人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在フィルム一眼レフを使用しています。
昨今の現像代の高さに負けてデジカメの購入を検討してます。
具体的にはキャノン製EOS KISS X2を候補にしています。
そこで質問なんですが、現在キャノン製のレンズ
EF28-80mm 3.5-5.6 IVと
EF75-300mm 4-5.6 IIを所有しています。
マウントが合うであろうことは解るのですが、これらのレンズを上記のデジカメに流用するとどのような感じでしょうか?
やはり、レンズセットを購入した方が良いのでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もフィルム時代のEFレンズを持ってます。


しかもjohnnybluesさんがお持ちの物より古い
EF28-80mmF3.5-5.6USM (I型となるものです)
EF75-300mmF4-5.6  (これもI型となるものです)
の2本ですが、私の持っている初代KissDigitalとEOS40Dでは機能的には何ら問題ありません。

ただ、フィルムでの使用時に比べフレアーやゴーストが発生しやすくなりますし、状況によっては色が少しにじんだりすることもあります。
こればかりは実際に試してみて、自分で納得できるかどうか見てみてください。
また、この癖をうまく利用すれば印象的な写真になったりもします。

で、先の方も書かれてますが、KissX2(に限らず、Kissシリーズと二ケタDシリーズ)は画角(レンズの写る範囲)が1.6倍相当になりますので、28-80mmの標準ズームは44.8-128mm相当の望遠ズーム、75-300mmの望遠ズームは120-480mm相当の超望遠ズームになります。

まずは、レンズキット(17-55mm付き)を購入されてから、お手持ちのレンズを試されてから望遠レンズをどうするか検討されると良いと思います。

新型のKissX3が発表になりましたが、値段のこなれたX2でも動画機能が必要でなければ問題ないと思います。
いまならキャッシュバックキャンペーン中ですから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>フレアーやゴーストが発生しやすくなりますし
そうなんですかぁ。思案どころですね。

取敢えずレンズキット(17-55mm付き)を第一候補にしてみます。
広角が無いと一寸と思いますので。

>いまならキャッシュバックキャンペーン中ですから
そうなんですよね、私もキャンペーン中に購入したいと思っております。

お礼日時:2009/03/26 00:00

最初の方がおっしゃるとおり1.6倍望遠になってしまうので広角レンズが必要になるかもしれません。


私は50Dを使っていますが、普通に銀塩にも使えるレンズしか使っていません。16~35と24~105Lです。
理由は将来フルサイズのデジにしたときにEF-Sでは使えなくなるからです。もしかしたら数年後APS-Cのデジ1は無くなるのではないかと思ったりしていますので(私個人の意見ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>銀塩にも使えるレンズしか使っていません
ナルホド。参考になります。

お礼日時:2009/03/27 22:40

No.1です。



一応さっき書いたとおりなのですが、ひとつだけ大切なことを言い忘れたので書いておきます。

ファインダーです。

はっきり言うと、kissクラスのデジカメだとMFは絶望的です。
異様に狭いのと、ほぼす透しでヤマがどこにあるのか見極めるのはかなりしんどいです。

三脚を使用される場合はライブビューがあるのでいいのですが、手持ちのMFはかなりきついです。

二桁Dクラスならなんとかと言ったところですが、これもまあ銀塩には及びません。
私も40Dを使用していますが、マグニファイヤーをつけてやっとと言うところです。

そして、銀塩クラスのファインダーはEOSでは、1D、1Dsクラスにしかついてません。
5D MkIIが辛うじてといったところです。

まあ、店頭で触ってみるといいと思います。

余談ですがX3の動画はフルHDだと微妙です。
画質以前に20fpsだとカクカクです。
    • good
    • 0

簡単に言うと、全部1.6倍望遠側に画角が変わります。


それだけです。

ただ、広角側にはもう一本あってもいいかもしれませんね。

なお、余談ですが4月にX3が出ます。
本日正式に発表されました。
お分かりかもしれませんが一応
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そうなんですよね、質問する前にキャノンのHPをみたらX3が出てました。前回見たときには無かったのにと思っていたんですが、本日発表だったんですか。
広角がやはり在ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2009/03/25 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が購入するならcanon EOS Kiss7 or 7s?

大きな気持ちでアドバイスいただければ幸いです.

