結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

いつもお世話になっております。
来年の夏にケニアのマサイマラ国立公園へ行く予定をしており
準備の最中です。
そこで教えていただきたいのが、カメラの選択です。
やはりズームは必要と思いますのでデジカメもよいと思うのですが
どのようなカメラを持っていって撮影するのがベストでしょうか。

被写体がチーターのように早かったり、ライオンが寝そべっていたり
できるだけ対応できるものを選びたいと考えています。

現在の候補はNikonのD90かD200+18-200mmかなぁと漠然としています。
レンズのチョイスもサファリカーに乗ると交換すること出来ないので
レンズ1本でしか対応できないと考えております。
(デジカメのオリンパスμSWも持って行きます。)
防塵、防水も必要でしょうか。
予算はレンズ込みで25ぐらいです。

先輩方、教えてください。
カメラ及び写真を撮ることは好きです。

ヌーの川渡りをダイナミックに取ることが出来れば最高です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私なら…


OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 + ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
を選ぶかな。合計で概ね20万。

サファリの動物を撮り続けているプロカメラマンもオリンパスのフォーサーズを使用していますしね。E-3の防塵防滴とダストリダクションの組み合わせは今のところ最強です。
フォーサーズは画角が焦点距離の2倍という特性があり望遠が必要な撮影では大きなメリットになります。70-300mmのズームレンズは140-600mm相当の超望遠ズームレンズになり、この価格・重量はフォーサーズーならではです。ボディ内手ブレ補正機構搭載ですから日中なら手持ち撮影も問題ないでしょう。

何を買うにしろ、出発まで半年以上あるわけですから早めに買って練習は必要ですよ。露出の癖をつかんだり、自分の撮影スタイルに合わせてメモリカードを幾つの容量のモノを何枚持っていくかとか、フォトストレージやノートパソコンが必要かとか、予備バッテリーや充電器などカメラ絡みだけでも色々と考えるべき事があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
さっそくオリンパスのHPから見てみました。
防塵防水完璧ですね。
70-300mmですか。うーんこれぐらいのレンズは店頭でシャッターを
切ったことないので扱えるか分かりませんがトライしてみます。
14-45のレンズのご指摘はやはり近場の物をとらえる場合ということでしょうか?
いずれにせよ、参考になる回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:14

NO7の方のご意見に追加です。


X線検査から逃れるのは、堪能な英語力と強い意志が必要です。
叔母がフィルムカメラを持っていったのですが、横について注意していたつもりが一瞬目を離した隙に途中経由国で英語で託しまくられて入れてしまいました。
OK,OKと言われ入れてしまったようです。
ひどい実害は有りませんでしたが、同時プリントでは少し黄色味がかっていました。補正はできそうです
フィルムは捨てがたいのですが、荷物の量とX線のリスクを考えると躊躇します。
奥様にコンパクトデジカメを持たせてはいかがでしょうか。
必ず撮りたくなります。
Jpegで十分です。
祖母は3年前のイクシーで2Gメモリーで900枚撮ってきて、使い方を間違え偶然動画でも撮れてあり、キャーキャーと声が入っていてあとで大喜びでした。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルムも考えようですねー
英語でもケンカできますので大丈夫です笑
嫁と子供にカメラ持たせてみます。
せっかくなので。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 19:09

本題から外れますが、雨やほこりからレンズを守るためにホテルのバスキャップを頂戴してレンズにかぶせ保護しましょう。


手軽でゴムバンド付きですから割合に重宝します。
もしカメラが破損・盗難などのトラブルで使えなかった場合を想定して、銀塩の一眼レフ(まだ処分せずにお持ちなら)とフイルム数本を手荷物に(フィルムはX線検査にそなえ機内持ち込み)でお持ちになることをお勧めします。
ニ度と撮りなおしがききませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2008/10/29 19:08

