プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日虚しい、皆さんもこんな感じですか?毎日が虚しいです。虚しくてよく何で生きてるんだろうと思って死にたくなる時が頻繁にあります。

24歳です。生きてきて楽しかった思い出が本当に1つもないです。発達障害があるが故に努力しても出来ないことが多く、いつも人から疎まれて苛められたり嫌われたりして生きてきたので学生時代、仕事では本当に悲惨でした。

今は障害者枠で入社したので周りの人も色々配慮してくれている為無理なく働けているし、お金で欲しい物は買えるし、何一つ不自由なく自由な生活を送っているのに毎日凄く虚しくて悲しくてよく何のために生きてるのか泣いて眠れない日が続いています。 私には趣味がありません。色々やってみたけど飽き性過ぎてすぐ飽きるのと何も興味を持てるものがない、まあ休日はネットいじりとビデオを見たり、酒飲んで潰れて寝て暇を潰しているのでこれも趣味になるのかもしれませんが…。

でもそれらに打ち込んでる時もいつも虚しさは消えません。友達はいてますが、友達とはそんな毎日LINEをし合ったりしないし、皆結婚したり、就職したり、身の回りの友達や恋人との生活が第一で、私から誘ったりLINEしないと関わる事も殆ど無いです。 きっと自分は誰かに特別に思われたいんだろうと思って、2年くらい恋活したりしましたが頑張っても彼氏が出来ませんでした。 街コン、合コン、可愛い子がいると職場でもどこでもそうですが声をかけられるのは可愛い子だけで、見向きもされず、露骨にタイプじゃないからと可愛い子の時と違って冷たい態度を取ってくる男性とも沢山会ってきたので自己肯定感も下がりまくり。

恋人は1度も出来たことはありませんでしたが、マッチングアプリでとても素敵な男性に出会い、その男性は私が返事を返してない間でも「暇ー」「寂しいーもっと話してたいな笑」と送ってきてくれてて、彼からLINEが来る度必要とされてる感じがして、彼がいた期間は虚しい気持ちはあまりなかった気がします。 でも会ってみたらタイプじゃないけど人としては好きだから友達として仲良くして欲しいと言う事になり、彼に彼女が出来て切られてしまって今は毎日ラインする相手もいません。 毎日虚しいです。何で虚しいのでしょうか、皆さんも毎日ずっと虚しい気持ちで生きていますか?

A 回答 (7件)

今までよくやってきましたね。


尊敬するなー自分だと凹んでまわりに
いっぱい迷惑かけまくったと思います。
無理なく生活もできてるだけでとても羨ましく虚しくなんて~喜んでくださいね。皆さん虚しいのでは、本当は。
夜がきて眠れずでも朝がきて仕事にいき
ずーっと何年も繰り返し。でも事故に巻き込まれたりしてないことが良かったかなこんな程度です。彼とかの問題は何回も動かないとだめです。失恋してもね、
今こうして悩んでいることも人生の肥やしですよ。
    • good
    • 0

私は発達障害ではありませんが、HSPという気質で精神的に病んだり辛い思いをしてきた者です。

私もなんで生きてるんだろうと感じたことが何度もあります。そのなかで試行錯誤して、どうしたらもっと心地よく生きられるかを模索してきたので、力になれればと思います。

質問を読ませて頂いて感じたのは、
1)自分を大切に、好きになってあげること、
2)小さな幸せを拾い集めること
が必要なのではと感じました。

1)自分を愛せないなら、他人を愛したり、愛されたりが難しいと思います。ご自分に、優しい言葉や肯定的な言葉をかけていますか?「他人が認めてくれない」など他人軸で生きると否定された時虚しくなります。毎日虚しいと考えながら生きている異性を魅力的に感じられますか?

前向きに、自分に優しく生活してる方は、発達障害であろうとなかろうと、魅力的だと思います。偉そうに聞こえたらすみません!

私はこの気質で友達といると気疲れするため、会わなくなりましたしLINEも全くしません。でもそれではとても寂しいので、同じHSPの人とネット上で繋がっています。ネットいじりをされるなら、自分と同じような仲間を探してみてはいかがでしょうか。(出会い系などは危険性もあるのでオススメしません)今の時代繋がりやすいと思います。

コロナで人にも会えないので、私は休みの日は部屋にこもってとにかく自分の好きなことをしています。YouTubeですきなチャンネルを見る、癒される本を読む、刺繍する、ヨガをするなど。趣味がないとのことですが、ネットサーフィンも趣味に入るのではないかなと思います。飲酒も然り。

2)1日の終わりに、その日幸せだったことを3つ書くという方法は知っていますか?私もやっています。自分はアレもこれもできない、持っていない、不幸だと感じた時に始めました。

これを続けると脳が幸せなことを探すクセがつきます。幸せなことと言ってもとても小さなことでよくて、ご飯が食べられたとか、お酒が飲めたとか、何でもです。

私もやりがちですが、自分の虚しさを埋めるために人に依存すると上手くいきません。まずは彼氏ではなくて、ネット上でもいいので(コロナ禍でもあるので)仲間を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

生きてる事に虚しさを感じているのは、貴女だけでは有りません。

    • good
    • 0

質問を拝読させて頂きました。



 色々と苦労をされたみたいですね。

 私も精神障害者雇用で働いている者で、虚しいと思う事の方が多いです。

 しかしその分、虚しい時間の後に訪れる面白い時間は、貴重であるが故に本当に有り難いです。

 私自身も、貴方の世界観を悪いとは思いませんが、このままでは毎日が辛いでしょう。

 ここはひとつ、私も愛読している小泉吉宏さんのベストセラー漫画『ブッタとシッタカブッタ』シリーズを一読されてみては如何でしょうか?

 この漫画は、私達の世界観を視点を変える事によって、いい方に向かわせて貰えるためのヒントが描かれて御座います。ちょっと難しいかも知れませんが、貴方の世界観が変わるきっかけになるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

ちょっと答えになってないのですが、あなたの質問文読ませて頂き、文章を書いて見たら良いのに、と思いましたよ。


質問文がとても読みやすく、整理されてて…
ブログとかに今を綴ってみられたらどうだろ?
    • good
    • 2

死にたくなる時が頻繁にあるなら、


心療内科へ、
    • good
    • 0

虚しいですね、我慢するしかないでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A