ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

高倍率ズームとの組み合わせで、何とかウエストバッグに入らないかと思っているのですが、どうでしょうか?
機種名と、バッグの型番(又は購入場所)と値段を教えて下さい。

「入れようとしたけど入らなかった」という話も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

これに5Dと28-300入れてます
アウトレットで2000円でした(^_^)v

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
こーいうのもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 20:42

どれだけ、分厚いパッドが入っていても、ウェストバッグやデイバック、ショルダーバック等はバイクで転倒すればレンズのマウント部に負荷がかかり、多くの場合はレンズがマウント部でポッキリと逝く事が多いですよ。


特に高倍率ズームなど大きいレンズは。

この回答への補足

>マウント部でポッキリと逝く事が多いですよ。

多いとは、何回転倒して何回壊れたんですか?

補足日時:2011/05/29 12:45
    • good
    • 0

もう10年以上、Loweproの腰に付けるタイプのバッグを使ってます。


自分が使っているものはもう既に廃版のようですが、後継品はこれのようです。
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/s/defa …

高倍率ズームでもf2.8通しとかでなければ十分入りますよ。
カメラとレンズの機種名は何ですか?

この回答への補足

これはちょっと大きいですね。
カメラは、X4とタムロン新18~270を購入予定です。

補足日時:2011/05/28 11:20
    • good
    • 0

No.6の補足です。



バッグは帆布製の汎用品で、特にメーカーを指定する程のものではないので、カメラが入るほどのサイズを探せばと思います。写真のバッグは¥3,000で、取り付けたウェストポーチは昔に買った¥1,000の物でした。

太いベルトは肩から斜めに掛け、細いベルトは腰に回して締めるようにしており、しっかりと固定できます。尚、細いベルトはカチット付きのを他のバッグから外し自分で取り付けました。

リュックを背負う時は腰の横に固定し、そうでない時はやゝ後ろに回し気味にし、カメラを取り出す時は前に回します。一台だけ使用の時は、常時このバッグを使っており、専用のバッグよりむしろスリムで自分なりに重宝して使っています。

カメラ屋なども探しましたが、帯に短しタスキに長しで思うような物が見つからず、ネットなどにはあるものゝサイズの判然としない物が多く、買う時はカメラ持参で入れてみて自分で納得いくものを選択しあつらえました。
カメラバッグ等として売っている物で希望にドンピシャのがあれば、見栄えも良いでしょうからそれにこしたことはありませんが、地方に住む小生には中々思うような物が見つからなかった結果です。
    • good
    • 1

>バックは、もっとスマートな物を探しています。



4次元ポケットでもないかぎり、カメラより小さいバッグには入りません。
カメラのような固いものを背中(腰)に回していると、こけた時に脊髄損傷して半身不随になりますよ。
スキーでそうした事例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半身不随までとは思っていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:17

私も同じ事を考えましたが、無理でした。


理由は、使用カメラはニコンのD7000(含むバッテリー:本体重量780g)とD90(同700g)あり、
高倍率ズームは旅レンズとして、タムロンの新18~270mm[Model-B008]使用していますが、重量は軽くなったとは言え450gあります。

合計すると、D7000との組み合わせで1,230g、D90とでも1,150gになり、ウェストバッグでは前下がりになってしまいます。

そこで、カバン屋で普通の小型ショルダーを見つけ、それにウェストポーチを取り付け使用しています。
小型ショルダーは、(深さ)20cm×(底幅)12cm×(横幅)28cmのもので、前記組み合わせでは少し余裕がある位です。
中は、ダボールを利用し底と四方を囲いタオルでくるみ、衝撃緩和策としております。
ちなみに、上記カメラに70~300mmの望遠レンズを付けると入りかねます。
また、取り付けたウェストポーチ部には18~55mmの標準ズーム、若しくは90mm程度のマクロは入りますので、必要のある場合は入れております。

写真は、D7000に新18~270mm[Model-B008]を取り付けたもの、レンズのみは18~55mmの標準ズームで、バッグの太いヒモは肩に掛けるものです。
細いヒモは、歩く時にバッグがズレるのを防止するために後から取り付けましたので、多少の山に登る際にもバッグは固定してくれます。更に、防水用のスプレーをかけ多少の雨滴は浸まないようにしています。