今年マサイマラへ行ってきました。


私と妻で本体二台交換レンズ数本持って行きました。私は一台でした。
そこでの学習で今度いくときは、必ず二台で一台に望遠ズーム、もう一台に広角ズーム、さらに明るい28から35mm位の単眼レンズで行こうと思います。(私一人分ですが)
実際問題400mmでも足りない場面に出くわしますが、トリミングで十分です。実際の画角で80から300mmもあれば十分です。
夜間のロッジ内の撮影などでは明るい単眼は重宝します。
サファリカーでのレンズ交換は思ったよりつらいです。必ずゴミが入ります。レンズを落とします。一台なら望遠ズームとコンパクトカメラがいいでしょう。コンデジでビデオが撮れます。
枚数ですが、妻と子供と併せて5000枚にもなってしまいました。
予備の電池は新品で二個と充電器で十分です。ほとんどのロッジで充電は可能です。
できればヌーの川渡りはビデオの方が迫力があっていいと思います。
ヌーの鳴き声が臨場感を与えてくれます。
今から楽しみですね。
今買うなら、イオスキス二台、望遠ズーム、広角ズームがいいと思います。広角は16mm位からがいいです。サファリカーのなかの人物を一緒に入れサファリの雰囲気が撮れます。
私は今は写真整理を楽しんでいます。一年くらいかかりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。
実際に行った方の意見は重宝しますので。
必ず2台ですね。もう納得します。
望遠と広角でいきます。望遠は80-300ですか。なるほど。
トータル5000枚はすごいですね。嫁はカメラほぼ興味なしなので
私だけになりそうです。
子供撮ったり、動物撮ったり忙しくなりそうです。
ビデオのほうがベターということはまた悩みますね。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 08:45

ANo.3です。


一眼レフ最低2台ですかぁ。ちょっと嫁子供持ちにはキツイですね
  ↑
一台だと上級機でも壊れてしまったら、それまでです。
初級機は一台4、5万です。

カメラを変えている間に被写体がいないかもしれないので
  ↑
だから同じ機種を二台なのです、標準ズーム装着のボディーを首から
掛け望遠ズーム装着のボディーを方から下げます、このボディーの
切り替えは、それ程時間は掛からないでしょう。

二台あればレンズ交換はなくせるので、ゴミホコリの進入は防げます
撮影時の余程の砂ホコリに遭遇時はレンズ前面のみを出してビニール
袋に入れての撮影でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得しました。
いいご提案ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 08:38

 mido00202さん こんばんは



 私自身ケニアのマサイマラ国立公園に行った事が無くTVで見る程度の知識しかないのですけど、TVで見る限りでは日本国内より埃が凄い感じを受けます。したがって出来れば防塵・防水仕様のカメラが必要ではないかと思います。とすれば、ボディーはニコンの「D3」かオリンパスの「E-3」が一番の選択です。どちらのカメラもメーカーは防水カメラと謳っていませんが、防水カメラに匹敵する位の防塵・防水機能があります。それだけの機能が在りながらメーカーはなぜ「防水カメラ」と謳わないかですけど、ニコノスみたいに耐圧機能がないからです。したがってもし「防水カメラ」と謳ってしまってニコノス式にダイビングに使われると困るからです。したがって防水カメラと言える位の防塵・防水機能が在りながらメーカーは「防水カメラ」と謳ってないんです。そう言うカメラが好いと思います。
 私は実際に「E-3」も「D3」も小雨の降るなかの撮影を数時間こなしていますがびくともしません。その上で確かニコンのレンズでは防塵・防水機能が装備したレンズは無かったと記憶していますが(私の記憶違いだったら謝ります)、オリンパスの「スーパーハイグレード」と「ハイグレード」クラスのレンズは防塵・防水機能がありますから、そう言う意味で「E-3」がお勧めです。

 どう言う雰囲気の写真を(フレーミングを含めて)を撮りたいか解りませんけど、動物写真でしたら近づいて撮影する事がほぼ不可能ですから、望遠系のレンズがメインになるかと思います。たとえば「ズイコーデジタルED12-60mm」と「ズイコーデジタルED50-200mm」があれば、あとは撮影技術でそこそこな写真が撮れると思います。
 E-3+ズイコーデジタルED50-200mmですと、重さ的には2Kg位の重さになります。したがって幾らE-3に手ぶれ補正機能が搭載されていても400mmでは手ぶれを起こす可能性が高いですから、一脚は持参されると良いでしょう。ズバリ予算オーバーですけど、私だったらこのあたりのカメラを持参すると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
確かに埃や突然の雨など日本では考えられないような
場面になると思います。さすがにD3は金銭的にキツイです。
(だからD200と書きました)
現在回答頂き、ニコン→オリンパスE-3へ心変わっていっております。
回答通り、望遠での撮影になります。ED50-200mmは自分でも扱えるかなと思いました。
ただ2kgですか。悩みます。店頭で手にとって考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:31

