誕生日にもらった意外なもの

以下の内容教えて、初心者向けに教えて頂きたいです。
・住居表示と地番図の違い?
・役所での各種申請はどっちの住所が基本か?
・住民基本台帳の住所は住居表示or地番図?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「住居表示」というのは,住居表示に関する法律(昭和37年法律第119号)に基づいて,その地の自治体の条例によって定められる「住居の表示方法」です。

これが実施されている地域では,住所は「~〇番〇号」といった表記で示されます。
この住居表示はそもそも条例によって定める必要があること(同法3条,4条),市街地を対象としていること(同法2条本文),またそこにある「建物その他の工作物」にしか住居番号をつけられないこと(同法2条1号及び2号)から,都市部であっても住居表示がない(未実施)地が存在し,そのような場所では従来どおりの地番による特定方法により住所を示すことになります。

「地番図」は,固定資産税を賦課する役所がその便宜のために備えていることがある”図面”で,法的根拠があるものではない(総務省管轄の『e-Gov法令検索』で「地番図」を検索しても1件もヒットしません)ために,すべての場所についてこれがあるわけではありません。このもとになる法務局所管の公図(不動産登記規則13条の地図またはそれに準じた図面)に準じた図面に当たりますが,法務局のものは逐次更新されるものの法的根拠がない地番図は逐次更新される根拠がないので,あくまでも参考図面にすぎません(というかその公図自体が正確ではない地域も存在します)。

住所は,住居表示が実施されている地域ではその住居表示で示すことになりますが,未実施の地域では従来どおりの地番表記で示すことになります。たた,土地の地番と住所としての地番が異なることもあります(現時点での地番ではなく,建物が建った時点での地番が”住所”として使われていることがある)。その地の正しい住所(公式な住所)を知りたいのであれば,役所で住民票を取ってみるしかないでしょう。
役所での各種申請・申告はこの公式な住所で行うことになります。
また住民票は住民基本台帳の記録の一部謄写ですので,そこに書かれている住所は当然その公式な住所になります。

なお,本籍と住所は別物です。住居表示未実施の地域に本籍を新たに置く場合には地番表記になりますが,住居表示実施地域に新たに本籍を置く場合には「〇号」の部分がない(街区符号,つまり「〇番」までの)表記になります。
また本籍の所在地において住居表示が実施されたとしても,町名までは自動的に切り替わりますが,「〇番地(または〇番地〇)」の部分は変わらず従来どおりのままです。
    • 0

こんにちは。

>・住居表示と地番図の違い?

住居表示は、自治体(市区町村)が住居に付けた番号です。
 地番は、国(法務局)が土地に付けた番号です。

>・役所での各種申請はどっちの住所が基本か?

申請内容にもよりますが、大半の申請は住民基本台帳に記載された住所です。

>・住民基本台帳の住所は住居表示or地番図?

住居表示が導入されている地域は住居表示、導入されていない地域は地番です。

住居表示にするかどうかは、自治体が決めます。ですから、住居表示を導入していない自治体もありますし、導入していてもその自治体の全ての地域で導入していない場合があります。
    • 0

>・住居表示と地番図の違い?

地番は原則ダブらない(昔の登記でダブってるものが稀にある)。
住居表示はダブっている事は珍しくない。
原則、地番はすべての土地に付番されてるが、住居表示は一部の地域のみ。

>・役所での各種申請はどっちの住所が基本か?
申請内容による。

>・住民基本台帳の住所は住居表示or地番図?
住居表示区域なら住居表示、それ以外は地番表示。
なお、本籍地については、現在は住居表示の街区符号も選択できる。

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/shisei/ …
    • 0

・住居表示と地番図の違い?

住居表示とは、人が住んでいる建物に付けられている番号です。
地番表示とは、土地に付けられた番号です。

・役所での各種申請はどっちの住所が基本か?

役所での申請時の表記は、何を申請すくかで違ってきます。
住民票は、住居表示です。戸籍謄本など本籍地を記入する場合は地番表示です。

・住民基本台帳の住所は住居表示or地番図?

住所を記載されている者は、住居表示です。住民票の住所は住居表示ですが、住民票の本籍地の項目は地番表示です。
    • 0