写真の色は写り具合か多少くすんでいますが、現物はまっ黒で違和感はありません。
他にも、二台用やそれと共に別途レンズの入る大型の三個のバッグを、その時々に応じて使い分けております。

何かの参考になればと・・・。
「一眼レフをウエストバックに入れてる人いま」の回答画像6

この回答への補足

>ウェストバッグでは前下がりになってしまいます。

これは実際に試したのでしょうか?
もしそうなら、どんなバックなのか教えて下さい。

補足日時:2011/05/27 14:06
    • good
    • 1

今はバイクに乗ってませんが、昔はカメラを持ってツーリングなんかによく行きました。

カメラはフィルム一眼に50mm単焦点レンズですけどね。

で、私の場合はタンクバックにカメラを入れてました。
目的地などで歩きまわる時のためにウエストバックを別途用意。
タンクバックは大きめのものを用意すればカメラ以外に一泊くらいの荷物が入る余裕のあるもの。ファスナーなんかで容量が可変のものだと更に便利。
精密機器を入れるときはクッションになるものを入れます。着替えも入れるならそれがクッションになるので臨機応変。
走行中にタンクバックからカメラを取り出して後ろの仲間をノーファインダーで写したこともあります。
※危ないのでやめましょう(笑)


ウエストバックはお店に行って現物を見て買ったのでメーカーとかわかりません。でも、EOS 1Dみたいなバッテリーグリップ付きの大きさでEF17-40mmF4Lを装着したカメラが入る位なので割と大きめ。高倍率をつけた入門機クラスだとレンズがチョットはみ出るかな?

高倍率ズームを付けた一眼だとウエストバックはそれなりに大きなってしまうので、カメラを収納してのバイクには邪魔になって向いていないと思います。
オフロードタイプのバイクだと大きいタンクバックはつかないこともあるのでタンデムシートに荷台を付けてハードケースのボックスを取り付けるのもありでしょう。

この回答への補足

オフ中心で、廃道に行ったりもするので、タンクバックは無理です。

そのカメラが入るウエストバックは巨大ですか?

補足日時:2011/05/27 14:03
    • good
    • 0

私も今、検討中ですがシンクタンクフォトと言うブランドが有りますが色々とあり気にいるものがあると思います。



参考URL:http://www.thinktankphoto.jp/category/products/

この回答への補足

銀一ですか。高そうですね。

補足日時:2011/05/27 14:00
    • good
    • 0

高倍率ズームをつけた一眼レフだとお腹側に回すと邪魔でバイクに乗れなくなりませんか?ウエストバッグタイプだとロープロとかそのへんからいくつか出ていますけど、クッションが入っているからかなりかさばりますよ。


まず裸身の状態でお腹側にもってきてバイクに乗ってみて邪魔にならないかどうかを試してみてからでいいんじゃないですかね。

バッグはヨドバシカメラやビックカメラなんかにあります。結構サイズが色々あるので、レンズをつけた状態のカメラを持って行ってちょうどいい大きさのものはどれか試したほうがいいですよ。

この回答への補足

バイクはカブなんで大丈夫です。
そうですよね、カメラ用はクッションでかさばりますよね。
海外旅行の街歩きでも使いたいので、なるべくスマートな物がいいのですが・・・。
あきらめようかな?

補足日時:2011/05/27 13:57
    • good
    • 0

普通に売っている、カメラ用で無い、大き目のウエストバックに入れる時はありますが、初級機にキットレンズが限界ですね。


バッテリーグリップや望遠系のレンズは無理でした。
中級機+キットレンズ(17‐85mm)も無理でした。
卒業アルバム用の運動会撮影などでは、F2.8通しの望遠ズームを入れたりしますが、転倒時のダメージは怖いですね。
走る(歩く)にせよ、バイク・自転車にせよ転倒の仕方はその時次第なので、腹側にしてようと腰側にしてようと、運次第としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットレンズが限界ですか・・・。
そうなると、NEXはレンズが巨大なので、GH2しか無いですかね。

腹側にしとけば、転倒時に腕と膝でカバーできると思うのですが。

お礼日時:2011/05/26 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに一眼レフを積みたいのですが。