先日,譲ってもらった古い一眼レフカメラ(ミノルタ?7700)を持って上高地に行ったらカメラの楽しさに目覚めたところです.
ところが,そのカメラに障害(ネガに傷が入る)がでてしまい新しくカメラを購入しようと考えているところです.
お店で触った感じだとcanonのkiss7か7sが使いやすいかなーと感じたのですが,どちらにするか決め手がありません.何しろ素人なので露出やシャッタースピードなどの設定をいじるほど細かいところまでできるようになるのか分かりません(興味はありますが・・・).7sは中級クラスということで,素人が手を出すには宝の持ち腐れになるのではないかと悩んでいます.kiss7にしておいてレンズに予算を回すほうがやはり賢いでしょうか?ずーっとこの調子で答えが出ません.

使用目的としては風景を撮るとか,あとは花などのマクロ撮影ができることです.今のところ作品を撮るなどとは思っていません.

特に,同じような境遇になったことのある方のご経験などお聞かせいただけないでしょうか?(7s買っておけばよかったー,kissでも十分など)
よろしくお願いいたします.

大きな気持ちでアドバイスいただければ幸いです.

先日,譲ってもらった古い一眼レフカメラ(ミノルタ?7700)を持って上高地に行ったらカメラの楽しさに目覚めたところです.
ところが,そのカメラに障害(ネガに傷が入る)がでてしまい新しくカメラを購入しようと考えているところです.
お店で触った感じだとcanonのkiss7か7sが使いやすいかなーと感じたのですが,どちらにするか決め手がありません.何しろ素人なので露出やシャッタースピードなどの設定をいじるほど細かいところまでできるようになるのか...続きを読む

Aベストアンサー

大きな気持ちでアドバイスできるよう頑張ります。

僕の経験上(自分のお金で買った物としてはEOS650~EOS-1系までの間)で言えば一つ言えるのは、初心者
だから入門機にした方が良いのでは? という考えは捨てた方がいいです。

職業写真家ではないですし、これから楽しんで行きたいというのですから本当に好きなカメラボディを手にして下さい。
人に勧める時、『初心者だから、これ買っとけ』という考えは好きではありません。

写真の楽しみはもちろん、写真を撮る事、撮った写真を見て感動を2度味わう事だと、僕個人は思っているのですが、
写真を撮るという行為にはカメラを扱う事も含まれます。
その時、あっちの方が良かったなぁという気持ちがあると心の中でずっと引っかかりますよ。
カメラに惚れるとも言いますが、好きなカメラは大事に扱えるものです。

ぶっちゃけ、初心者が買うとしても EOS KissでもEOS-1系でも良いのです。
使う人が、そのカメラを好きで使っているなら。 。 。
基本的な露出決定とか操作とかの考え方は、どのクラスを買おうとも一緒です。
機種毎の操作系/駆動系の違いは慣れの問題ですから、買う前に悩む事はほぼ無意味です。

趣味の写真は、好きな物を好きな時に好きな様に好きなカメラで撮る。

ここまでは、僕の持論です。



具体的に、EOS 7s と Kiss7 を較べた時一番大きな違いは、カメラボディの剛性です。
Kiss7 は非力な女性でもホールディングが苦にならない様に軽量化する為と、低価格化実現の為にフルプラスチック
ボディになっていますが、EOS 7s は多少のコストアップをしても長く使用出来るだけのボディ剛性を確保しています。
要は骨が入っている訳で、あらゆる面で Kiss より丈夫です。

あと、EOS 7s は中級機と世間では仰いますが、Kissが無ければ立派な入門機としても通用します。
イメージセレクトモードを搭載するなど初心者を意識した設計で、丈夫な高機能版 Kiss だと思っても良いです。
実は懐の深いカメラなんですよ。
Kiss と同じ使い方は、そのままEOS 7s で出来るのですから。



Kiss7 が好きなら、問題なくKiss7 で押します。
昔のKiss の様に機能的に問題がある訳ではありませんし、よく出来てますから。

しかし。 。 。

本当は、EOS7s がいいけど初心者だから(宝の持ち腐れ?)Kiss7にしようと考えているとしたらEOS 7s
を素直に買いましょ。
妥協でカメラを買うと後で必ず後悔すると思います。



ちょっとだけレンズに触れられているので、それも。 。 。
撮りたい物が固まっているので、買う時はボディ単体で購入された方が良いと思います。
あとは、それにほしいレンズを組み合わせる。 。 。と。

風景は切り取り方によって、あらゆるレンジの交換レンズを使いたくなるのでココで選択は出来ませんが
マクロはマクロレンズを買って下さい。
最近流行りのマクロ機構付レンズでは誤魔化し切れない世界を写真に収められます。

