プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹と弟の会話が出来なくて困ってます。 私は長女(24)で妹は3歳弟は6歳離れているんですけど、全く会話がありません。 そもそも私が母親しか喋れなくて、父は正直好きか嫌いがっていったら嫌いです。理由は私が子供の時父は、本人の前だと特に何も言わないんですが、私が2階(自分の部屋)に行くと陰口みたいなのを母に言っていて、それを6、7歳に聞いてしまってそれ以来会話が減って来て今はほとんど喋りません。又、私が小学生の頃文化祭みたいなのでクラスの出し物的なのをやっていて、その中でプレゼントを渡す(1人1個)って張り紙が出ているにも関わらず、父は10個ぐらい持って行ったらしく、その後クラスの子達から嫌味を言われたりしてました。父は昔から盗み癖?みたいのがあり、母方の親戚と子供からお金をとった事がありそれを母が問い詰めても逆ギレしているのを見てもう嫌いを通り越して呆れてます。又、平気で嘘つくところがあり、どれがホントの事か分かりません。 妹は、知的障害(軽度)を持っていて、子供の頃はそんなことを気にせずに普通だったと思うんですけど、妹が母にベッタリだったのと、昔に妹から目が怖いと言われ、冗談だとは思うんですけど、私が思春期だったのもあり当時かなり傷ついてそれ以来何話せばいいのか分からなくなってしまいました。 弟は一回喧嘩してそれ以来話してないです。現在県外の大学に通ってて先日に帰省したんですけど、その時も何話していいのか全く会話がありませんでした。 私は正直今後父が介護とか必要になる時、自分は介護できるかといったら出来ないと思います。 でも兄弟は仲良くしていきたいです。 私自身が内向的なのもあり自分から話すことができません。 母から幾度なく「長女なんだから自分から話しなさい」と愚痴られ、悩んでいます。好きで長女になった訳じゃないし 私も話したいしそんなこと考えてる事が嫌になってしまいもうどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあったらお願いします。 LINEとかでだったらなんとかいけそうかなって思っているんですけど、面と向かってはできません。 文がバラバラですいません。

A 回答 (1件)

「おはよう」とか「お休み」などの挨拶もしないのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!