はじめまして。

デジタル一眼レフカメラを買ったので、バイクに積んでいきたいのですが、
積載方法など注意すべき点や、実際の積載例などご存知でしたら、
教えて頂けますでしょうか。

今まではコンパクトカメラで間に合わせていたのですが、せっかく購入した一眼ですし、
バイクは毎週乗っているので常に持っていきたいと思います。
リュックで背負うのが良いとは思いますが、何せ重量があるので、
できれば緩衝材、カメラバッグなどを組み合わせたいと思っています。

バイクは1200ccのツアラーです。
走る場所は舗装路のみです。
積載場所はトップケース(ハード)を予定しています。
積載箇所として他に両サイドにケース(ハード)もあります。
全てのケースにはカメラバッグが楽に入ります。
カメラ一台、レンズ二本(28-70mm, 70-200mm) 総重量 約3.5kg
カメラ用のリュック、ショルダーはあります。

バイクのカテゴリーかとも思いましたが、やはりカメラがポイントですので、こちらでお聞きしました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。

デジタル一眼レフカメラを買ったので、バイクに積んでいきたいのですが、
積載方法など注意すべき点や、実際の積載例などご存知でしたら、
教えて頂けますでしょうか。

今まではコンパクトカメラで間に合わせていたのですが、せっかく購入した一眼ですし、
バイクは毎週乗っているので常に持っていきたいと思います。
リュックで背負うのが良いとは思いますが、何せ重量があるので、
できれば緩衝材、カメラバッグなどを組み合わせたいと思っています。

バイクは1200ccのツアラーで...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。B-kingはスズキのバイクのことです。説明不足ですいません。
リュックの形も大事なように思います。普段バイクで通勤しているのですが、ビジネス用のリュックっていうんですか、肩ひもだけのものを背負って乗っているのですが、確かに疲れます。重量は4、5キログラムほどです。しかし、肩ひもだけではなく、胸のところ、腹のところに幅広のベルトがついているタイプのものは体に対して密着度が高いせいか同じ重量でもそれほど疲れません。
 振動はやはり怖いです。いまはもうないと思いますが、フラッシュメモリは衝撃によって、記憶したファイルが飛んでしまうということがいわれていました。コンパクトフラッシュ(CF)が出始めた頃の話しです。自分自身は衝撃のせいかどうかは確定できませんでしたが、何回かファイルをとばしてしまったことがあります。カメラではなく、コンピュータに付けていた時ですが。今は大丈夫だと思いますよ。最近はこんな経験をしていませんから。どちらのデジタル一眼を使っていらっしゃるのか分かりませんが、メーカーに聞いてみるというのはどうでしょうか。

Qツーリング用おすすめデジカメ

デジカメを買い替えるか、コンデジで撮影した写真に、ぼかし等の修正をレタッチソフトで入れて写真を完成させるか悩んでいましたが、こちらで質問させて頂き、現在使用中のオリンパスSH-1に代わるデジカメを購入する結論となりました。

そこで質問があります。
以下のいくつかの希望にかなうもの、あるいは近い物でお勧めのデジカメがありましたら教えて頂きたく思います。

①メインはバイクのツーリング用とて使いたい。荷物入れは15Lのリュックサックと、大きさ42×32×14のサドルバッグを愛用中。バイクの見た目を損ないたくないので、リアボックス等の追加はしない。
②ツーリングは日帰りメインだが、今後泊まりツーリングも検討中(旅館やホテル)
③撮りたい写真は、自然や町並み等の風景、バイクと風景、夕日、夕日とバイク、夜景が中心で、前ボケも後ボケも撮りたい。
④レンズ交換できるものが希望だが、一眼レフはツーリングにはかさばりそうなので、ミラーレスで検討中。
⑤練習用としてだけでなく、長く愛用できるカメラを買いたい。
⑥予算は2万~4、5万(3月の決算セールや、型落ち品、処分品等で探す)。
⑦標準レンズで購入し、予算が出来たらレンズを追加する予定(単焦点レンズ、望遠レンズ)
⑧撮影はオート、SCNモード、マニュアル等幅広く使いたいが、マニュアル撮影に強いカメラが希望。

こんな感じで考えています。
3段式の約1mの三脚(リュックに入ります)を持っています。
予算が厳しければ、もう少しお金を貯めてから買おうと思いますが、予算のもので買えるならすぐに買いたい気持ちもあります。
メーカーはキャノン、ニコン、富士フィルム、オリンパス辺りで探しています。

おすすめのミラーレスがありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

デジカメを買い替えるか、コンデジで撮影した写真に、ぼかし等の修正をレタッチソフトで入れて写真を完成させるか悩んでいましたが、こちらで質問させて頂き、現在使用中のオリンパスSH-1に代わるデジカメを購入する結論となりました。

そこで質問があります。
以下のいくつかの希望にかなうもの、あるいは近い物でお勧めのデジカメがありましたら教えて頂きたく思います。

①メインはバイクのツーリング用とて使いたい。荷物入れは15Lのリュックサックと、大きさ42×32×14のサドルバッグを愛用中。バイクの...続きを読む

Aベストアンサー

サイズ心配しているならミラーレス一択。一眼レフは論外ですね。
最近のミラーレスと一眼レフの違いは光学ファインダー(肉眼で見るファインダー)の有無とレスポンスの機敏さぐらいです。いくつかのミラーレスは一眼レフと同じAPS-Cの撮像素子を搭載しているため、撮れる写真は一眼レフと同じです。
たとえ一眼レフを買ったとしても、2~4万では古いの入門機しか買えず、それだと画質も新しめのミラーレスのほうが良いし、レスポンスやAF性能さえ最新のミラーレスのほうが勝っている場合もあります。

ツーリング用という事で風景をメインに撮るんだと思いますが、最近は一眼レフを使っていてもファインダーを覗かずライブビューを使うプロも増えているぐらいなので、ますますミラーレスで十分という事になると思います。動くものや自分を撮るときは光学ファインダーに分がありまdすが、ライブビューのほうが仕上がりも確認しやすく、構図が決めやすいためです。

注意点としては、ボケ味など表現に幅が欲しいならセンサーサイズは最低でもAPS-Cサイズ以上にすること。
ニコンのミラーレスは、レンズ交換はできるもののセンサーサイズが小さいので論外です。またオリンパスとパナソニックもμフォーサーズという小さいセンサーで表現の幅は狭いので対象外。APS-Cサイズという、一眼レフ同等のサイズのセンサーを積んだものを選びましょう。ちなみにAPS-Cの上には35mmフルサイズというのがありますが、これは15万以上出さないと届かないし、ミラーレスではそにーα7シリーズだけになります。

さてAPS-C以上の撮像素子を積んだミラーレスで、かつ質問者さんの予算におさまるもので、比較的新しいものは、

a.ソニーのα6000かα5100。NEX-5tなど、もう一つ古いのもわるくないが、あまり中古価格に差がないので最新を選ぶべし。
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/cameras/a6000/index.html
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/cameras/a5100/index.html

b.フジフィルムのX-M1かX-A1またはその他の機種
http://photo.yodobashi.com/fujix/index.html

c.キヤノンのEOS M3。M2や初代Mも格安で手に入るがAFなど操作性が酷いのでメインとしてはお勧めしない。
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/cameras/eos_m3/index.html

ソニーは一番高機能で完成度が高いと思うが、まだ使い勝手のいいレンズが少ない。出てるレンズがやや高い。そしてボディがコンパクトなくせにレンズがデカい。
フジはソニーと比べてレンズは豊富。カメラボディのデザインがすこぶる秀逸。持ってるだけでカッコイイ。写真の発色も良い。
キヤノンは一眼レフEOSシリーズの膨大なレンズ群をそのまま抵抗なく使えるのが強み。

ただしレンズの数に関しては、どうせ買うレンズの数は限られているので自分が欲しいと思う焦点距離に手ごろな価格のレンズが出そろってれば、種類が多かろうと少なかろうとどうでもいい話だが。ちなみに上記3社のミラーレスはマウントアダプタでオールドレンズや違うメーカーのレンズも装着できる。

>⑤練習用としてだけでなく、長く愛用できるカメラを買いたい。

1台を長く愛用するかどうかは本人次第。
好奇心が強いなら何を買っても他のカメラに目移りするし1台でおさまる人は少ない。
ミラーレスは小さいので、普通は予備に少し安めの型落ちをもう一台カバンに入れとくのが無難。

