最近、いつ泣きましたか?

カメラの素人ですが、
NikonD5600にNIKKOR 18-300mをつけて、接写レンズ装着可能ですか。
花など
ズームレンズを外して撮るものですか?

A 回答 (2件)

>NikonD5600にNIKKOR 18-300mをつけて、接写レンズ装着可能ですか



フィルター径が67mmのようですので67mmの「クローズアップレンズ」を装着することは可能かと思います。

最短撮影距離はズーム全域で48センチですので、クローズアップレンズをつけた場合48センチよりも被写体に寄ることができます。望遠(より300mmに近くなる)にするとより拡大されることと思います。

高倍率ズームは望遠にするにつれてレンズ本体が「伸びて」いくので、花などの撮影では、あまり近づくとレンズ本体が飛び出してぶつかるかもしれませんが…

近接撮影はピントの合う奥行き(被写界深度)が、ほぼ1点しかないように見えるほど、ピント合わせがシビアです。三脚とレリーズ(又は2秒セルフタイマー)が必須ですね。

なお、画質が単焦点レンズに比べてやや厳しい「高倍率ズーム」に、クローズアップレンズ装着ですので、画面周辺部の画質劣化が目立つ(ゆがみなど)かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2021/05/05 21:14

付けられるけど、画質はイマイチだよ。


ズーム全域で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!