人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在フィルム一眼レフを使用しています。
昨今の現像代の高さに負けてデジカメの購入を検討してます。
具体的にはキャノン製EOS KISS X2を候補にしています。
そこで質問なんですが、現在キャノン製のレンズ
EF28-80mm 3.5-5.6 IVと
EF75-300mm 4-5.6 IIを所有しています。
マウントが合うであろうことは解るのですが、これらのレンズを上記のデジカメに流用するとどのような感じでしょうか?
やはり、レンズセットを購入した方が良いのでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もフィルム時代のEFレンズを持ってます。

しかもjohnnybluesさんがお持ちの物より古い
EF28-80mmF3.5-5.6USM (I型となるものです)
EF75-300mmF4-5.6  (これもI型となるものです)
の2本ですが、私の持っている初代KissDigitalとEOS40Dでは機能的には何ら問題ありません。

ただ、フィルムでの使用時に比べフレアーやゴーストが発生しやすくなりますし、状況によっては色が少しにじんだりすることもあります。
こればかりは実際に試してみて、自分で納得できるかどうか見てみてください。
また、この癖をうまく利用すれば印象的な写真になったりもします。

で、先の方も書かれてますが、KissX2(に限らず、Kissシリーズと二ケタDシリーズ)は画角(レンズの写る範囲)が1.6倍相当になりますので、28-80mmの標準ズームは44.8-128mm相当の望遠ズーム、75-300mmの望遠ズームは120-480mm相当の超望遠ズームになります。

まずは、レンズキット(17-55mm付き)を購入されてから、お手持ちのレンズを試されてから望遠レンズをどうするか検討されると良いと思います。

新型のKissX3が発表になりましたが、値段のこなれたX2でも動画機能が必要でなければ問題ないと思います。
いまならキャッシュバックキャンペーン中ですから!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>フレアーやゴーストが発生しやすくなりますし
そうなんですかぁ。思案どころですね。

取敢えずレンズキット(17-55mm付き)を第一候補にしてみます。
広角が無いと一寸と思いますので。

>いまならキャッシュバックキャンペーン中ですから
そうなんですよね、私もキャンペーン中に購入したいと思っております。

最初の方がおっしゃるとおり1.6倍望遠になってしまうので広角レンズが必要になるかもしれません。

私は50Dを使っていますが、普通に銀塩にも使えるレンズしか使っていません。16~35と24~105Lです。
理由は将来フルサイズのデジにしたときにEF-Sでは使えなくなるからです。もしかしたら数年後APS-Cのデジ1は無くなるのではないかと思ったりしていますので(私個人の意見ですが)
    • 0
この回答へのお礼

>銀塩にも使えるレンズしか使っていません
ナルホド。参考になります。

No.1です。

一応さっき書いたとおりなのですが、ひとつだけ大切なことを言い忘れたので書いておきます。

ファインダーです。

はっきり言うと、kissクラスのデジカメだとMFは絶望的です。
異様に狭いのと、ほぼす透しでヤマがどこにあるのか見極めるのはかなりしんどいです。

三脚を使用される場合はライブビューがあるのでいいのですが、手持ちのMFはかなりきついです。

二桁Dクラスならなんとかと言ったところですが、これもまあ銀塩には及びません。
私も40Dを使用していますが、マグニファイヤーをつけてやっとと言うところです。

そして、銀塩クラスのファインダーはEOSでは、1D、1Dsクラスにしかついてません。
5D MkIIが辛うじてといったところです。

まあ、店頭で触ってみるといいと思います。

余談ですがX3の動画はフルHDだと微妙です。
画質以前に20fpsだとカクカクです。
    • 0

簡単に言うと、全部1.6倍望遠側に画角が変わります。

それだけです。

ただ、広角側にはもう一本あってもいいかもしれませんね。

なお、余談ですが4月にX3が出ます。
本日正式に発表されました。
お分かりかもしれませんが一応
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、質問する前にキャノンのHPをみたらX3が出てました。前回見たときには無かったのにと思っていたんですが、本日発表だったんですか。
広角がやはり在ったほうが良さそうですね。