>⑧撮影はオート、SCNモード、マニュアル等幅広く使いたいが、マニュアル撮影に強いカメラが希望。

マニュアルに強いカメラというのはありません。
マニュアルというのはカメラは何もしないという意味なのでどれでも可能。

上記の3種で撮れる写真に違いは無いので、あとは手に持った時のフィーリングやシャッターの音にカッコいいと思うか同課のほうが重要かも。

サイズ心配しているならミラーレス一択。一眼レフは論外ですね。
最近のミラーレスと一眼レフの違いは光学ファインダー(肉眼で見るファインダー)の有無とレスポンスの機敏さぐらいです。いくつかのミラーレスは一眼レフと同じAPS-Cの撮像素子を搭載しているため、撮れる写真は一眼レフと同じです。
たとえ一眼レフを買ったとしても、2~4万では古いの入門機しか買えず、それだと画質も新しめのミラーレスのほうが良いし、レスポンスやAF性能さえ最新のミラーレスのほうが勝っている場合もあります。

ツーリン...続きを読む

Qバイク用のカメラバッグ探しています。

バイク用のカメラバッグ探しています。


来月、彼氏とタンデムで東北方面に良く予定です。

普段はタンデムで遠出する際は荷物なりそうだったので、コンデジだけを持って行っていたのですが、
今回から一眼レフを持って行きたいと思っています。

バイクは排気量700ccのネイキッドタイプ
今回は距離にして往復で500km前後の予定で、
後ろにはわたしが乗ります。

カメラはNIKONのD300でレンズは18~200mm一本だけ持って行きたいと思っています。
わたしの荷物は旅先に郵送予定なので、カメラだけを持って行く予定です。

リュックタイプやウェストバッグ、ヒップバッグ等ありますが、
リュックですと肩が重そうですし、特にオプション等は持っていかないので
ウェストバッグタイプのモノが良いのではないかと思っています。
オススメのものがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きさ・形・色など好みがありますので、実際にカメラ屋(〇〇カメラやカメラの〇〇)に行って、実物を見て選んでください。
バイク用品屋にも適したものがあるかもしれません。
どの形のバッグでも、転倒時にはカメラは大破すると思って下さい。

しいて言えば、防水対策がしっかりし、ある程度パッドが入っている物が良いでしょう。
D300(バッテリーパックなし)と18-200mmだけなら、それほど大きな物で無くても良いでしょう。
ウェストバッグタイプだと、この組み合わせでは大きすぎ、重量もあるので使いにくいかもしれません。
ショルダータイプは、走行中不安定になりがちですので、今回のような長距離には向いていないでしょう。
デイバックタイプが一番のお勧めです。
ただ、カメラの出し入れが面倒臭い(背後にあるので)のですが、2人での旅行なら大丈夫でしょう。
胸元とお腹で左右のストラップを留める形の物なら、安定しますし、重量も分散されそんなに重く感じません。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Q旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、
また、個人旅行ではなくツアーで回るので、
もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、
さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。
でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。
一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか?

あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて
ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか?
うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような
横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。
飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、
旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、
というのがいいのでしょうか?
それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで
問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。

・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。
一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。
お知恵貸していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。
ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。
アドバイスいただけると嬉しいです。

昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。
初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、
ずっと一眼レフを持って...続きを読む

Aベストアンサー

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担になるようなので…。

にしても、ヨーロッパをツアーでまわるということはバス移動ですよね
持ち歩きをそんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
それに、「一眼レフなんて恥ずかしい」という理由であきらめると後悔するんじゃなかと思いますが、いかがでしょう
ただ、しつこいようですが、
持ち歩きに彼の協力がないと、重くてしんどくて、けんかのもとになるかも…

また、スリですが、
持ち物ももちろん狙われるかどうかの基準になるとは思いますが、結局はスキがあるかどうかが問題なのではないでしょうか
私は一度、狙われかけましたが、直前に目が合い、あわててショルダーバッグを体の前に持ち直したことがあります。
別にカメラも何も持っていませんでしたし、高価そうな服を着ていたわけではありませんが、
今考えれば、スキだらけの状況でした。

ちなみに、コンパクトデジカメも併用されることをおすすめします
うちは、新婚旅行中に1台故障し、予備のカメラがあってよかったと実感しました

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに。

私も主人も一眼レフ派です

恥ずかしいかどうかは別にして
うちの場合、主人がカメラバッグに入れてそのまま持ち歩いたり、
(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
ソフトケースにも入れずに、裸のままで普通のカバンの中に入れて持ち歩いたりしています(あまり良くないとは思うのですが、スグ写せるので…)