25万の予算でしたら初級クラスの同じメーカーのデジタル一眼レフを


最低2台で一台に広角18mmから中望遠55mmまでくらいの標準ズームレンズ
を装着、もう一台に中望遠70mmぐらいから望遠300mmぐらいのレンズを
装着。
一台が壊れても同メーカー機2台なら両方のレンズが使用出来ます。

ヌーの川渡り」が撮りたい場面のメインでしたらAPS-Cフォーマットで
300mm、35mm換算450mmぐらいがあれば大丈夫で、ボディーのフォーカス
スピードや連写能力が、それ程高くなくても対応出来るでしょう。
これが同じサファリでもチーターの疾走場面が撮りたいとなると
ボディーは上級機でレンズは明るくフォーカススピードの速いもので
レンズのみで25万は必要になります。
ストレージまで予算が回れば、あるに越したことはないですが、
RAW撮影はあきらめJPEGでの撮影にして、そこそこの量のメディアで
対応しても良いのではないでしょうか。
現像ソフトによってはJPEGでも画質劣化が殆んどなくRAWと同じ様に
レタッチが出来ます。SILKYPIXなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフ最低2台ですかぁ。ちょっと嫁子供持ちにはキツイですね。
レンズ1本で済まそうとしているところが間違ってますか、やはり。
サファリカーではやはり一眼とデジカメの2台でないと
おっつかないと感じています。
(カメラを変えている間に被写体がいないかもしれないので)

素人に疾走場面は難しいと思うので上位機種はあきらめています。
ただタフなヤツを希望していまして、やはりE-3ですか。
心揺らいでます。
メディア対応の回答、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 22:24

サブカメラを含めて、3台ぐらいお持ちになることをお勧めします。

突然のトラブルや電池切れなど、どういう訳か必ず起こります。サブカメラは、コンパクトの防水仕様がよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3台ですか。2台でいけるかなと考えていましたが。
デジカメ2台に一眼1台にします。
一眼でどれにしようか迷っています。

お礼日時:2008/10/28 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアフリカ・サファリ、双眼鏡の選択

只今、初めてのアフリカ旅行の準備中です。倍率のいいデジカメを買い、あと双眼鏡も用意する予定です。
サファリご経験者の皆さんは、どんな双眼鏡を持っていかれましたか?
8-10倍程度のもの、と考えておりますが、いろいろランクがありますね。先日、売場で3,000円程度のものを試した後、Nikonの10,000円クラスのものを覗いてみたら、その見え方の精細さにびっくり。やはり値段の相応の価値あり?
しかし、できるだけ出費は抑えたくもあり、どうせサファリで埃だらけになるなら、もうちょっと安物でもいいかな…とも思います。
ならば、いっそ、実家で眠っている20年前の双眼鏡(恐らく8倍程度。保管状態はあまり良くない。埃だらけ)でもいいかな…とか。
できるだけ良いものを持っていくべきなのか、「そこそこ」でも充分なのか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 野鳥観察などによく双眼鏡を使っています。

 アウトドアでの双眼鏡の使いやすさは、「8×30」(8倍30と呼びます。)あたりがよいとされています。8は倍率、30は対物レンズの有効径(ミリ)を表しています。これは、被写体を見る際の倍率と視野(視界)による見やすさからきています。倍率が高くても視野が狭くては、3脚がないとブレてしまいます。

 もう一つ大切なのは、レンズの解像度です。
>Nikonの10,000円クラスのものを覗いてみたら、その見え方の精細さにびっくり。
メーカー物は解像度(=解像力)が違います。私は、CANONの12×30IS を使用しています。防振装置が着いていて高価ですが性能はよいです。

>実家で眠っている20年前の双眼鏡
昔の製品と現在の物は、性能(解像度・大きさ・重さなど)が大分違うかと思います。

 yumyum215さんの場合には、8×30あたりのコンパクトなメーカー物(NIKON、PENTAXなど)をお勧めします。店頭で幾つか比較してみてください。無駄にはならないと思います。

Q女一人でのアフリカ旅行は危険でしょうか?

