電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット掲示板及びSNSに誹謗中傷する人がいますが何故誹謗中傷するのでしょうか。

ちなみにどのようなタイプの人が誹謗中傷しているのでしょうか。

A 回答 (8件)

匿名性だと思い込んで顔が見えないことをいい事にします。



どんな人がするかは小心者がしそうですね。オフラインでは居丈高に振る舞えない人とか。
    • good
    • 0

まあ、どこぞの識者が言ってたように思いますが、世の中に成功者と失敗者、優秀な者とそうでない者etc. といった「格差」が生じる以上、一派かピープルが成功者や優秀な者に対する妬みや嫉みを抱いても仕方ないです。



失敗者や優秀じゃない者は、成功者や優秀な者を「どこかあくどいことをやって、今の地位に上り詰めたのだ」と思うことによって、自分を「安心」させたいのですね。自己的な「慰撫行為」です。そうでもしないと、惨めになるばかりなので。。。

思えば、昔は公衆の面前での死刑執行は、一般ピープルにとっての絶好の「娯楽」だったわけです。特に処刑される者が、社会的地位が高かったりすると、もうみんな拍手喝采です。

で、ネットが普及した現在、誹謗中傷の対象になる「成功者」や「優秀な者」のハードルが下がってきており、うっかりSNS上に自慢話めいたことや嬉しかったことを書いてしまうと、途端にルサンチマンの矛先が向いてしまう。また誹謗中傷する方も、SNSにネガティヴなことを書くだけなので、実に手軽なもんです。何の痛痒も感じない。

要するに、誹謗中傷なんて古今東西無くならないので(つまりは、人間の性)、そんなことは気にせず自身は精進しましょうってことです。

もちろん、その誹謗中傷が極端なレベルにまで達したら、法的な実力行使もやむを得ませんけどね。
    • good
    • 0

誰もが好きにならなきゃならない義務なんてないんだから、嫌いな人も当然います。

誰かをみんなが好きにならなきゃならない社会の典型は北朝鮮。日本には思想の自由がありますので、誰かを嫌いな人がいるのはむしろ健全。
ベッキーのように、テレビの前ではいい子でも裏では性格悪い芸能人なんていくらでもいるでしょう。むしろ、自己顕示欲が異常に強いから芸能人になった訳で、基本的に性格悪いです。ロケでは態度が悪かったり、店で横柄な態度だったり、そういうところを見てけなす人もいるでしょう。
なので、批判意見が一概に悪いとは思いません。芸能人は自分というもの商品にして出演料やCM料などを稼いでいます。商品のレビューとして、いいレビュー以外は犯罪だ!みたいな言い方してたらおかしいでしょ。
ネットの発達によって、好意的な評価も、否定的な評価も、表に出やすくなっただけ。
    • good
    • 0

そりゃ、ネット社会だからで。


主にリアル社会を軽視した、ネット住民が誹謗中傷してます。
    • good
    • 0

yahooの知恵袋のID非公開さんは誹謗中傷する人が多いですよ?


上から目線で質問してやってんだから俺の求める回答以外する奴は返答で誹謗中傷してやるってタイプばかりでした。
ブラックリスト登録出来ないしいざとなれば質問自体削除できるとやりたい放題ですから
    • good
    • 1

誹謗中傷は被害者からの視点、加害者の視点は叱咤激励と考えています。



なので、行う理由は相手の事を考えたり、相手の改心を願って、行っています。フリーターや引き籠り、といった社会の落伍者でなく、正社員や主婦、自営業といった社会の一員として生活している人です。
    • good
    • 0

>>何故誹謗中傷するのでしょうか。



匿名で誹謗中傷すると、その人をぶんなぐったようか気分となってスッキリするのでしょうね。

>>ちなみにどのようなタイプの人が誹謗中傷しているのでしょうか。

普通の人とか、引きこもりの人とか、とくにこのタイプの方が多いってのはないと思います。
    • good
    • 1

どのようなタイプの人が誹謗中傷している





「住む世界が違う人」です。価値観や思考が違うということ。

一般的には、安定した仕事をして、家族もいて、子供もいて、家も建ててと"いい人生"を送っている人とそうでない人です。

充実した人生や、幸福な人生を生きている人は、好奇心とともに、目に輝きが宿る。

でも、そうでない人は彼らの目に生気はなく、くすんでいる。彼らは、自分の人生の主役が自分ではなくなってしまっている人達を中傷します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!