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私は仕事で経営者の方とお話をするのですが、何に悩んでいて何を望んでいるか、よくわかりません。
経営者の中には、経費削減についての不安や不満がでてくるのですが、経費削減についてどのようなことを望んでいるのでしょうか?
経費削減についてだけではなく、経営者は何について不安や不満に思ったり、何について望んでいるのでしょうか?
みなさん、いろいろ教えて下さい!!

A 回答 (4件)

最近、多くの2代目経営者に会います。

みなさん一流私学を卒業されていますが、バカです。
自分の金には荒いくせに、会社で使う金についてはケチです。
猜疑心の固まりです。いいことが有れば、必ず裏があるものと思っています。
初代経営者は、金の使い方を知っています。2代目は生きた使い方を知りません。なんとか、減らさないようにと精一杯です。
経費削減は、単に利益を増やすためだけです。
彼らはけっこうお金は持っていますので世の中に不安はありません。
なんとか、だまされないようにとか、そういった不安だけです。自分でお金を生む力が無いので、なんとか、出て行かないないようにしているだけです。
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売上・利益が上がり、資金が潤沢で、借金が無く、先々の見通しが良く、従業員が社長レベルで物事を考えてくれれば、悩む事はないと思います。


しかしそれは無理と言うものです。
悩みは毎日、それこそ雨後のたけのこのように出てきます。しかも多種多様。

経費削減については少し頭を使えばいろいろ出来ますが、削り尽くして従業員の削減に手をつけなければならなくなるのが最大の悩みでしょう。

悩みの項目については、商工会議所や銀行が取引先に対してアンケート調査を行っています。
大抵の場合集計結果は小冊子にまとめられ、取引先に配布されます。
そう言った物が入手できれば、質問の手がかりにもなると思います。
項目の内容については解答した会社経営者によって、背景も違えば考え方も違うので様々です。
直接聞くより仕方がありません。

ところで質問者と#1の方、何の職業なのでしょう?
あ、答えて頂かなくても良いですよ。
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ご指名いただきまして、ありがとうございます。


遅くなりまして申し訳ありません。

上司…なんて恐れ多いので、同輩、程度でお願いします。
恐縮しすぎて何もかけなくなってしまうので。(笑)
と、いうことで、「こんなこともある、かもしれない」くらいに留めていただけると幸いです。

一番いいのは、経営者になってしまうことだと思います。
会社を興してしまう。
そこまでは、難しいとしたら。
そういう考え方を持ってしまうといいと思います。
仮に…会社に行って働き、給料を得ている、としますね。
労働力の提供をして対価(売上)を得ているということ。
するとほら、「~の割に売上が低い」ということがあるとします。
~の部分に、仕事の難易度とか手間、時間等、いろいろ入りますよね。

そういう悩みを持っている経営者の方もいらっしゃる…かな?

まあ、こんなことよりもいい方法を、nayamukimiさんの上司の方はお持ちかもしれませんね。

さて。
情報が先走って、ということがあるそうですが…。
全ての情報を網羅することは、やっぱり不可能だと思うんですね。
で、問われたことを、調べる力があって、正確なものを提供することじゃないかと思うんです。
情報に惑わされてしまうことではなくて、情報を翻訳して伝えること。
それから、自分が知らないことを知っている人を、手近に置くこと。
~系の質問はあの人、というように。
できれば、自分も何かの分野で強くなって、お返ししたいですけどね。

こんな感じで…いかがでしょうか。
お互いがんばりましょうねー。
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こんにちは。

どうやら、ご同業のようですので(笑)。

えーと。私の少ない経験上ですと。
…悩みはつきないようで、かつ、多種多様です。

単純に売上が上がらないとか、経費圧縮したいけどやり方がわからないとか、
取引先が無理難題言ってきてとか、従業員にやる気が無いとか、
もう役員辞めたいとか、もっと楽したいとか……。

なんていうんでしょうね。それこそ、人それぞれといいますか。
何か有効策ないかなぁ、と、力を貸したくなる方もいらっしゃれば、
うーん…ちょっとそれは…という反応をしてしまいそうな方もいます。

ですので、お話しする機会がありましたら、聞き出すのが一番です。
もちろん全て聞きだせるわけでもありませんし、言うことが悩みの本質でないことも多いです。
ですので、情報だけは先に多く与えたりしておきます。
もちろん勉強されている方が非常に多いので、
こっちが追いつかなければ…ということも多いです(笑)

いろいろあると思いますが、聞いていけたら、と思います。いかがでしょうか。

この回答への補足

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
ご同業者みたいなので、上司の意見として見させていただいてます(笑)

相手の悩みを知ることは、直接相手に聞くことが一番大事なんですね?
人それぞれ悩みは違うので、その悩みにあった情報を提供していこうと思います。

でも情報だけが先走って、こっちが追いつけない場合どうやって対応したらいいのですか?
追いつけないので、逆にお客様に迷惑がかかってしまったり、がっかりさせてしまうこととかありますか?

sandsoftimeさんのご意見がもう一度聞きたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/23 21:42
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