アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフのレンズのリング(ズームリングやピントリング)の回転方向はメーカーによって違います。
有名な話はNikonとCanonは逆である・・・らしい(私はNikonしか所有していないため未確認)

ところで、3rdパーティのレンズを購入する際、できれば違和感なく使いたいのは誰しも同じだと思いますが、CanonとSIGMA、Nikon・PENTAXとTAMRONは同じ(一部例外がある)と聞いたことがあります。
その他、Tokinaはどうなんでしょう?(最近のTokinaのラインナップは寂しいけれど)
あるいはSONY(MINOLTA α)やOLYMPUSも興味があります。
もしご存じの方がいらしたら、ご教示いただけませんか?

A 回答 (3件)

sigmaはcanonとズーム逆ですねほとんど、物によって同じのがあるらしいですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 00:10

少し紛らわしかったので。


「レンズ交換時のマウントへのはめ込み時の回転方向も色々です。」
これは同一メーカー内では一緒です。
    • good
    • 1

Tokina=ニコン方向


SONY(MINOLTA α=ニコンと逆方向
OLYMPUS=ニコンと逆方向
中には違う物もあります、レンズ交換時のマウントへのはめ込み時の
回転方向も色々です。
ズームリングの回転方向も同一メーカー内でも違う物もあります。
こちらでレンズ画像を拡大して確認して下さい。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!