プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッグ作りに詳しい方、教えてください。
既製品のバッグを触ると、パリパリと音がするようになりました。
メーカーはダコタ。購入したのは数年前。十年未満。
表は牛革、内装はコットンかナイロン。
表は綺麗なままですが、これは芯地が経年劣化したと考えてよいでしょうか?
芯地に何を使っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

一番良いのは、メーカーに問い合わせをしてはどうですか?



バッグでも、品番や、型によって、素材が異なることがありますよ。

https://www.dakota-princessbag.com/fs/dakota/c/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはそうですね。
病気や妊娠可能性について質問している人を見ると、そんな大事なことを素人に聞く?病院行けば一発なのにって私も思いますが……。
この時間であり、GW中であり、わりとライトな疑問なので、不確かでもいいから今わかればという意図で質問しました。

お礼日時:2021/05/02 21:41

No1です。



お礼読みました。

私は、靴&バッグメーカーでお仕事をしていた経験がありますので、
一番良いのは、メーカーに聞いてはどうかな?と思いました。

靴やバッグ、それぞれに、素材が、同じブランドでも、違うものが使われていたりしますし、
厳密に言えば同じ型番のバッグでも、この年は、この素材が使われている・・・など、
メーカーにしか分かりえないことが色々あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!