飛行機にはバッテリーなどまるごと持って入りますが
持ち歩くときは、レンズは厳選して付け換えることのないように考えています
そうでないと、男性でもかなり重くて負担...続きを読む

Qバイクでカメラを持ち運ぶ

SR500に乗っています。
この夏、北海道にツーリングに行くのですが、せっかくの風景をキレイに残したいので、本格的なカメラを買おうと思っています。
写真の知識はほとんどありませんが、これをきっかけに本格的に写真の勉強をしたいと考えています。
出来ればデジタル一眼レフが欲しいのですが、バイクでのロングツーリングでは、振動で壊れないか心配です。リュックなどを背負うのは、見た目もあまり好きでなく、長距離を走ると肩が凝りそうなので、避けたいです。
バイクで一眼レフを持ち歩いている方、何か工夫はありますか?アドバイスやご意見をお願いします。
また、オススメのカメラの機種などもありましたらお願いします。

今のところ、一眼レフの持ち運びが困難な場合、CanonのG7を購入しようかとも考えています。

Aベストアンサー

単気筒カッコいいですね!しかも500で北海道とは渋いな。
ボクも学生の時、SRX400で北海道を走りましたが、
青春のいい思い出となりそうです。

本題ですが、一眼レフ持参でのバイクツーリングですが、
ボクの経験上あまり神経を使うことはないと思います。
カメラって案外と丈夫です。ちょっとぐらいの防水も期待できますし。

基本的に荷物はシートに紐固定ですよね?
気にすることとしては、すべて一般常識ですが、
  (1)振動を抑える:単気筒エンジンの振動でも
          ハンドタオル2枚で包めば防振効果は十分です。
          
  (2)防水させる:(1)の状態で、さらにビニール袋に包めばOKです。
         ロングツーリングなら、袋は2~3枚使った方が
         安心ですね。

  (3)極端な荷重を与えない:荷物の”底”に収納はしないでください。
             荷物の上層部に収納してください。
             その方がカメラを取り出しやすいですし。

個人的にはニコン製が良いと思いますが、その辺りは好みの問題です。

ボクの場合、最近は登山用ザックにカメラを入れて持ち歩いています。
走行中、ザックのベルトを長くしていれば肩も痛くなりません。
(ザックの底をシートに接触させています)。
カーブでもザックがグラツクことはありません。

確かにザック姿は、見かけは悪いですが、
体からカメラが離れることが無いので撮影回数も増え、
盗難防止にもなって機能的といえます。

一眼レフって、ツーリング中には大きな荷物であり、
「邪魔!」と思うことも多々あるかと思いますが、
一眼レフで撮った写真は、やはり出来栄えが違います。
よい写真がとれるといいですね!         
  

単気筒カッコいいですね!しかも500で北海道とは渋いな。
ボクも学生の時、SRX400で北海道を走りましたが、
青春のいい思い出となりそうです。

本題ですが、一眼レフ持参でのバイクツーリングですが、
ボクの経験上あまり神経を使うことはないと思います。
カメラって案外と丈夫です。ちょっとぐらいの防水も期待できますし。

基本的に荷物はシートに紐固定ですよね?
気にすることとしては、すべて一般常識ですが、
  (1)振動を抑える:単気筒エンジンの振動でも
          ハンドタオ...続きを読む

Qカメラの保管方法(ドライボックスは不要?必要?)

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボックスなんかにカメラを収納してしまったらそれが原因で逆にカビを生えさせてしまうともいわれました。

私はマメな性格ではないので
正直マメに湿度をチェックして
乾燥剤の状態をチェックして
新しいものと入れ替えて。。をする自信がありません

部屋の風通しのよいところに置いていて
そして時々使っていればそれでカビが生えないんだったら
それはできそうなので
ドライボックスは購入せずに
明日からでもそのようにしようと思うんですが
梅雨時期でもドライボックスや乾燥剤なしでそのようにしていて
レンズにカビは生えないですか?大丈夫でしょうか?

