーのようにIPアドレスなどわからなくするような高度な技術を駆使して犯罪を行っている者もいるが、普通の人はそんな高度な技術を駆使して嫌がらせなどをしたりはしないだろう。
    • good
    • 0

仕組みは既出のようなので…


ネットは匿名じゃないんですよ。
みんな名前を書かないだけで…
イメージで言うなら貴方が街なかで大声を出して誰かをバカにしたとします。
でも背中に貴方の名前と住所と連絡先をお母さんが大きく書き込んでいるようなもんです。
だからエッチなサイトを見ても誹謗中傷しても全てスマホが繋がっている大手キャリアは誰が何時やったか丸見えなんですよ。だから書き込む時は覚悟して書き込む必要がありますね。
    • good
    • 0

掲示板等を動かしているサーバーにアクセスするとあなたのスマートフォンにちゃんと表示するために適切な信号を送るために、あなたのスマートフォンの機種や使用ブラウザ等も送信されサーバーに記録されます。


もちろん書き込みの時も同様です。それらの情報とIPアドレス等を元に、総合的に判断して書き込んだ者を特定できるのですよ。
ちなみに以前はIPアドレスだけで判断していましたが、無断で踏み台にされた人が誤認逮捕されたケースもあったため、近年はかなり慎重に捜査されているようです。
    • good
    • 0

匿名掲示板でもどこから接続してきたのかというのが解るIPアドレスが残ります


そのIPアドレスを元にブロバイダーに個人情報の照会をします
それを調べれば書き込んだ人物を特定できます

ただしIPアドレスを保存する期間は永遠ではないので捜査員も迅速に対応する必要があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!