一人で、ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカなどまわりたいと思っているのですが、危ないという話しかききません。
一人でまわるのは、かなり危険でしょうか?
最近旅行された方いたら、どんなかんじか教えてください。
アフリカには、ヨーロッパなどであるコンチキツアーみたいな、主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は去年西アフリカのベナン、トーゴを一人で旅行しました。(ツアーではありません)
まず手始めは外務省の海外安全ホームページで危険度を調べましょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

この4ヶ国は安全とはいえないため注意が必要でしょう。

ベナン、トーゴのツアーを旅行社へ入札形式で問い合わせましたが、回答は1社もありませんでした。
ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカを訪問予定としても希望に合うツアーが見つかる確率は低いでしょう。アフリカのツアーは#4の方と同様、道祖神が有名です。

http://www.dososhin.com/

現在はケニアとタンザニアへ別々のツアーがあります。

現地のホテルでも現地やヨーロッパのツアー会社のツアーを紹介してくれるところもありますので、ホテルを予約するときに聞かれてもよいでしょう。現地のツアーに参加されては?


現地で問題が発生したときどうなるかが一番重要と思います。私はインドの大都会(ムンバイ)の大きな駅の前でストリート・チルドレンに昼間襲われたことがあります。大声を出したので被害はなかったですが。

一人で危険なアフリカへ行かれる計画を立てられる方ですから一般的な注意事項はご存知と思います。

アフリカ人は写真を撮られることを嫌うので、景色として人物を入れるのはよいですが、人物を撮るときは必ず了解を得てからにしてください。慣れると写真をとれますし、向こうから写真を撮ってくれという場合もありますが。
田舎のほうでも子供たちが遊んでいる景色を撮ると子供たちが金をせびったりします。

蚊の対策が重要です。ホテルには殺虫剤のスプレーがあっても即効性がないものもあるので(2分たたなければきかない)自分で用意したほうがよいです。

水、氷は口にしないことです。水は必ずミネラルウォーターで、私はスポーツドリンクの粉末を持ってゆきました。ヤシの実は水を飲んだ後、中の白い部分がおいしいです。おやつ代わりにもなります。
(果物も危ないところがあります。トーゴは果物も非衛生的でない場合があるといわれました)

空港で職員に金を要求されることがあります。私は別室へ連れ込まれましたがI can not understand.と大声でしゃべり続けていると、開放されました。日本人と間違えられて中国人が連れ込まれましたが、中国人とわかったとたん、開放されていました。

タクシーは定額料金の時もありますが、とりあえず値段の交渉をしましょう。買い物でもそうです。時間がかかりますが安くなります。
運転手が観光ガイドするので料金を増やせというので断ったが、かってに運転手がガイドしたとき降りるときにガイド料金を請求されたが、始めに断ったのでガイド料金を払わなかったこともあります。
相乗りタクシーを一人の料金(貸切料金)で乗っていたとき運転手が相乗りさせてもよいかと聞かれたので、料金を全部くれるならよいと返事したこともあります。
(逆に面倒くさいとき、危険なときは金で解決するのも手ですので、うまく使い分けてください)

T/Cやカードは使えないところが多いでしょうから現金を持つようになりますので注意してください。
ドルやユーロも持っているほうが、その国の金がなくなったとき便利です。

みやげ物を売っているところは少ないので市場で探したこともあります。(土産物屋も休みがあったりします)

軍隊や警備兵がいるところを写真で撮るときは許可を得たほうがよいです。偶然軍隊が警備していた大きなレセプションに出くわしたとき、軍人は撮らないように注意されました。ところがその場所である軍人が撮ってくれというので写真を撮り、後で送ってあげて友人となった人もいます。整列して警備中でも私に合図を送ったりしていました。


旅行の体験談はlonelyplanetにたくさん載っていますので、私も参考にしました。
ツアーも申し込むことができます。(英語ですが)

http://www.lonelyplanet.com/index.cfm

もちろんネットで日本人の旅行記もありますので参考になります。

楽しい旅となるよう、できるだけ事前準備をすることをお勧めします。

私もまたアフリカへ行ってみたいな。
(実は現地の子供とマンゴーの木を記念植樹したので、実がなったらまた行こうと思っているのですが無事に木が育つかな、と心配しています)

私は去年西アフリカのベナン、トーゴを一人で旅行しました。(ツアーではありません)
まず手始めは外務省の海外安全ホームページで危険度を調べましょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/

この4ヶ国は安全とはいえないため注意が必要でしょう。

ベナン、トーゴのツアーを旅行社へ入札形式で問い合わせましたが、回答は1社もありませんでした。
ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカを訪問予定としても希望に合うツアーが見つかる確率は低いでしょう。アフリカのツアーは#4の方と同様、道祖...続きを読む

Q南アフリカ、どちらのツアーが良いですか?

クラブツーリズムの関西発NO,82215ビクトリアの滝とサファリの南アフリカベスト周遊10日間か、トラピックスの関西発HOT-E379 南アフリカとビクトリアの滝・チョべ国立公園を巡る 10日間で迷っています。
金額的にはさほどの差がないですが、どちらが良いと思われますか?
(すみませんリンクの貼り方がわからない・・・・)

アフリカは遠いし高いし、たぶんこれが最初で最後の旅行になる気も
するのでじっくり検討しようと思ってます。

絶対行きたいのは、ケープ半島観光ですがどちらにも含まれてます。
40代女性一人参加の予定です。トラピックスは慌ただしいですがこのツアーはトラピックスにしては連泊でゆったりしてる気がします。
クラブツーリズムは一度も参加したことがないのでピンときません。
ご意見お願いします!

Aベストアンサー

先月にクラブツーリズムのこちらのツアーに参加しました。
私が経験した事を記載しますので参考にしていただいたら幸いです。

参加人数は東京発16人、関西発4名、合計20名でした。
添乗員は南アフリカ、ジンバブエに何回も添乗で来ていらっしゃるベテランさんでものすごく頼りになる方でした。
ビクトリアフォールズでのヘリコプターは本当に最高です。アフリカの大地を肌で感じることができるので是非乗って頂きたいです。ただ、これからの時期は水量がどんどん減ってきてしまうので早めに行かれたほうがいいかもしれません。満月とタイミングがあえばルナレインボーのオプションを日本で申し込む事もできます。
ロベン島は日本人はあまり行かないみたいですが、南アフリカの人種差別の歴史を知りたいのであれば是非いかれたほうがいいかと思います。
事前にネルソン・マンデラやアパルトヘイトの事を調べて行かれたらより分かると思います。(事前に何も調べていかなかったもので・・)

ジンバブエの方が南アフリカより私たちがイメージしているアフリカっぽさがあると思います。(南アフリカは本当に発展していましたので・・)ですので素朴さをより味わいたいのであればジンバブエに3泊できるこのツアーはお勧めできると思います。また、ツアーにしては珍しくお土産屋に連れて行かれませんでした。

その他の海外に行った時もいつもクラブツーリズムを使っていますが、失敗したことは一度もないです。どちらかと言えば辺境の地ばかり行っているので、一緒のツアー参加者も旅なれた方ばかりで大きなトラブルもなく、添乗員さんもベテランさんばかり当たっています。

雄大なアフリカを感じてきて下さいね。
素敵なご旅行を!

先月にクラブツーリズムのこちらのツアーに参加しました。
私が経験した事を記載しますので参考にしていただいたら幸いです。

参加人数は東京発16人、関西発4名、合計20名でした。
添乗員は南アフリカ、ジンバブエに何回も添乗で来ていらっしゃるベテランさんでものすごく頼りになる方でした。
ビクトリアフォールズでのヘリコプターは本当に最高です。アフリカの大地を肌で感じることができるので是非乗って頂きたいです。ただ、これからの時期は水量がどんどん減ってきてしまうので早めに行かれたほ...続きを読む


人気Q&Aランキング