アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が低学歴の家って、教育に金かけるだけの資産力がなかっただけでしょう?
女性の進学率が上がったせいで少子化になったとかほざいてる男がいますが、そういう男の家は、代々男性の学歴が高かったのでしょうか?
まさか、祖父が高卒以下なんてことはありませんよね?戦後から急に男性の大学進学率も上がりましたが。どんな家柄、家系の方が女性蔑視しているのか非常に気になりますね。

A 回答 (8件)

男尊女卑って便利な言葉ですよね。


男性が自分の意にそぐわない発言や行動をすれば即「女性差別!男尊女卑」と言って騒ぎ立てる。
そう言う方に限って「これだから男は…」と、男を一括りに馬鹿にする。
男であれ女であれ、相手を「尊重」しない人が、どうして人から「尊重」されるのでしょうか?
相手を尊重する意識が薄いから、学歴だとか見えやすい部分ばかり気になるのでしょう。
そう言う男性が周りに多いのは、貴女も結局そう言った「差別」でしか自己をを正当化出来ない部類の人間なんですよ。
「類は友を呼ぶ」を実践されてる方なのでしょうねw
    • good
    • 0

男尊女卑と学歴は関係ない、というのが皆さんの常識。


 可愛ければ何だって許す 犬、猫なみに扱うのは蔑視の極み。可愛いと言われて嬉しい、それを利用するのは自ら蔑視を承認している?
 上のようなことはどうでもいいけど、男性と女性との幸せ度をISSP(International Social Survey Programme 国際社会調査計画)が調査しています。男性の幸せ度を横軸に、女性の幸福度を縦軸にとってプロットしたのが下図です。日本は中どころです。
 https://honkawa2.sakura.ne.jp/images2/9484a.gif
 この図から(女性の幸せ度-男性の幸せ度)を読み取って大きい順に並べたのが下図です。何と日本は世界に冠たる第一位なのです。日本の女性は男性に比べて より幸せという意味で世界一なのです。
 日本の統計数理研究所が5年おきに調査している、来世は男女 どちらに生まれたいかを調査した結果が下の図です。
 https://www.ism.ac.jp/ism_info_j/labo/project/12 …
 これによると、男性は次も男性という傾向はあま変わりませんが、女性は1963年までは次は男性に生まれたいという人が多かったのが、1973年以降、次も女性に と言う人が増えて、最近は7割以上の女性が次も女性に と思っている、という結果です。
 男尊女卑は責任を男性に押し付ける働きがあって女性は その気楽さを評価している? にも関わらず男性は来世も男性に、と思うのは女性の美しさ、可愛さを楽しむには男性であるにしくはない、と思ってる?
    • good
    • 0

男尊女卑と学歴は当然無関係です。

本当に男尊女卑の人なら東大工学部を卒業した菊川怜も見下します。
    • good
    • 1

余程脳ミソがマヒ為てるんですね、(笑)



そもそも低学歴って差別そのもの
ですよ。

何をもって低学歴なの?
低学歴の定義は?
低学歴はだめなの?
低学歴だと人間としてアウト?
教えて下さい。
    • good
    • 2

学歴と男尊女卑って関係なくない?


女系社会から男系社会に代わって、つい最近まで女性に権利を与えずに女系社会復活を拒んできただけ、それが教育制度にも反映されていた、今はどちらのそういった考えも薄まってきてるけれど、、、。はたして質問者の質問の意図すら不明、、、。
    • good
    • 0

私の兄弟は男尊女卑思考の差別者です。


数多あるケースのたまたま一例でしかありませんが、うちの場合は確かに母親が高卒・父親が大卒ですね。
祖父母世代はそもそも尋常小学校さえ出てればそれで普通、あとは手に職をつけるものだって時代の人ですが、そんな時代にあってさえ父方の祖父は大学を出ています。それも戦時中に。
学歴が差別主義を助長しているかどうかは不確かですが、その可能性は大いにあるとは思います。
    • good
    • 0

> 女性の進学率が上がったせいで少子化になったとか


そんな言い方は無いでしょう。
結婚すれば子供ができるのは自然ですが、
子供が出来たら生活が出来なくなる、という社会なのです。

> どんな家柄、家系の方が女性蔑視しているのか
昔ながらの、全森会長のような家柄でしょう。
でも、少子化とは別な問題です。
    • good
    • 0

「女性の進学率が上がったせいで少子化になったとかほざく」


のと男尊女卑は無関係だと思うが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!