純正でもサードパーティでも良いんですが、使って見ないで選ぶ事はしない方がいいです。。
大抵の量販店なら、試しにカメラに付けて覗かせてくれると思うので、いろいろなレンズを比較して下さい。
写りは見れませんが、操作感がまったく違います。
レンズだけは、慣れでどうにか出来る範疇を超える場合があるので注意して下さい。

今後の写真ライフに役立てば幸いです。
では、長文失礼致しました。

大きな気持ちでアドバイスできるよう頑張ります。

僕の経験上(自分のお金で買った物としてはEOS650~EOS-1系までの間)で言えば一つ言えるのは、初心者
だから入門機にした方が良いのでは? という考えは捨てた方がいいです。

職業写真家ではないですし、これから楽しんで行きたいというのですから本当に好きなカメラボディを手にして下さい。
人に勧める時、『初心者だから、これ買っとけ』という考えは好きではありません。

写真の楽しみはもちろん、写真を撮る事、撮った写真を見て感動...続きを読む

Qフィルム一眼に使えるEFレンズ?

Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。
交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。
但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。
Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、
フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか?
USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか?
デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

銀塩もデジタルもEOS-EFマウントですから、EF-Sレンズ以外は相互に互換性があります。
なお、キヤノンでは敢えてデジタル用とは謳っていませんが、DSLRでも使う事が前提なら銀塩時代のレンズはお勧めしかねます。

28-105mm F4-5.6 USM。銀塩での描写は悪くはありませんが、デジタルだと普及タイプのレンズに負けます。また、焦点距離情報がROMに入ったのはII型から、I型はE-TTLII調光には非対応。(E-TTL調光は可)
他にも、手振れ補正が付いていないとか、DPP(Digital Photo Professional)での、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)に対応していない。APS-Cセンサー機では画角が狭くなるなど、不便な点も目立ちます。

要するに、銀塩専用で使う段には、28-105mm F4-5.6 USMでも構いませんが、デジタル兼用でお考えなら、先にAPS-C機か35mm判フルサイズ機を決めないと、選ぶレンズも変わってきます。
※型番の先頭にEF-Sが付くレンズは、銀塩には使えません。

Qフイルムカメラのレンズ、デジタルでも使えますか?

カメラに関しては素人です。
家にCANON, EOS KISS (KISSの初代?)のフイルムカメラがあります。
レンズは28-80mm、 0.38m/1.3ft (AFとMの切り替えスイッチ)

200M LENS EF75-300mm  1:4-5.6 ULTRASONIC (AFとMの切り替えスイッチ)
があります。
この二つのレンズはデジタルカメラに
使用できる(接続できる)
ものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

同じCanonのEOSであれば、デジタルであっても装着できます。
但し、「EOS M」シリーズは別途アダプターが必要になります。
Canon以外のメーカーのカメラには基本的に装着不可と覚えて下さい。

ただ、装着できるとはいえ問題がないわけではありません。
一つは画角(写る範囲)の問題です。
下記リンクの下のほう、「フルサイズとの画角の違い」というところを読んでいただきたいのですが、例えば現行のEOS KissなどはAPS-Cサイズでして、同じレンズでもフィルムのEOS Kissよりやや望遠にシフトした画角になります。
これは広く写し込みたいときに不利になってしまいます。
http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html

それならフルサイズとやらを買えばいいのでは、と発想されるかもしれませんが、現在フルサイズのカメラは高級品の部類で価格的に高目です。

もう一つはフィルムと電子的なセンサーという媒体の違いのため、一部のフィルム当時のレンズでは、発色がやや不自然になったり、なんとなくぼやけたような画像になったりということがあることです。
28-80mmは恐らくカメラとの接合部がプラスチックのものだと思うのですが、それでしたら私はデジタルで使用したことがありまして、それほど卑下するような描写ではありませんでした。
75-300mmについてはちょっと分からないです。

質問のレンズをどういうカメラに使われるつもりなのか分かりませんが、初めてのレンズ交換式のデジタルカメラを考えていらっしゃるのでしたら、レンズとセットになっている商品を購入されたほうが悩む要素が少ないのは間違いないです。

同じCanonのEOSであれば、デジタルであっても装着できます。
但し、「EOS M」シリーズは別途アダプターが必要になります。
Canon以外のメーカーのカメラには基本的に装着不可と覚えて下さい。

ただ、装着できるとはいえ問題がないわけではありません。
一つは画角(写る範囲)の問題です。
下記リンクの下のほう、「フルサイズとの画角の違い」というところを読んでいただきたいのですが、例えば現行のEOS KissなどはAPS-Cサイズでして、同じレンズでもフィルムのEOS Kissよりやや望遠にシフトした画角になり...続きを読む


人気Q&Aランキング