アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思い出してイライラしてきました。妊娠5ヶ月の時の去年の夏の話です。
いけないとは、わかっているのですが
地方住みで車なしで、実家まで歩くと1時間ほどかかるので、旦那と一緒に自転車で移動していました。

前を旦那が、走り私はその後ろを走ってました。ただ、旦那の漕ぐスピードが早く、追いつこうとしてしまい、その際ガタついた道で横に倒れてしまいました。

歩いてとりあえず病院に向かったのですが、その途中に恐らく暑くて気持ち悪くて病院のトイレで吐いてしまいました。
すぐ病院に行ったら赤ちゃんは問題ないとのことで、今は生後5ヶ月、元気に育ってくれていますりその際旦那が私の両親に「だから自転車危ないって言ったのに聞かなくて」と嘘をついていてもやっとしました。

家に着いて擦り傷に絆創膏を貼ってると、「アンタが鈍臭いから」と茶化してきました。

その時は極力喧嘩でストレス溜めたくないと思い、スルーしてました。

お金がないので通勤1時間半の場所に、臨月過ぎてもバイトしてました。朝は7時の電車で、21時に着き家事はすべて私。

ふとその時のことを思い出してイライラしてしまいました。今更チクチク言ってます。

今更イライラしても仕方ないですよね。。

A 回答 (7件)

孫がいる年になってわかったことは、「男は言わないとわからない。


『妻のトリセツ』という本を読んだことがありますか?
なければ一度読んでみて下さい。
出来ればご主人にも読ませて下さい。
私も夫も、何となく女性の心理を理解できました。
本によれば女性にはトリガー(引き金)があって、
それが引かれることで何十年分の類似記憶を一気に展開するらしいです。
また女性は共感を求めるのに対し、男性は結論を求めるとか。
うちの夫も私が体調が悪いと言うと、病院に行ってこいと言います。
でも違うだろ!と。病院に行った方がいいのはわかっている、
でも私が欲しいのは「大丈夫か?」の一言だ!と
何十年も言い続けて、やっと、棒読みですが「大丈夫か。」と
言うようになりました。
男って子供と一緒で育てないと育たたないんですよ。
私なんていまだに若いころのことをチクチク言いますよ。
夫も呆れながら聞いています。
連れ添って長くなると、文句を言えるタイミングがわかってきます。
後は言い方かな?
それとやってあげるとそういうものだと思うんです。
少しずつ夫がやれることを増やした方がいいです。
これやって、ではなくこれやってくれる?とか
やってくれると助かるんだけど、さすがパパ!
と上手におだててやってもらいましょう。
無理しないように。
    • good
    • 0

妊婦や出産育児のときに旦那の対応の仕方って、一生記憶に残りますよね、腹立たしいし、きっとふと思い出してはイライラしますよね、旦那になにかあった時私なら優しくできません



労りもせず、責任をなすりつける男なんて
    • good
    • 0

なるほど。

車も買えずに妻に臨月まで仕事させるほど稼ぎの少ない男が、妻の両親の手前、あたかも妻が理由で車を所有していないかのような言い草、ひいては怪我をしたその責任もそれゆえ妻にあるかのように振る舞ったと。

ハハッ。驚くほどみっともない男だね。

能力の低い男は、コンプレックスの塊だからそうやってイキりまくるのよ。すかさず「じゃ車買って」なんて両親の前で言って恥でもかかせようものなら、支離滅裂の逆ギレかましてくるわよ。いわば自分の稼ぎが少ないゆえに、妻に怪我をさせ、子供の命をリスクにさらした罪悪感に多少気づいていながらも、その責任から逃れたい一心で「俺は悪くない、お前がどんくさいから」って言ってるのよ。無能だから共働きなのに家事も全部妻にやらせて優越感に浸っていなければ、なけなしの自尊心を保つことができないのよ。そういうものの考え方しかできないから稼げないというループなんだけど。

まぁそれにしても一年弱前の古い話だから、今回は水に流して、頭弱そうだしどうせ同じこと繰り返すだろうから、次なんかあったら「あんたみたいな男、他の女は誰も相手しないんだから私くらい大事にしなさい」って言ってやれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう思考回路なんですね。ちょくちょくマウントを取ってくるので、言い返していこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 15:43

そうですね、そんな人を夫に選んだのは自分ですよ。



過去の事より未来に目を向けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、過去の事言っても仕方ない。未来に目を向けようと思います。

お礼日時:2021/05/03 15:42

赤ちゃんが無事でチクチク言うだけの出来事で済んで、本当によかったですね。



旦那さんにその場で、自分の気持ちを上手に伝えられるようになるといいですね。

察してよって思うのは諦めたほうがいいし、後からだと嫌味言ってるとしか思われないかも。

あなたの考えを伝えて、配慮が足りない旦那さんからあなた自身と子供を守ってあげてください。旦那さんも成長してくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は言いたいこと伝えて、少しずつ旦那も気遣ってくれるようになりました。我慢してた察してよの時期は本当に悪循環だったと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 15:41

今更の事は言っても仕方ないので、これから同じような事があった時は我慢せず、サラッと明るく言い返す事も大事です 喧嘩はお互いの価値観

のズレなわけですから、ちゃんと話し合う癖を付けておいた方がいいと思います お互いの嫌だなと思う事を正し合うのは思いやりだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出産してからは言いたいこと言えるようになりました。妊娠中は喧嘩したくなかったので我慢してた分今になってモヤモヤしてしまってます。さらっと明るく言い返す。大事ですね。心掛けます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 15:40

それは旦那さんひどいです…おこ!


妊婦生活って不自由だしつらいけど男性は理解出来ないですしね…理解できない分慎重に関わって欲しいものです。自分の子を産んでもらってるのに。
配慮が無かったことが悲しいんですよね。
臨月すぎてバイトはリスキーすぎます(›´A`‹ )
旦那さんが転職するなどでもっと稼ぎを増やせたら車も買えるし主様の負担もかなり減るのでは?と思いました。イライラするより環境変えることを検討してもいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。労ってもらえなかったのが悲しかったです。育休終わったらわたしも転職する予定です。

お礼日時:2021/05/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!