【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ニコンのD90を、持っています。

今度海外旅行に行くときも、このカメラを持って行くつもりです。
行き先は、パリです。
さて、持って行くレンズについて、相談させてください。
いずれもニッコールです。
18-200のズームは、持って行きません。便利でしょうが重いし、画質がもうひとつ。
85ミリと35ミリの単焦点レンズのいずれにしようか迷っています。
パリの街は広いです。やはり街中心の写真になるかな、と思っています。
だから35ミリの方がいいような気もします。

しかし85ミリも捨てがたいです。画質はこちらの方がいいような気がします。

さて、どちらがいいでしょう。ご教授願います。

A 回答 (5件)

いわゆる「一本勝負」をしたいなら、35mmでしょう。

35mmは換算約50mmですから、標準レンズですよね。木村伊兵衛さんも、アンリ・カルチェ=ブレッソンさんもライカに50mmを付けて山ほどの傑作を残しましたので。

18-200をお持ちで、その「画質」を気になさるほどの腕の方、かつ、何らかの理由で1本しかレンズを持って行かないと言う条件なら、35mm以外の選択肢はないと思いますけど・・・。

85mmは換算120mmですから、ポートレートを撮るならともかく、街中じゃ絶対に使いにくいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「画質」を気になさるほどの腕の方

が少し…。

しかし、35ミリ一本勝負のご指示、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 14:35

貴方が得意なレンズは何ですか?


違う言い方をすれば、一番多く撮る画角はいくつですか?

私なら換算画角で24mmが使える1本にします。
私はキヤノンなので実際にはEF17-40mmF4Lになりますけどね。

24mmくらいになると結構寄れるし、慣れると便利ですよ。28mmだとチョット不便。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございまた。

お礼日時:2011/03/31 14:42

何をどう撮るかは、人それぞれ。

質問されても解は得られません。
ただ、経験上言えば、35mmでも長過ぎます。最低限24mm(35mm判換算画角で36mm相当)は必要です。

老婆心ながら、観光客と言えども、パリの街で一眼レフを振り回している人は見かけません。
水と安全はタダなんて考えていたら、酷い目に合います。
旅の記録写真なら、コンパクトデジのハイエンドモデルで充分。
ただし、コンパクトデジは一眼レフよりバッテリーの持ちが悪いので、予備バッテリーは必需品です。

http://kakaku.com/item/K0000139455/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もパリへ行っていますけれども、街で一眼レフを持っている人は普通に見かけますよ。
ただ「振り回している人」は、一度も見かけたことはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 14:40

普通に考えたら、標準レンズの35mmでしょうね。


私の感覚からだと、スナップには24mmもほしいところです。
でも、85mmもF1.8Dのほうならそんなに大きくないですし、両方持っていくという考えはないのでしょうか? 迷うくらうないなら、少々重くても両方を持っていくべきです。あとで後悔するよりはよいでしょ?
85mmオンリーじゃ、長すぎて全体像を撮るような用途には不向きでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

85ミリを持って歩くだけでも重いのに、交換するとなるとシャッターチャンスがなくなります。
やはり35ミリ1本にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 14:26

わたしなら、18の200か、18の300を持って行きます。



35ミリも、85ミリも、ズームでカバーできますよね。

画質がもう一つって、どのような部分がまずいのですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

しかし、200や300の重いものを持って行って、パリの何を撮ります?
エッフェル塔の先端にとまったスズメでも撮りましょうか。
35ミリの軽いので十分ではないですか。

重いものを首や肩から提げて、観光どころではありませんよ。
何のために単焦点レンズがあるのか、ということです。

お礼日時:2011/03/31 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報