今まではただのプラスチックの引き出しにポンと入れていて
2週間に1回位持ち出して使っている感じでしたが
日常的に使った方がいいのなら
リビングの棚にでも出しっぱなしにしておいて
2日に1回はカメラを起動させるつもりです

※家は築1年半のマンション6階で
風通しもよく特に湿気を強く感じることもありません
が、実際には個々の部屋の窓をあけることはあっても
家の中に風を通すことはほとんどありません
今は梅雨なのでそれなりに湿気は普段よりは感じています

ほんとになんにも知識がないので
どんな小さなことでも教えていただけると助かります

ドライボックスは必要でしょうか?不要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボック...続きを読む

Aベストアンサー

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可能性があったでしょうが、現在のレンズは指紋や大気中の埃ぐらいしかカビの餌になるようなものがないでしょうから高湿下でもカビが生えるまでには何年或いは何十年もかかるだろうとは思うものの、普段はあまり使わない交換レンズを保管する湿度計付きのドライボックスはレンズ・プロテクタ程度の値段ですので是非持っておいて損はないと思います。(下記参照 URL)

乾燥剤は色付きシリカゲル (乾燥時は青、湿気ると赤くなる) が安くて便利です。・・・赤くなった色付きシリカゲルは電子レンジで数十秒ほど温めると青く戻りますので何度でも再使用できます。 (シリカゲルの量や電子レンジのパワーにもよりますが、要は熱くなって水分が蒸発すればよいのですから、その時間を覚えておくと良いでしょう)

シリカゲルをいれたビニル袋が熱で溶けるのが怖いという向きには Totech MD-1 なんて製品もあります。
(Google 検索すると楽器店がヒットしますが、カメラ店でも販売されています)

まあ、保管よりも「蒸し暑い雨の日に持ち出してレンズを濡らしてしまった」時の方が神経を磨り減らしますが(笑)・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091007

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可...続きを読む

Q夜景を撮るのに適したレンズは?

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが違うと思うのですが、サブ機のコンデジも買い替えようかと思っていて
SONYのRX100がかなり値崩れしてきているのでそちらを買うか
レンズを買うかというところでも迷ってます。
(どちらも同じぐらいの値段なので)

・今のレンズ+RX100
・明るいレンズ

夜景を撮りたいなら今使っているのより明るいレンズを購入するべきでしょうか。
家族連れなので三脚を立ててじっくり撮影できないと思うので手持ち撮影がほとんどになると思います。
そうなると手振れがついている明るいレンズの方が有利ですよね。

RX100は前からほしくて、レンズと同じぐらいの金額だからどうしようかなーというだけなんですが・・・。

詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
夏休みに函館に行くことになり、夜景や町のライトアップがきれいなようなので
レンズを1本購入しようか迷っています。
ボディーはEOS40Dを使っています。
常用レンズとしてシグマの18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMを使っていますが
夜景やライトアップを取るとなると明るいレンズの方が有利ですよね。
候補はシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMを考えています。
17-50 F2.8も考えているのですが、スナップ写真などで少しでも寄れる方がいいかなと思い
17-70と迷っています。

ちょっと比べるのが...続きを読む

Aベストアンサー

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用いたとしましょう。
40D のISO1600 は可也苦しい高感度ですが、f2.0 のレンズを用いた場合、シャッタースピードは、1/4s で良い事になります。
が、現実問題、APS-C 機で、24~35mmの画角に相当するレンズなんて、高価で非現実的な話。

これで、夜景を綺麗に撮るには、三脚が必須アイテムである事がご理解頂けると思います。
でも、三脚は持っていけない。そのような時に役立つのが、ビーンズバック。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=KzyxU5PFNNXo8AWxgoHIDg&ved=0CDoQsAQ&biw=1110&bih=687

三脚のように、場所は選べませんが、がっちりした工作物を応用すれば、お手持ちのレンズでも夜景撮影は不可能ではありません。
ゴリラポットを薦める声もありますが、手持ちの機材じゃグラグラし30秒ものバルブ露光は出来ないと思います。あれは、コンパクトデジの記念撮影用ぐらいです。

函館山に限らず、再度(ふたたび)山(神戸)や稲佐山(長崎)と言った夜景の名所は、24~35mm(35mm判換算)ぐらいの画角で、撮影データは、ISO100・f8・30秒を基本とし、適宜、露光時間を加減します。

なぜ、ISO100 のf8かと言うと、夜景では暗部にノイズが乗り易いので、綺麗に撮るには低感度が望ましい。
f8 も夜景は光源そのものを写すので、絞らないと周辺部のコマ収差(点光源が点にならず彗星のように尾を引くように収差が画像に現れる)目立ちます。

これらの事を無視し、高感度で明るいレンズを用...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

QLUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング